※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が絵本の読み聞かせ中におしゃべりし、集中力を高めるためにどうしたらいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ふと疑問思ったので、読み聞かせに関して詳しい方教えてください。

最近かなりお喋りな息子。
寝る前の絵本の読み聞かせの最中も頻繁にお喋りし(絵本に関する内容ですが)読み聞かせを中断する事がしょっちゅう。
これはどうなんでしょうか?笑

絵本の内容に興味を持って話したり質問したりしてくれるのは嬉しいのですが、読み聞かせって、一定の時間しっかり聞く事で集中力を高めるものなのでは、、?
とも思ってしまいます。

今は絵本の時間だから聞こうねーとたまに言ってますが、好奇心を止める事になっちゃうのか、、?とも思ってしまいます。

教育分野に詳しい方いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

同じ月齢の息子がいます。
絵本見ながらずっとお喋りしてますよ。
私と2人で絵本の時は息子のおしゃべりに合わせて読んでいます。
支援センターや保育園の園庭開放などでの読み聞かせはしっかり聞けるようになってきたので、それでいいのかな?と思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そう聞いて安心しました!
    ただ、息子は支援センターでも比較的絵本について読んでる先生に話しかけたりしてしまっています。。笑
    でも絵本に興味を持ってもらえる事が優先ですよね😂✨
    ありがとうございます!!

• 10月12日
Chiriko

私はわざと脱線しちゃうほうです🤣笑

ノンタン系ならさっと読み終たりすると
そのページにある物に関心を向かせたり…
でも、保育園とかでは大人しく聞けてます🙌

上の5歳のお姉ちゃんもずっと読み聞かせしてましてが
同じ時期の時は
あちこちに興味を示してました🙆‍♀️
今はそこそこ長い話をじっと聞いたりしてて
気になったところは間に質問してくるって感じです🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!🤣最近息子のお気に入りの絵本が比較的長くなってきたので、最初のページからお喋りされると、
    まだまだ先は長いのに、、😶と思ってしまいます。笑
    でも年齢的なものもあるとわかって安心しました!☺️今は思い切り絵本を楽しんでもらいます😊
    ありがとうございます!

• 10月12日

娘も合間にお喋りします😅

絵本で知識を入れるというよりはお互い語りと絵で楽しむ事を大事にしているので書かれている事以外は説明しすぎたりこれは?などと分かっているか確認しないようにしています。

気をつけている事は、何回も読み返す事で気づく楽しみを奪わないよう細かい絵の特徴を先に見つけて話さない、説明しすぎないこと。

聞かれたら簡単に答えるかママはこう思うよ〜と答えています。
また正しいことは教えればすぐに知る事ができますが疑問を持ち続ける事も大事にしたいので〇〇かなー?と真似で返したり何だろうねとワザと分からないフリをして自分がどう思うか考えを持たせるようにしています。

お喋りが好きなら静かに聞かそうとしなくても良いと思います😊
読みながら合間に○○だねーと子供のお喋りを真似で返すようにしたり次に進めなくても文字を読んでいるとじっくり見られない絵を見るようにして絵を楽しむ時間にしています🙌

• ママリ

ママリ

確かに親子の時間として楽しめればいいですよね!
    私もよくわからないフリをします🤣笑
    最近息子のお気に入りの絵本が少し長いものになってきたので、お喋りされると気が遠くなる時もありますが(寝かしつけ前なので早く寝て欲しくて笑)まずは興味を持ってもらって楽しんでもらう事が大事なんですね😊
    私も読み聞かせ兼お喋りの時間として楽しみます😊
    ありがとうございます!

• 10月12日