※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

私は子供にミルクをあげるとき、顔を、目を見て話しかけたりしながらあ…

やり場のない気持ちを聞いてください。

私は子供にミルクをあげるとき、顔を、目を見て話しかけたりしながらあげています。
主人もお風呂に入れてくれたり、寝かしつけてくれたりと、育児に関わってくれています。これはとてもありがたいことだと思っています。

しかし、ミルクをあげるときにテレビを見ているのです。
しっかりと顔を見てほしかったので、これまでに2回ほど「顔(目)を見てあげて」と言ったことがあります。
先程も同じ場面があったので同じように言ったら「それ何の儀式?納得出来るように説明して」と😨
こちらもその言葉にカチンときて「じゃあいいです。テレビ見ながらあげてください」と言っちゃいました😞

そんなにテレビが大事かなぁ。
外で働いている主人は子供と触れあう時間なんて限られているのに😞
そして、その言い方は何とかならないのかしら😰

コメント

顔みてあげるのって大事みたいですよね。
検診の時に赤ちゃんはちゃんとそういうのわかってるからテレビみたりスマホみたりしながらあげるのはよくないよって言ってました!
私はよくテレビみてますが…😅

• とも

とも

授乳(ミルク)しているママさんや1日一緒にいるママさんと、今回のように今日初めてのたった1回のミルクのケースを同じには出来ませんが、難しいですね😅
    コメントありがとうございました😌

• 10月11日
ままり

私は見てあげると
ミルクに集中出来ず遊んでしまうのであまり顔は見ないです😂

あまり厳しく自分の意見をチクチク言うと旦那さんもそのうち嫌になって育児やらなくなってしまわないですか?😭

• とも

とも

逆に見ていると上手くいかないこともあるんですね😲
    仰る通り、あまり言わないようにしていたんですが😞ミルクの事だけは私自身気になるみたいです😰
    でも気を付けないとですね❗ありがとうございます😌

• 10月11日
おささ

私もテレビ見てあげちゃいます😭
肩こりもひどいし
ミルクの飲みも悪いので
顔見てあげてると
早く飲んでー😭と思っちゃいます💦
でも顔見てあげるのは
いいですよね!
旦那さんも何で顔見て飲んでほしいか
伝えたらまた変わるかもしれませんよ😣

• とも

とも

確かに時間がかかると辛い時もありますよね😞
    肩凝りもキツいですし😰
    落ち着いた時に話してみます😄
    ありがとうございます😌

• 10月11日
A

いろんなやり方があると思うしそれが一概に絶対というわけでもないので言わないです。

あまり言われたらやる気なくなるだけだろうしそれ以外で触れ合ってもらいますかね…!

• とも

とも

そうですよね。
    これが絶対!というのはないと思います😰

相手の気持ちも考えつつ、やってみます😄
    ありがとうございます😌

• 10月11日

わたしも、初めは目を見てあげたほうがいいかなー?って
おもって、ミルクのときは目を見てよく話しかけたりしてました😊👏
でも、よく動くような年齢になると
逆に目を見てくれなくなったり
目が合わないような体勢で
飲んだりするので
あまり気にせず
今は、テレビみながらとか
あります✨
あかちゃんのころは、貴重だから
してあげたいですよね😊
もし、旦那さんにきちんと、説明したら
納得してくれたんですかね?✨

• とも

とも

そうなんです😞
    月齢があがって、状況が変わればまた違うのですが、子供がパパの顔を見つめていたのにずっとテレビを見ていたのがどうしても気になって😣
    主人とはまた話してみます😄
    ありがとうございます😌

• 10月12日
やんちゃん

うちもテレビ男なんで同じですよー!ちゃんとテレビみないで顔みなさい言ってもあまり変わらないしほっといてます💦じゃああげないとか言われた方がカチーンとくるので💦💦

• とも

とも

テレビをずっと見ないで❗とは言わないですが気になりますよね😰
    確かにその展開になったらカチンときちゃいますし😨
    求めすぎですかね😅
    今度話してみます😌ありがとうございます😄

• 10月12日
花

ミルクは目を見てお話しながらあげるもの!って義母に言われて、なんで?って思ってました😅

うちの子は新生児の時から、目を見て話しかけると泣いて飲まなかったです(笑)
月齢が上がってもそれが治るわけでもなく、離乳食になって美味しいねって言いながらあげると暴れます🤣
静かにして、テレビ見せながら食べさせると食べてくれます!

