※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun123
子育て・グッズ

幼稚園の入園トラブルで、下の子の枠が確定しなかったことに不満。幼稚園の対応に怒りと悔しさを感じ、ストレスで体調も悪化。他の幼稚園にするか悩んでいます。

年子の母です。上の子がプレスクールに通っており、下の子もプレから入れる予定でしたがトラブルが起こりました。

上の子は幼稚園の講堂で行われるほどの規模の抽選会で補欠枠になり、3月末にギリギリプレに入ることができ、ホッとしていました。
面接の際、下の子も上の子が入ったら枠は確定なのかと質問したら「入れますよ」と言われたので安心しきっていました。
乳幼児2人を連れ、願書を提出。抽選準備のため一度家に返され、また来てくださいとのこと。一生懸命2人を乗せたベビーカーを押し25分の距離を往復、10月なのに汗だくで参加したのが懐かしいです。
そんな思い、今回はしなくて良いんだ、、と思っていたら、いつまでたっても連絡なし。
聞くと、プレは「在園」していないので、下の子の枠は確定しないので抽選に来なければならなかったとの事でした。
入園、卒園生の下の子は、プレの枠は確定とのこと。

ほぼ不可能なレベルの補欠の最後にしか入れてもらえませんでした。
下の子の年齢だって提出しているのに、誤解させる返答をしたのに謝罪もなく多少の優遇もない。この対応は如何なものですか?

その幼稚園は連絡がゆっくり、内容が分かりづらいでママ友間で噂されていますが、給食も園内で手作り、習い事も園内で出来る等でとても人気です。
プールはいつからいつまでかもよくわからない、卒園生の兄弟のプレ枠は確定なのに連絡がないママがおり、電話して聞いて「はあ、、そうでしたか」の対応、運動会のプログラムもリレーがあるらしいが一言も書いていないなどなど、ツッコミどころ満載です。

私の怒りは、自分にもあります。気づこうと思えば気づけたのです。とても悔しいです。
でも幼稚園側にも怒りがこみ上げます。

他の幼稚園にしたら?や、次から気をつけましょうのみなど、今更分かっていること、私の言いたい意味が理解できない方は返信ご不要です。
悔しくて泣き続け、もう胃が痛くて穴があきそうですし、両方の卵巣の腫瘍がストレスで耐え難い痛みを感じる程辛い状況ですので、これ以上の仕打ちは耐えられません。

この点を踏まえ、コメント頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

園の連絡が遅い事も、内容がわかりづらい事も、ツッコミどころが満載な事も分かっていたならうーん…という感じですね。
誤解させる言い方した園は悪いと思いますが、確定と回答もらった時点で確定なりにどう動けばいいか調べておくべきだったと思います。
あと、上の子が入ったらという言い方で誤解が生まれたんじゃないでしょうか?
上の子が入っている=下の子も入れると園は答えただけで、プレのことは答えてなかったんだとおもいます(把握してない園も園ですが)。
怒りがご自分にもあるとおっしゃってる時点でとても真面目な方という印象を受けますし、悔しさもとても伝わります。
yun123の気が晴れるような回答でなくてごめんなさい。
あくまで客観的に答えさせていただきました。

• yun123

yun123

コメントありがとうございます^_^
    起こったことに関してまた責められても、、、
    また少し辛くなりました。
    いいねしている人も誰でしょう。何がいいんでしょう⁈苦しめてくれるだけですね。失敗して悔しい。向こうの対応が残念。はぁ。

• 10月12日

退会ユーザー

文章から120パーセント園が悪いとは思いませんでしたし、ご自分で自分も悪かったとおっしゃられているので慰めてほしいだけの文ではないんだなと判断しましたが違っていたようですね。
    心中御察しできず申し訳ありませんでした。
    すぐに消化できる生易しい怒りではないと思いますので、他に批判や客観的な回答がつく前にはっきり自分の欲しい意見だけを求めた質問をし直した方が賢明だと思います。

• 10月12日
たけ

yun123さんは枠は確定なのか確認したら「入れますよ」と園から言われてるのにも関わらず、そうゆう対応とのことなので、私も園の対応にがっかりしてしまいます💦

私も園の対応にがっかりしたこと山ほどあるので痛いほど気持ちがわかります!

体調が悪いとのことですが、大丈夫でしょうか?

園のことについてはもうしょうがないので、少しでも前向きになれるよう、願ってますm(__)m

• yun123

yun123

気持ちを汲んでくださりありがとうございます( ; ; )
    たけさんもその様な事があったのですね!なんとも言えない残念な気持ちになりますね。

これからは、このような対応で苦しまないように自分もしっかりしたいと思います^ ^
    コメント感謝致します♪
    グッドアンサーにさせて頂きます。

• 10月12日
  • たけ

たけ

ありがとうございます!

人間何歳になっても失敗の連続だと思うので、今回のことは勉強と思い、心も体も元気になりますように🙆✨

• 10月12日
  • yun123

yun123

そうですね♪勉強と思い、少し前向きに考えたいと思います。
    ありがとうございました^ ^

• 10月12日