※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

腹帯の神社持参方法について相談中。包装についても悩んでいる。透明袋や包装紙、風呂敷を使うか迷っている。

戌の日の腹帯は神社にどのように持参されましたか?
直接神社に聞いたところ持参していただければとだけで、
詳しくは教えてもらえませんでした。

先週購入したのち腹帯は水通しし、
セットの腹巻きはもう日頃から使っいるので、
もう箱もなく少し使用感もありまして(^_^;)
何か包装した方が良いでしょうか?

メルカリの包装のような透明な袋か、
100均のかわいい包装紙や紙袋・ビニール袋、
このために風呂敷を買うべきか…
(ちなみに御朱印を押すために
当日神社で包装を開けるかは不明です)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は箱から出して風呂敷に包んで持っていきました😄

  • ゆま

    ゆま

    やはり風呂敷が一番見た目が良いですかね。
    急遽安いものでも探してみます💦

    • 10月11日
あちゃま

紙袋?みたいなの入れられるのでそのままで大丈夫だと思いますよ✩~(´>؂∂`)
私は買った状態でした💦
なにが常識なのかわかりませんが……(笑)

  • ゆま

    ゆま

    神社によっては用意してくれるところもあるんですね!
    それは助かりますね(°▽°)b

    • 10月11日
ぷろみ

2人目で持参した時は綺麗目な紙袋に包んで持って行きましたが、結局受付で「この袋に入れて名前を書いてください」と神社のビニール袋とマッキーを渡されて、入れ直して大きく氏名を書きました😆
ちなみに茨城県の雨引観音という神社で祈祷してもらいました。

心配でしたら電話で聞くのが良いかと👍!

  • ゆま

    ゆま

    専用の袋を渡される神社もあるんですね。
    予約に行った時の神主さん?はよく知らないようでした(^_^;)
    また日を改めて電話も検討してみます。

    • 10月11日
ママリ

私は二人目なので、一人目で使ってたものをそのまま持っていく予定です💦
袋くらいは持っていきますが💦
一人目の時も特に包装などしてた方はおられませんでした💦

  • ゆま

    ゆま

    二人目の方は新品じゃない場合もありますよね(T_T)
    近所の小さな神社ですし、母が思うほど形式ばらなくてもいいのでは?と思ってしまいます…

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫だと思いますよ!
    親は気にしますけど、行ったら全然大丈夫だったとか普通にありますから😂
    袋だけ一応準備くらいでいい気がします💦きになるなら行く所に電話で確認したらいいと思いますよー!

    • 10月11日
  • ゆま

    ゆま

    新品の場合は箱から出して中身だけにして裸の状態で風呂敷に包んだら良いでしょうか?
    直接神社で聞いた際には、特に気になさらず~みたいなふんわりとしか答えてもらえませんでした(T_T)

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    私は袋から出して持って行ったので、そのまま預かられましたよ!
    ほかに数枚持ってきてる方は2-3枚重ねてそのまま預かったり、風呂敷や袋ごと預かったりと、宮司さんがそれぞれから預かってました!
    特に決まりも形式も無かったですね。

    • 10月11日
  • ゆま

    ゆま

    新品も本体だけの状態にして包むんですね!
    母にも伝えておきます(笑)
    初孫なので口うるさくて…なんとか頑張ります(^_^;)
    ありがとうございました。

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    どっちでもいいと思いますよ!
    ただ、印をつけたりするところだったので出してた方が楽かな?ってので袋から出しただけなので💦
    お母さんと話して決めたらいいと思いますよ!

    • 10月11日
りんごまま

神社の方から「ご祈祷中はお膝に乗せていてください」と言われたのですが、私はそのまま持っていってしまったので風呂敷などで包んで持っていったらいいかなと思います。ご祈祷は安産祈願以外の男性の方とかもいますし、人に見せるものでもないかなって💦二人目で前回使っていた使用感あるものだったので、ちょっと恥ずかしかったです。笑

  • ゆま

    ゆま

    もし御朱印を押されることも考えて、すぐ広げたり閉じられる風呂敷が良さそうですね♪
    私も使用済みなので、裸や透明な袋はやめようと思います(>_<)

    • 10月11日
🐻‍❄️

1人目の時買ってそのまま持って行ったら他の方達はちゃんと包装されていてめちゃくちゃ恥ずかしかったです😂
なので今回は包装してもらって行きました✨

  • ゆま

    ゆま

    みなさんどのような包装でしたか?(^o^)
    当日その場で広げる可能性もあるので、
    すぐ開けて出せるような包みの方が良いでしょうか?

    • 10月11日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    皆さん包装紙で包装されてました!
    私が行くところは広げないので皆さん包装紙だったのかもしれません(>_<)

    • 10月11日