なのでいつもミルク離乳食の時は沈黙で、娘も私もテレビ見てます😳

赤ちゃんが話しかけられて嬉しそうなら旦那さんにもそれを伝えてあげた方が納得するような😅✨

• とも

とも

確かに理由なく言われても何で?って思いますね💡
    泣いてしまうなら話は別ですが、子供が主人の顔を見ていたので気になって言っちゃいました😥
    子供は話しかけると見てくれますし、笑ったりしてくれます😌
    それも合わせて話してみます❗
    ありがとうございます😌

• 10月12日

私も携帯見たり、テレビみながらあげちゃってます💦
顔見ると笑って集中してくれないので😂
普段育児に携わってくれてるなら、そこは自由にさせてあげてもいいかなーって思いました😄💦そこまで言っちゃうと、やってる事すらやりたくなくなるかもです💦

• とも

とも

確かにあまり言い過ぎるのは良くないと思うので、そこは育児の話と合わせて話してみます😌
    ありがとうございます😄

• 10月12日
あきこ

わかります、すっごい分かります!
せっかくミルクあげるならなら子供に集中して欲しいですよね😭
「ながら」「片手間」でやられると、イヤイヤならやらなくて良いよ!ってなっちゃいました。
イヤイヤやってるつもりなくても、テレビ見ながらとか、片手間にされると「面倒なの?」って感情が湧いてきてなんだか腑に落ちませんでした。
たたが5分!長くて10分くらいじゃない!って思ってました😭

我が子が1歳になりミルク飲む機会が減りましたが、先日、美容院に行ってる間、旦那さんに見てもらう時、帰ってきたらNetflixで惨殺シーンがバンバン出てくる映画を子どもと観ててドン引きしました。
(実際、子供はその映画に興味なくて1人遊びしてましたが)

ミルクをあげる時に顔や目を見てあげるのと同じで、なんの影響もないのかもしれませんが「価値観」「感覚」の違いなんだなって思いました。

子供いるのに、そんなの観ないで。と言って消しましたが、すごく嫌な気持ちでした。

どんな影響があるかは分からないし、なんてことないかもしれませんが旦那さんというか男性が「それって意味あるの?」と腑に落ちないように、こちらも腑に落ちないですよね😭

折り合いを付けていくしかないのかなって思いますが、そっちが納得いかないように、こっちも納得いかないんじゃー!ってなりますよねぇ😱

• とも

とも

ありがとうございます😂
    そうなんです❗「ながら」「片手間」でやってるの?と思っちゃいます😰

そしてあきこさんの映画の話も同感です‼️
    まだ1歳という年齢でどう影響があるのかわからないとはいえ、R-15があるくらいですし😣

普段やってくれることに対する感謝とは別に考えちゃいます💦
    でも落ち着いたときに話すとわかってくれると思うので今度話してみます😌
    ありがとうございます❗

• 10月12日
  • あきこ

あきこ

そうなんですよね、色々とやってくれることには感謝もあるし、まったくやらない旦那さんもいるんだから…とは思うんですよね😓

落ち着いて話をしてみて理解してくれるといいですよね😇
    ミルクあげるときにテレビ見るのが直らなくてもいいから理解、共感して、「そっか。そんな気持ちだったんだ」って分かってくれるだけで、こちらも話そう、伝えようと思いますよね☺️

頑張ってくださーい!!

• 10月12日
  • とも

とも

そうですね😌
    直る直らないは別として、こちらの気持ちを伝えるのは必要ですね❗
    頑張ってみます😄✨

• 10月12日
 なな

顔見てると首が痛くなるので、テレビみてます〜😝
なんならおっぱいあげてても携帯いじってます💦

たまにみてるのに、みてない時に限って言われたら嫌かもしれません💦

納得できるように言ってあげたら、あっそうか〜〜って思ってくれるかもしれませんね☺️

• とも

とも

確かに首も痛くなりますし、肩も凝りますよね😞
    よよさんの仰る通り、たまに見た瞬間に言うって事がないように2人の様子を見ていました。
    そうすると口に咥えさせた後からずっとテレビだったので言っちゃいました😰

理由に関しては納得するしないは別として、今度話してみたいと思います😌
    ありがとうございます😄

• 10月12日
ままり

もし嫌な思いをされたらごめんなさい!
個人的には、顔を見ながらミルクをあげたいなぁと思う気持ちや、見ている最中に可愛いなぁ、愛おしいなぁって思う気持ちにとても意味があって、
人から言われて、テレビみたいなー暇だなー首いたいなーめんどいなーと思いながら顔を見てあげてもそこに意味があるとは思えないです💦
ので、あまり指摘しない方がいいのかなと思いました。
私自身は顔を見たいときは見てたし、首が痛いときは顔あげてスマホ見たりテレビ見たりしてました。
そういう時にもし旦那から注意されたら、ともさんの旦那さんのような口調で言い返したくなると思います😅

• とも

とも

ありがとうございます😌
    確かに、そんな気持ちで見ていても意味ないですね😞
    子育てについてはどうしていきたいかをきちんと話したいと思います😌

• 10月12日