※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

静岡県磐田市の子ども支援センターが来年3月で閉鎖。新設は1年後。利用者の対応に疑問。どこへ行けばいい?

静岡県磐田市の子ども支援センター4館が、来年度3月末で閉鎖するのを知っていますか?
10月1日に、閉館する支援センターでその様な貼り紙を見ました。
貼り紙の内容は、閉館が決まった、新設はまたお知らせする、との内容だけでした。
市役所に問い合わせると、他所の支援センターを使ってくれ、他の事は決まったら連絡するとの一点張り。
新しく新設されるのは、早くて一年後。
その間、その場所にいた子達は何処へ行けば良いのでしょうか。
不審者情報が度々来ても、公園へ連れて行く?
他の支援センターへ行ったら。部屋がいっぱいで本当に遊べるのか?そもそも、市がやっている所の支援センターは遊具がない。
利用者が少ないというのも、開館している時間の長さも関係あるのでは?
対応が何か違うのでは無いのか?
磐田市の子供未来課へ疑問が湧いて仕方ありません。

こんな事をここで書いていいものか、疑問に思いましたが書かせて頂きました。

磐田っていいな。
磐田っていいの?

コメント

ねこまま

県が違うので、支援センターの利用の仕方すら違う可能性もありますが、支援センターは保育園など月額料金があったり、契約しているわけでもないし、何かしらの理由があっての閉館だろうし仕方ないのかな?と思いました。
書いてある通り、他の近隣の支援センターを利用するしか無いと思いますし、これから涼しくなってくるので、公園でも良いと思いますよ。
もちろん不審者情報など入ったら行かないですけどね!
あくまで遊ぶ場を提供してくれてるだけだから、仕方ないのかなーと思いました。
的外れの回答でしたら申し訳ありません!

• なつ

なつ

返信ありがとうございます😊
    仕方ないのは、分かっているんです。
    ほかの新興住宅地に作ってくれるのには、勿論賛成です。
    新しく出来るから、閉鎖するならわかるんです。
    では、閉鎖する場所に通っていて車で20分先になるのは市民サービス的に良いのか?
    早くて一年後なら、来年の夏は?など、市役所の対応にハテナなんです…

• 10月11日
りりん

記事には書いてないけど、委託している保育施設がやりたくないだけなのでは…??
市は急いで場所の検討して他の支援センターを作るよう調整してるのではないでしょうか🤔

• なつ

なつ

確かに、保育所は地域に貢献して行くために開設していて、支援センターが無くなったらどうするのか?と聞いていたようです。
    でも、にこっとがあるからそこに行けば良い、一辺倒だったそうです。
    保育所併設だと、閉鎖的で入りにくい。扉は常にオープン(言葉通り、支援センターの扉は閉めない、出入り自由)でなければならないそうですよ。

• 10月11日
  • りりん

りりん

併設のところは扉とかの問題ではなく、行く側の親が園に通うつもりはないのに行って良いのかな?とか考えてしまうところもあって閉鎖的ってなるのではないかな😅?と思います。
    実際わたしも希望園以外は行きにくいので行ってません💦
    磐田市はかなり子育て支援が充実していると思うので、正直欲張りすぎでは…?と思ってしまいます。(浜松市在住です)
    うちの近所には支援ひろばは車で15分のところにありますが、支援センターなんてないですよ🙄

• 10月11日
  • なつ

なつ

なるほど…
    お便りもあって広報にも載っていても、保育園だとそう思う方もいるって事ですよね🤔
    浜松市の支援ひろばと名称が違うだけだで、磐田では子育て支援センターと呼んでいる違いの様です。

• 10月12日

仕方がないですけど、支援センターがなくなるって不便ですよね😭💦
支援センターは保育園とかに併設されているところですか❓
磐田ではないですが、私が良く支援センターは保育園に併設されていて、先生もいますが、保育園の先生が休みだと支援センターの先生が代わりになったりで休みになることがあります😂
支援センターをやってると人手もいるし大変そうだなぁと思ってます💦
他の支援センターを利用するか、公園しかないと思います
他の支援センターは行ったことありますか❓
閉園したからすぐ新しい園を開設してほしいとは思いますが、別に間違っている対応ではないかなと思います
支援センターが近くにない人だってたくさんいるし、むしろ近くにあってラッキーだったとは考えられないですかね😭💦
私も毎日車で20分くらいかけて公園や支援センター行ってますよ😊
歩き始めると支援センターより公園の方が楽しそうですよ!!

• なつ

なつ

返信ありがとうございます。
    近くにあって有り難いとは思っています。先生も園も大変そうだと思います。
    無い方もいるし、全員に同じサービスを受けるのも無理なんだとは分かってます。
    移動で来てくれるのも有り難いです。でも、何故それを一緒に言わず不安を煽る様に言うのか、と思うんです。
    他の支援センターも行ったことあります。色々いきますよ😄
    特色があるから、色々行きたいと思うのはダメなんですかね?
    市がやってる所は職員さんが忙しそうで、なんだかせわしなく思って楽しめないんですよ(´・ω・`)

• 10月11日

退会ユーザー

色々行きたいのは私も同じです!それは場所を提供してくれているからであって、ないならないである中で行くのが私達の役目なのかなと思います😊
    理由を公開すればもし保育園が理由ならば批判する方も出てくると思います💦
    どの仕事でもそうだと思うのですが、言えないこともあると思うんです😭

• 10月11日

退会ユーザー

実際、上の方に返信しているように保育所併設だと入りにくいという意見もあったのだと思います

• 10月11日
  • なつ

なつ

支援センターの先生達は反対したそうですが…
    真相はわからないままですね。
    入りにくい意見もあったのだと思いますが、予約しなくても保育園の様子が見られてラッキー✨位に思えたら、良いのにと思います。

• 10月15日
ちゃんちゃん

えー!!
エンジェル無くなっちゃうんですね💦

• なつ

なつ

そうなんです(´・ω・`)
    エンジェル、すごく親切にしてくれるんですよね。
    でも、新設の支援センターはまだ未定なんですって…

• 10月15日
ゆゆゆっ

今‼︎知りましたー
エンジェルとかこどもの森とか好きだったのになくなってしまうのはなんだか残念。とくにエンジェルは夏に水遊びが出来るのでお気に入りだったのに…

• なつ

なつ

そうなんです(´・ω・`)
    プールをしてくれる所、ほぼ全てなんです…
    18日の午前中、何とかならないかと話している人達がいるので、もし良かったら参加してみてください

• 10月15日