※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

停電対策について何をしておけばいいですか😢?旦那は出張中で1歳5ヶ月の…

停電対策について何をしておけばいいですか😢?
旦那は出張中で1歳5ヶ月の息子と2人です。
今まで一度も停電を経験したことなく何をどうしたらいいかわかりません。
買っておくものや息子の為に出来ることがあれば教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

去年2日間の停電経験しました💦

電気は必須なのでランタンのようなものと電池
ベビーフードやお水など食料関係

うちはなにも準備してなかったのですが、最低限↑これさえあれば大丈夫でした◎

あ、あと携帯の充電もできるように準備したほうがいいですね💦

かずずん

外で飛ばされそうなものは室内へ。
(自転車とか)
携帯などの充電はフルに。
お風呂は常に満水に。
ガソリン満タンに。

ランタン
ヘッドライト
カセットコンロ
ラーメン
パン
お粥
コーンフレーク
野菜ジュース
おやつ
ご飯パック
お水

去年4日停電した際はガスコンロは使えましたがお風呂が使えず。お尻ふきで体を拭いてあげてました。痒みが出るかもなのでベビー用の汗疹の薬を買っときました。

一階はトイレも水も出ますが、アパートとかだとポンプが動かなくなる為、停電したら水が出なくなります。
トイレも流せないので…いちおう簡易トイレを買いました。

はな

昨日テレビでも言ってましたが、お風呂に早めに入って掃除して、新しい水を溜めておくといいかもしれません!どのくらい停電してるかわからないので、ペットボトル以外にもトイレや洗い物に使えるので。あとうちにはカセットコンロがあり、お湯も沸かせるし、便利ですよ!!あとは携帯の充電器、乾電池はお多めあってもいいと思います。あと避難場所も知っておいた方がいいと思います。夜お2人で不安なら、少し大変かもしれませんが、人のいるところにいた方が精神的に安心すると思うので!

(^^)

ペットボトルのお水を数本凍らせておく。停電したとき冷蔵庫も止まるので凍らせたペットボトルを冷蔵庫に移動させればある程度冷たさ保てます。クーラーボックスがあればそこに食材を入れてペットボトルで保冷剤変わりにもなります!できるだけ多く氷を作っておく。お風呂に早めに入っておく。湯船のお湯はそのままにしてためておく。ランタンや懐中電灯を買って分かるところに置いておく。ヘッドライトがあると便利です。カセットコンロとガスボンベがあればお湯を沸かせますし簡単な料理も作れます。洗濯機も使えなくなるので今のうちに洗濯しておく。去年3日間停電しました。明かりがないのとお風呂に入れないのは結構辛かったです😭

はるちゃん

ランタンがあればそちらのご用意を!もしランタンが手に入らなければ、懐中電灯を水の入ったコップやペットボトルを照らすように置くと光が拡散して少しは明るくなります。
今からではもう遅いですが、蓄電器やバッテリーも用意しておくと安心です。
ペットボトルに水を入れて凍らせておくと、保冷剤がわりになり、冷蔵庫が止まった時にも重宝します。

お子さんは、レトルトの離乳食やおやつを大目に買っておくといいと思います。バナナは常温でもある程度日持ちするので、房で買っておくといいですよ。
ガスコンロがあれば、フライパンやお鍋でお米が炊けるので、そちらもあれば重宝しますよ😊

あとは急な避難になってもいいように、最低限の下着や非常食が入った避難カバンを作っておくといいです。
可能であれば、小さいお子さんがいるので、実家などほかの人がいる家に移動した方がいいかもしれません。
台風心配ですが、防災はは取り越し苦労するくらいがちょうどいいと思いますので、気をつけて過ごしましょう。