※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msiii
子育て・グッズ

みなさんお子さんの歯磨きはどうしてますか?娘はとにかく仕上げ磨きを嫌…

みなさんお子さんの歯磨きはどうしてますか?
娘はとにかく仕上げ磨きを嫌がります。
「歯磨きするよー」と言うワードにも反応するようになり
嫌がって笑いながら逃げます。乳歯ですが虫歯になり歯医者さんに通うよりかは家で嫌々ながらも歯磨きしてあげといた方が予防になるし、毎日羽交い締めにして磨いてます。歯磨きが楽しくなるようにジェル状の歯磨き粉歌を歌ったり動画を見せたり、鏡を持たせたり歯ブラシを変えてみたり歯磨き関係の絵本はどうせ意味ないわと思い試してませんが、とにかくあれはこれはと思いついたことネットで調べて私にもできることはやりましたが全く意味がなく自分で歯ブラシを持って口に入れて磨く真似をすることは抵抗がないのですが、仕上げ磨きだけはギャン泣きで暴れて毎日親子で歯磨きの時間が嫌で仕方ありません。
うちと同じように何しても嫌がったけど、これで泣かずにできるようになったよ!と言うエピソードをきかせてください。

コメント

Hina mama💕

うちは最近になって、歯磨き粉が嫌だってことが判明しました 笑
なにもつけないで!って言われます😂
とにかく羽交い締めにしてやってましたが、2歳4ヶ月くらいからは羽交い締めも出来ず...😅

あ!歯磨きしないからお口の中虫さんだらけ!怖ーい😭とか

歯磨き粉2種類用意しといて、今日はいちご?ぶどう?なにもつけない?
おすわり?だっこ?転がる?
パパ?ママ?(複数人いるときのみ)
と選択肢与えるとか

アンパンマンなどのYouTube見せるとか

その時その時に気分が乗ってくれるものでやってます🤣

• Msiii

Msiii

選択肢を与えるのはいいですね😉歯磨き粉もなしでやってみます!

• 10月11日
こりす

うちは
虫さんだー!
悪い虫さんだから
ママがやっつけるね!
って言いながら磨いてます😊
私が虫が苦手すぎて
日常生活で虫!やだ!って
言ってるのを聞いてるので
娘も虫って聞くと嫌みたいで
大人しく磨かせてくれます!

• Msiii

Msiii

虫作戦もなんだかやってくれるかもです😊みんな虫は嫌いですもんね💦

• 10月11日