※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノピロコ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の乾燥肌について相談です。お風呂の温度や保湿剤についてアドバイスを求めています。

来週で5ヶ月になる男の子のママです。息子の乾燥肌が最近気になっていて。

ほっぺとふくらはぎがカサカサしています。顔はよだれかぶれもあると思うのですが、足はお風呂のせいくらいしか思い当たらず。

お風呂の温度は41度にしてますが高いでしょうか?皆さんどれくらいではいってますか?

お風呂上がりはベビーワセリンをつけてますが乾燥が治りません(^^;;
入浴剤を入れたほうがいいのか、保湿剤を変えるべきなのか迷っています。

おすすめの保湿剤や入浴剤など、うちの子はこうして乾燥が良くなったなどあれば教えてほしいです☆

コメント

ゅうママ

41はたかすぎますね!
私の息子は乾燥がひどいので、温めの39ではいってます!カサカサなので小児科で処方してもらった保湿ローションぬってます!あと石鹸は毎日洗うと余計乾燥して刺激なるので1週間に1回で石鹸であらったり、肌着もメッシュタイプにしたりといろいろ替えたらよくなりました(^^)

• ピノピロコ

ピノピロコ

温度高いんですね!
    石鹸毎日つかってました!石鹸使わない日はお湯で流すくらいですか?それともガーゼでふいてますか?

• 4月18日
  • ゅうママ

ゅうママ

ガーゼは刺激になるので使わないほうがいいと言われました!
    お湯で流すくらいです!
    小児科で言われほんとに?っておもいましたが、やってみてよかったと思いました!
    あとは朝晩保湿はちゃんとするとよくなりました(*^^*)

• 4月18日
  • ピノピロコ

ピノピロコ

ガーゼは刺激になるなんてΣ(・□・;)!ビックリです!
    お湯で流すだけなんですね!今からお風呂なので試してみます!

• 4月18日
  • ゅうママ

ゅうママ

試してみてください!
    あと肌着はこれからの季節ユニクロのボディースーツがメッシュなのでほんとオススメです(*^^*)
    あれでしたら泡立てて手で洗うだけで十分と言われました(*^^*)

• 4月18日
  • ピノピロコ

ピノピロコ

ユニクロはベビー用品ありますもんね!メッシュ気になってました!さっそく明日探しに行ってみます(^^)!

服のことまで教えていただいてありがとうございます!

• 4月18日
  • ゅうママ

ゅうママ

グッドアンサーありがとうございます(-_-)
    多分これからの季節だと汗っかきなるのでましてや赤ちゃんって思ってる以上に代謝が凄いですもんね(´・_・`)汗疹とか気になってきますし、、ユニクロ安いのでお手軽かと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 4月18日
  • ピノピロコ

ピノピロコ

今の時期でも汗いっぱいかいてるのでこれからの季節が心配です(^^;;
    夏でも石鹸使うのは一週間に一回ですか?

一番初めに回答くださったのと、服装や洗い方のことまで細かく教えてくださったのでグッドアンサーに選ばせていただきました!

• 4月18日
  • ゅうママ

ゅうママ

私の息子は6月産まれになるんですが、新生児のときから、夏は2回お風呂にいれてました!
    かなり湿度に気をつけてても今もですが、寝汗とかがひどいです笑
    だからお出かけの際は肌着と汗取りパッド何枚か持ち歩いてました!
    離乳食食べるよーになるももっと代謝あがってくるのとムチムチな息子なんでほんと大変です(´・_・`)笑

早く良くなるといいですよね(*^^*)

• 4月18日
  • ピノピロコ

ピノピロコ

二回も!Σ(・□・;)すごいですねー!大変!
    これからの季節ほんと気温の変化の対応が大変になりそうですが、色々教えていただけたので参考にして頑張ってみます(^^)!

ありがとうございました!(^^)

• 4月18日
kura♪

うちの子も乾燥がありました。
いろんなクリーム試しましたがあまり良くならず、、、皮膚科に行って薬(プロペト)を出してもらったら一発で治りました!

• ピノピロコ

ピノピロコ

ありがとうございます(^^)!
    小児科より皮膚科の方がいいんですかね☆

• 4月18日
キュアエミィ

41度は高いかなぁーと思いますよ。

我が家の子供達も乾燥肌なので、市販ではないですが、皮膚科で保湿剤処方してもらってます!

• ピノピロコ

ピノピロコ

温度高いんですね!(^^;;息子にかわいそうなことをしてしまってました汗!

• 4月18日
  • キュアエミィ

キュアエミィ

私は熱めのお風呂好きなんで、初めの頃は41度で入れてましたが、皮膚科の先生にダメ出しされましたよ(笑)

早く良くなるといいですね(*´ω`*)

• 4月18日
  • ピノピロコ

ピノピロコ

私も熱めのお風呂好きなんで温度下げるのチーンってなりますが、愛する息子の肌のため!頑張ります☆ありがとうございます(^^)!

• 4月18日
유아mama♡

同じく41度で入ってます(´∀`)

お風呂から上がったらベビーオイルを
塗ってましたがお尻が赤く
かぶれてしまったときに無印
ホハバオイルを塗ったらすごくマシに
なったのでそれからは愛用してます!

• ピノピロコ

ピノピロコ

41度なんですね!
    私もベビーオイル試したけどあんまり乾燥肌が改善されなくて…
    ホハバオイルは妊娠中つかってました!赤ちゃんも大丈夫なんですねー!買ってみます!(^^)ありがとうございます☆

• 4月18日