※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
妊娠・出産

35歳初産の妊婦が、大学病院、総合病院、個人病院での出産場所を迷っています。大学病院は高額だが安心感あり、個人病院は快適だが緊急時は大学病院に搬送、総合病院は安いが大学病院への搬送。安心感と費用のバランスで悩んでいます。

35歳初産の妊婦です。総合病院(大学病院)、総合病院、個人病院のどこで出産するか迷っています。

今は経過は順調です。小さい子宮筋腫と軽めの子宮内膜症がありますが、特に妊娠出産の妨げにはならない範囲と診断は受けています。

今はかかりつけだった大学病院にそのまま検診で通っていて、ここはこの地域でハイリスク出産の方が送り込まれる、最も設備や人員が整った病院です。そのままこの病院で出産もしようと思ってましたが、費用が高くて助成金にプラス20万ほど掛かりそうで迷ってきました。

個人病院はホテルのようで、評判も良く、魅力的ですが、何かあった場合は上記の大学病院へ搬送されます。プラスここは助成金に10万ほどです。

一般的な総合病院はお安く、プラス5.6万ですが大部屋です。ここも何かあった場合は大学病院へ運ばれます。

高齢出産だし、前回、流産していてこの大学病院で手術して貰っています。

やっぱり大学病院が安心ですかね、、あまりにも高いので迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

高いですが、結果的に出産の時にならないと何が起こるかわからないので、設備の整った病院で産むのがいいかと思います…

もしもの時大学病院に搬送されることを考えたら、元から対応してくれるところの方が安心してお産にのぞめるかと思います😖

• りゅりゅ

りゅりゅ

コメントありがとうございます。そうですよね、お金に変えられない物はありますよね。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身ハイリスクで、元々行ってた県立病院から周産期母子医療センターの併設された総合病院に転院するように言われて、
    初期から毎回2週間ごとに健診に行ってるので30週に満たないのにもう助成券も無くなりますし、入院にもなったので何十万円もプラスで支払ってます😢
    でも赤ちゃんのため、自分がそうしなきゃ赤ちゃんは助からないって思って耐えてます😖

• 10月11日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

私も前回、流産してるのもあって初期は週1で検診していたので診察費も嵩んでしまいましたが、そこは安心を買ったと思っております。なにかと費用かかりますが、これは決して無駄使いじゃなくて、意味のあるお金の使い方だし、また働いて稼げばいいですもんね!

ありがとうございます😊前向きになれてきました!

• 10月11日
t.m.r

私も、出産の際、個人病院と総合病院で迷いました。
個人病院は自宅から近くて個室でご飯も毎日すごい美味しそうなもので地元では人気です。
しかし、親友が出産の際なかなか産まれず結果総合病院に運ばれました。
その話を聞いて、出産は何が起こるかわからないし、あとでこうしておけばなんておもうくらいなら最初から安心できる設備の整った少し距離がありますが総合病院に通うことに決めました!!
結果先生も看護師さんたちもみなさん親切で安心して出産できました!!

• りゅりゅ

りゅりゅ

コメントありがとうございます。個人病院も魅力的ですよね。皆さんの意見を受けて、出産は旅行じゃないから値段やサービスに惹かれてる場合じゃないかと思ってきました。

私の友人もこの大学病院で産んでいるのですが、看護も手厚いし、24時間お医者さんが安心感も違うと言っていました。

• 10月11日
  • t.m.r

t.m.r

そぉなんです!!中にはなんで総合病院にわざわざしたの?なんてゆう友達もいましたが、、😥
    後で後悔したくないですしね。
    本当に手厚いですし、夜中でもすぐ看護師さん先生もかけつけてくださる安心感は違いますよね☺️
    はじめての出産だったので、余計にそう思いました!!

• 10月11日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

2人目以降は個人病院とかも視野に入れる余裕が出るかもしれませんよねー!

• 10月11日
ママリ

大学病院か個人病院ですかね、私なら。
心配なら大学病院で。
私は個人病院ですが、何かあったら目の前の大学病院に搬送される事になっています。
+20万は高いけど、安心料でしょうかね。

• りゅりゅ

りゅりゅ

コメントありがとうございます。目の前にあるなら、比較的安心ですね!

• 10月11日