※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
家族・旦那

旦那へのモヤモヤどうしてますか?旦那は飲み会から帰宅後、ソファでごろ…

旦那へのモヤモヤどうしてますか?

旦那は飲み会から帰宅後、ソファでごろり。
私は子供達を寝かしつけてそのまま寝ました。
日付が変わる頃に下の子が熱を出したので
抱えてリビングに行くと旦那がソファで寝落ちしていて
『熱が出てるみたいだから、そこ貸して(ソファで抱っこしたい)。起きて』
というと、起きたもののボーッとテレビを見ており、
私は苦しそうに泣く子の熱をはかり、坐薬を入れました。
寝室では上の子が寝てるので、泣き声で起こしたくないからとリビングにいるのに
心配の声もかけずにボーッとテレビを見つづけており
そんな姿に腹が立って他の部屋へ。
でもそこにはソファも無く、床に座り、
坐薬が効いてくるまで抱っこして子供寝かしつけました。

子供も落ち着いたので寝室で寝かしつけ
モヤモヤした気持ちを旦那へぶつけました。
熱が出てる子供が気にならないのか?
→『声かけられたのは聴こえてなかった』というので
『熱測って、坐薬目の前で入れてたら普通熱あるんだなって思うよ』

もともと台風が来るのに『たった1日でしょ』と世間がこんなにも備えてと言ってるのに楽観視。子供2人いるんだからもう少しちゃんと考えて欲しいというモヤモヤもあったので
それも含めて
『一緒に子供たちの事見て守ってると思ってたからすごく悲しい』ことを伝えました。

子供たちの面倒は見てくれる方だし、家事もやってくれる方だとは思います。ただ時々配慮が足りないなー
と感じることがあり、私もどんどん夫に対して欲深くなってるのかなと思います。
今回のことも『ごめん』としか言わない旦那にまだモヤモヤ。
私が短気すぎましたか?
このモヤモヤどうしたらよいですか?

コメント

あまじ

難しいですね。

我が家も主人は体調不良に鈍感ですよ。

私が夜中おかしいから病院連れてく。というと鼻で笑われてなにイッチャッテんの??くらいです。
でも、夜中連れていって二度入院してます。

やはり母親の感覚と父親の感覚とはかなり違いがあるそうです。
どうしても母親の方が子供との時間が長いので変化に敏感だそうてす。

そして、家事も子育てもやってくれる方で、ごめんと謝ってくれてるなら、もう水に流してあげた方が良いと思います。

配慮が足りないと思う感覚は奥さまの感覚であって、その感覚、自分の物指しでご主人を指し図らない方が良いと思います。

主さんもご主人への思いやりを持って、「お酒を飲んで眠くてボーッっとしてるんだな~仕方ない。」と思いやってあげてもよいかもしれませんね。

ただ、男は時として本当にムカつきますよね。それは理論ではなく感情として許せない事もありますよね。

少しでも早く忘れましょ!

• いろは

いろは

ありがとうございます。
    旦那と話し合いがしたかったのでもう一度話をしにいったのですが、もっと溝が深くなって終わってしまいました。
    このコメントを読んでからにすればよかったと後悔しています。
    私も思いやりが欠けていたように思います。あげ足を取って逃げれなくしてしまいました。
    頭を冷やしたいと思います。

• 10月12日