※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

妊娠36週の助産婦です。臨月におっぱいを触ると痛みがあります。乳首マッサージで透明のような黄色い液体が出た場合、母乳の可能性があります。初産婦でもこの時期に出ることがありますか?

妊娠36wの助産婦です!
臨月におっぱいを触ったりすると痛いときありますか?
さっき乳首マッサージをしてたら透明のような黄色がかかったような液体が少しでできました
これは母乳ですか?😳
この時期に初産婦でも出るものですか?

コメント

はんな

助産婦?助産師さんですかー?

母乳だと思いますよ!
初産、経産婦関係ないしに
出る方もいますよ!

  • り

    間違えました!
    初産婦です!
    そうなんですね!
    もう出るものなんですね😊

    • 10月12日
らか

母乳ですよー!私もかなり早い段階から出てました✨助産師さんに話したら母乳はもう必ず出るから、マッサージするとお腹張るので37週過ぎてからと言われました😊

  • り

    母乳って白いイメージがあったのでびっくりしました😳
    なぜか脇の下も痛いです!
    確かにお腹張りますね!

    • 10月12日
  • らか

    らか

    脇の下は副乳だと思います💡そこは絶対触っちゃダメですよ!産後かなり腫れて痛くなると思います💧でもそこで刺激するとそこからも母乳が出ます💦そうなると母乳パッドに入らないので悲惨です😅気をつけてくださいねー!

    • 10月12日
  • り

    そうなんですね!
    触ってしまっていました😭
    右脇だけに豆粒くらいの小さいしこりみたいなのがあって痛い日と痛くない日があります😂見た目だけだとなにもなっていないのでわからないのですが副乳というものなのですか😳

    • 10月12日
deleted user

分泌液ですかね😊
初乳は赤ちゃん産まれて胎盤がはがれると出る仕組みになってます🥰
初産婦でも経産婦でも出ますよ!そして出産近づくとおっぱい痛くなりますよね😵

  • り

    分泌液なんですね😳
    身体ってすごいですね!
    じゃあ出産近いってことなんですかね💓
    ちなみに脇の下って痛くなりましたか?

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとすごいですよね勝手に準備されていくの神秘的ですね🥰
    臨月ですからもう少しですね😍
    触ると痛いなとは思います!なんか凝ってるのかなー?みたいな😥揉みほぐしてました!

    • 10月12日
  • り

    すごいですね💓
    もう少しです👶🏻
    そうなんですね!
    見た目は何もなっていないのになんだろうと思っていました😳
    触っちゃいますよね😭

    • 10月12日
きみ

母乳ですよー!
初乳と言うそうです!

初めて出る母乳の事で、
その黄色がかった初乳が
1番栄養があるそうなので、
それを飲ませてあげてくださいね!

初産でも、出る人は早くからでます!

  • り

    栄養あるんですね!!!
    はい!
    まだ出ないかなと思っていたのでびっくりしました😳
    脇の下って痛くなりましたか?

    • 10月12日
  • きみ

    きみ


    私も胸が小さいので
    出ない人かなー
    と思ってたら、
    勝手に出てきてビックリでした。

    脇の下痛くなりました!

    脇付近も乳腺があるそうですよ!

    私は脇付近に膨らみが出来て、助産師さんに、
    あら、副乳があるね!と言われました。

    もし、そこに、乳首が、
    あれば、そこからも母乳が出るそうですよ!

    母乳がいっぱい出る予感ですね!

    • 10月12日
  • り

    わたしも小さいのでびっくりです!
    いたくなるんですね!!!
    豆粒くらいのしこりみたいなのがあって痛い日と痛くない日があるので気になっていました😳
    乳首ができるんですか!
    見た目は何もなっていないのでまだ乳首はできてなさそうです!

    • 10月12日
初めてのママリ

脇の下痛くなる人もいます😊私がそうで、右だけ少し脇がふっくらしています!今3人目ですが、二人目の時にこの副乳になり、出産した後晴れてめちゃくちゃ痛かったです😭
今回も脇の下が痛いので副乳になるかと覚悟しています😭

  • り

    そうなんですね!
    私も右の脇の下だけに豆粒くらいのしこりがあって見た目はわからないのですが痛い日と痛くない日があります😳
    これも副乳なんですかね?
    今も痛いのに出産後も痛いんですね🥺

    • 10月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    しこりありましたよ👌
    痛い日は脇に乳腺?がたまっているんだと思うので脇から胸に手で流してあげる感じにさするといいと思います!
    私は産後凄く痛くてシコリだったのが副乳と言うだけあっておっぱいみたいに晴れました😂
    入院中は脇に保冷剤はさんでいました😵

    • 10月12日
  • り

    やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    しこりになるんですね不安だったので安心しました!
    ずきずき痛いです!
    腫れたらもっと痛いですよね🥺

    • 10月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私の場合は昔から右だけ凄く小さなシコリがあり、病院行っても悪いものじゃないから気にしなくていいよ、と言われていました!
    そのシコリが二人目産んだときに腫れ、助産師さんに副乳だねと言われました😖ずきずき痛いですよね😭多分、副乳であれば産後の方がもっと痛くなると思います💦
    人によりますが、そこにイボができそこから母乳出る人もいてるみたいです💦💦

    • 10月12日
  • り

    そうなんですね!
    助産師さんに聞けば副乳かわかるんですね☺️
    痛いの怖いです😳
    イボもできるんですね!
    これからできるのかな😳

    • 10月12日
RINA

私も初産婦ですが…
その頃からは、ずっと出てます😅
寝てても、出てる時あるので…
母乳パッド使う時あります😅
昨日、健診だったので…
助産師さんに乳房チェックされた時に
すぐにでも飲めそうですねと言われました😆