※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
家族・旦那

2月に臨月に入って急遽すぐ破水、出産し、退院後はアパートの自宅から約…

いつも色んなトピを見ては新たに教えてもらったり、相談させてもらってアドバイスいただいて、ありがとうございます。
どのカテゴリーになるのかわからないのですが、相談させてください。

2月に臨月に入って急遽すぐ破水、出産し、退院後はアパートの自宅から約1時間かかる実家に帰ってきました。
主人は仕事がある為、週末だけ実家に来てくれています。
本当は、1ヶ月すればアパートに帰るつもりでいました。
ですが、ずるずると私が実家に甘えて頼って、2ヶ月半経つ今も実家にいます。
主人は週末だけ実家に来てくれて育児もすごく手伝ってくれて、両親にも気を使い、だんだん疲れていて、申し訳なく思ってます。

そんな主人から、
いつアパートに戻るの?
まさかこのまま田舎に同居するつもりぢゃないよね?
3人で生活したくないの?
自分達の子育てや家族の時間はどう考えてるの?
など、問われました。
私ももちろん、主人と娘と生活したい、育てたい、自分の親と同居は嫌だと思っています。
話し合った結果、100日祝いをしたらアパートに戻ることにしました。

親にも伝えましたが、もっとまだまだ居ればいいと言われます。
恥ずかしい話、貯金がありません。
妊娠前の結婚式や娯楽に使ってしまい、仕事はしていましたが、妊娠中に私が体調不良と会社でうまくいかず、辞めてしまいました。
なので妊娠後期から主人だけの収入でカツカツの生活でした。
なので、色々親には助けてもらっています。
やりくりできなかった自分を責め、このまま子どもを育てられるのかとゆう不安と、早く私も何か仕事をしなきゃとゆう焦りと、主人への申し訳なさと、毎日色々考えては泣いてしまいます。
失業保険は延長していて、産後8週間過ぎたので、GW中の平日に主人と延長解除しに行って、仕事探ししながら失業保険をもらい、主人の収入で、とにかく切り詰めてアパートで3人で暮らそうと決めました。
正社員で探してますが失業保険をもらい切ったあと、もし職が決まらなくても、娘が寝静まった夜中に主人に任せ、数時間でもバイトに行けたらと考えてます。
それだけ苦労してでも子育てしたいし、この子を育てるためなら何でもしたいです。
でも親には、そんな苦労しなくてもこのまま実家に居ればいいと、孫がかわいいから帰らないでオーラが半端なく、私も頼ってしまって良くしてもらってる以上、アパートに帰ると強気で言えず、ずーっとあやふやなままです。

親に何と言ってわかってもらえるのか、また貯金なく節約して切り詰めて生活されてる方、同居を解消された方、また私はやはり母親として甘く失格なのか、、、
様々なご意見があるかと思いますが、アドバイスください。

コメント

私は1ヶ月検診の帰りに自宅に帰りましたが、
母はもっといれば?といつも言ってました!
帰る週になったら、来週帰ることにしたら?
とか、
初節句終わったらにすれば?などなど。笑

確かに面倒見てくれて楽だし、金銭的にも楽だけど、このまま実家にいたら自分の家族がだめになるって思いがあったので、1ヶ月検診で帰るから!と強く言ってました😊

もちろん、帰ってきてからは大変ですが。笑
でも、自分が母になっていかなきゃですよね。

金銭的に心配であれば、ご両親に少し援助してもらうことはできないのでしょうか?
私は実家と自宅が徒歩10分ほどで、
夫が平日休みで土日は帰り遅いので
妊娠中から土日は毎週実家に帰ってます!
その際に買い物行ったりして、私はかなり実家を頼っちゃってます。笑

孫が可愛いし、そんなに帰ってほしくないと思ってるなら、助けてもらったらどうですかね😊

• Mママ

Mママ

ありがとうございます!
    アパートは実家より街で、実家は田舎で、何かと買い物するには街に出なきゃいけなくて、親はほぼ毎週末に街に出てきてるんです笑
    なのでその都度、アパートに寄って色々持ってきてくれたりしてました(´・_・`)
    親が過保護とゆうか、心配性とゆうか、親切で子離れができてなくて、私も親離れができなくて、社会人になってもう7年経って家族も持ったのに何かと甘えて頼ってしまってます(´・_・`)
    べつに主人は私の親が嫌いとかではないですが、BOYBABY♡さんの言うようにこのままでは自分の家族が成り立たないと思ってくれてて、仕事で疲れてるのに毎日我が子に会えないのも精神的にしんどいみたいです。
    私たちがアパートに帰っても、何かと毎週末アパートに寄って色々持ってきてくれる親なので、そこは何も言わず助けてもらいたいですが、もうアパート引き払ったら?とまで言う始末、、、。
    それとこれとは違うとゆうか、自分の親なのになかなか上手く言えず、旦那にも申し訳なくて、参ってます(*×*)

• 4月18日
ジュリア

旦那さんのことを思ったら、家族で生活したほうがいいと思いました。

確かに実家は居心地いいですし、孫が可愛いのもわかります。
ですが、旦那さんが言うように家族の時間を考えたら3人での生活をしたほうがいいかなって思いました。

よくしてくれる両親はホントに有り難いですが、それ以上に旦那さんもMママさんやお子さんのこと想って会いに来てくれてると思います。
すごく優しい旦那様ですね(^^)

アパートに帰っても実母さんも買い物に出る時に寄ってくれるなら、それは甘えてもいいと思います。

うちは貯金もなく今は育休中で生活カツカツですがどうにか生活してます^_^;
ホントにカツカツでしんどいです。。
ですがどうにかやってるので頑張ってください。

• Mママ

Mママ

ありがとうございます。
    生活カツカツなのはうちだけぢゃなく日本中どれくらいの夫婦が頑張って働いて育児してるんだろうと思うと、背中を押されます(;_;)
    本当ならば、妊娠中も仕事はしたくて、産休育休も取る予定でした。
    けど体調不良や色々あり仕事を辞めてしまったので、そうゆう生計が全て台無しになり、さらに産後こんな状況なので、旦那も気分落ちてます。
    どうにかなるどうにかする、この気持ちでしっかりやっていきたいと思います!

• 4月19日