※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
妊娠・出産

背中右側が痛み、座ったり運転中に湿布やマッサージしても治らず、横になったり歩くと痛みが和らぐ。涙が出そうになるほどの痛み。健診で骨盤ベルトしても改善せず、同様な症状の方の対策を知りたい。

背中、右側が痛いです。(肩甲骨と腰の間)
座っていたり運転していると痛くて湿布を貼っていても
揉んでも治りません。
横になったり歩くと治ります。

1度痛むと涙が出そうになるくらいです。

一度、健診の時言いましたが
おしっこでてますか
色はどうですか
の質問だけでした

骨盤ベルトしていてもダメです。

同じような方
対策などあれば知りたいです。

コメント

リー

湿布はあまりよくないので、カロナールなどの内服のほうがいいかもしれません。

• あーしゃん

あーしゃん

産婦人科でロキソプロフェンならいいと言われたので貼ってました😭
    もう一度確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月11日
  • リー

リー

看護師です。ロキソプロフェンはあまり良くないと思いますが、、、産婦人科で良いと言われたんですね。先生によって考え方が違うんですかね。塗り薬や貼り薬や目薬などはあまり体内に吸収されないので大丈夫なものも多いですが、先日両親学級のときに薬剤師さんもロキソプロフェンは良くないと言っていました。まだ中期なので使用しても大丈夫なのかもしれませんが、特に後期は赤ちゃんの心臓に影響を与える種類のお薬です。

他の背部痛に対する対処法はあまり思いつきませんが、湿布の代わりに冷えピタ使うとか。。あまりに痛いようであれば医師に相談して、レントゲンは撮れないので、MRIとか撮ってもらうか。。。

• 10月11日
  • あーしゃん

あーしゃん

そうだったんですね…
    怖くなりました
    使用を控えようと思います🙇‍♀️

ちなみに、最近左胸下あたりがモゾモゾ動くような何か移動しているような動きがあるのですがこの症状に該当する病気などはありますか?
    ネットで検索してもなくて…
    看護師さんということで分かることがあれば知恵をお貸しください🙇‍♀️

ちゃんと相談します🤦‍♀️

• 10月11日
  • リー

リー

心臓でしょうか??動悸がするとか。。。
    あとは脾臓(ひぞう)という臓器が左胸あたりにあります。動く感じがするのであれば、小腸や大腸ですかね。あまり聞いたことないような症状なので、心配ならもう一度先生に相談して検査してみたほうがいいかもしれませんね。

• 10月11日
  • あーしゃん

あーしゃん

心臓ではなさそうです。
    動悸もあまりないですし、胃でもなさそうです…
    妊娠中期の内臓位置など調べてみましたが、りーさんの言う通り位置的に脾臓かなという感じです😓
    んー、そうですよね
    今度検診のとき聞いてみます!

• 10月11日
 りさ

湿布は妊娠中良くないみたいです。あと私、妊娠初期から中期の間に肋間神経痛になりました!特徴は左右どちらかだけが痛くなり、肋骨に沿ってある神経が痛くなるみたいです。同じかもしれないので調べてみて下さい!!

• あーしゃん

あーしゃん

産婦人科に確認したところロキソプロフェンならいいとのことでした!もう一度確認してみます😊
    肋骨神経痛ですか😭
    ありがとうございます!

• 10月11日