※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優梨
子育て・グッズ

3歳の娘が寝るときに指吸いをしており、止めさせようと思っても寝れなくなってしまって困っています。同じ経験をされた方や指吸いをやめさせる方法についてのアドバイスを求めています。

3歳6ヶ月の娘についての質問です。
3ヶ月の赤ちゃんから指吸いをし始め、寝るときは指吸いをするようになりました。
赤ちゃんのときはセルフで寝てくれるし楽だなと思ってやめさせる気もなく見守ってました。
1歳をすぎ、日中ずっと指吸いするのではなく、ボーッとしてるときと寝るときだけだったので、そんなに指摘せずにほっていたのですが、
3歳をすぎ辞めさせようと思っても、もう寝るときは指吸いがないと寝れないようになってしまってました😱💦
今は寝るときだけしかしません。
指吸いなしだと寝れないし、下の子の寝かしつけもあって、寝かしつけのときに上の子にがっつり関わってあげれないので、指吸いしてでも1人で寝てくれるのは助かっています。
でも、そろそろやめさせないと歯並びにも関わるしと悩んでいます😢⤵️
日中だけ指吸いするタイプなら親が気にかければやめさせれそうだけど、寝てるときなのでなかなか難しくて😖
同じように3歳すぎても指吸いして寝ているお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
また、3歳頃まで寝るときに指吸いしてて「こんな方法で寝るときの指吸いやめれたよ!」って方いらっしゃいますか?

コメント

カナ18

答えじゃなくてすいませんが、うちも上の子がまだ寝るとき指吸してます💦
保育園のお昼寝ではほぼ吸わずに寝られてるみたいですが、家では眠たくなってくるとすぐに口に指がはいっちゃいます😓
出っ歯になってきてると歯医者さんから言われたので出来るだけ早く辞めさせたいですが、無理矢理やって意固地になっても困るし…と思ってます😓

• 優梨

優梨

コメントありがとうございます!
    同じような方がいると知るだけで少し気持ちが楽になりました( ;∀;)
    うちは保育園のお昼寝でも指吸いしてるそうです😅💦
    「指吸わずに寝てみようか」と声かけしてみたり、手を繋いでみたりするのですが、眠くなると指がないとだめで😞💦
    カナ18さんのお子さんは歯医者さんに指摘されてるとさらに気になりますよね😱
    幸い、うちはまだ歯には影響でてないのですが、言葉が舌ったらずな部分があって、もしかして指吸いのせいなのかと気になってます⤵️
    やっぱり無理にやって反動でると困りますもんね😢

• 10月11日
  • カナ18

カナ18

うちはトイトレも全然進んでなくて、でも保育園では指吸せずトイレも出来てるので、先生からは「やれないわけじゃないから、無理にさせない範囲で本人のタイミングを待ちましょう」、みたいに言われてます😅

• 10月11日
  • 優梨

優梨

うちもトイトレ全然です😱💦
    「おしっこでた」「うんちでた」「おしっこでそう」など言ってくれなくて、こっちが「トイレは?」って急かして行ってるので家やとオムツでする率高くて😞⤵️
    保育園でも自分からではなく先生にゆわれて行ってて。ただ、保育園では頻繁にゆってくれてるからほとんどトイレでしているようです。
    来年から年少やから保育園の先生の人数も減るし、自分からやってほしいと思うのですが、本人のタイミングをもう少しゆっくり見守るほうがよさそうですかね😣💦

• 10月11日
  • カナ18

カナ18

全く一緒ですね😭
    周りの子がオムツ外れてきてるを伝えても、あまり焦る様子もなく…😓
    早く取れてくれたら、外出もより楽になるんですけどね💦💦

• 10月11日
  • 優梨

優梨

「おねぇちゃんパンツはきたい!」とかいうわりには、本人トイレに行く気ないんです😞
    温泉とかプールとかもめっちゃオムツハズレしたら行くのも楽やのになぁと足が遠のいてしまってるんですよね⤵️😢

• 10月11日
  • カナ18

カナ18

わかります!
    下の子は仕方ないにしても、そろそろオムツ代も浮かせられたらありがたいし、温泉とか行きたいなーと思うんですがね😓

• 10月11日
  • 優梨

優梨

オムツ代!!
    増税もしたし、減らしたいですよね😣
    増税前に買い込んだけど、下の子にもそのうち使えるし、使いきる前にオムツ卒業したいです😭💨

• 10月12日