※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぽよ
妊活

OHSS経験者の方への質問です。痛みが緩和された後に妊娠された方や再び痛みが出た方の症状を教えてください。人工授精後にOHSSになり、腫れや体重増加があります。

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になられた経験が
あられるかに質問です😳!

*痛みが引いたけど妊娠された方
*痛みが一度引いたけどまた痛みが出た方
などいらっしゃったらその時の症状を
教えていただきたいです(´・◡・`)

妊娠希望で人工授精を行いOHSSになりました。
昨日まで、痛みがあったのですが
今日なくなってきてしまったので、、😭

左右ともに10センチくらい腫れ、体重も3,4日で
2キロ近く増えてしまいました🤣

コメント

のん

そこまで腫れてたなら妊娠できてないほうが良くないですか😅私は新鮮胚移植後に腫れましたが医師にOHSSについて詳しく聞いていたので生理がきてホッとしましたよ、、、
OHSSで腫れてる時に赤ちゃんきたらさらに悪化しやすく(もちろん悪化しない人も時々いますが)、腹水や胸水がたまりやすい、腎機能障害とか色々トラブルが起きやすい状況になります。症状酷いと入院管理、胸水溜まると窒息の恐れもあるから水抜きが必要な場合あり、最悪母体優先で赤ちゃんを諦めないといけなくなると説明受けましたよ💧

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    コメントありがとうございます☺️!!
    そーなんですねっ!
    酷い状態になる方もいるとは説明はうけましたが知識不足でした😱!
    赤ちゃんはやく欲しいけど危険になる可能性があるなら赤ちゃんの事もちゃんと考えないといけないですね😭
    勉強になります!!!😭

    • 10月11日