※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

9カ月の娘が夜間に何度も起きてしまい、寝つきが悪い状況です。夜泣きなのか、断乳すれば改善するか悩んでいます。対応策を教えてください。

もうすぐ生後9カ月の娘がおります。
生まれてからずっと寝るのが苦手な子のようで、3時間おきには起きてしまう子だったのですが、ここ3日間がさらに酷く、8回から10回起きてしまいます。
短いと15分とかで起きます。
泣いたりするわけではなく、唸るような感じです。
様子をみていても寝ないので、添い乳するのですが、大体は寝てくれますが、たまりそれでも寝ないと抱っこで寝かしつけてます。
これは夜泣きなのでしょうか?

体力が余っているのかもと思い、午前午後と2回お出かけし、お昼寝も1時間もしていません。

夜間断乳したら寝てくれるようになるのでしょうか?

私が体調を崩しつつあるので、なんとかしたいです。
対応策などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

にゃー

そうゆう時期だと思いますよ。息子も未だに添い乳ですが、今は一回起きるだけです💦
その頃は辛かったですが断乳する勇気もなかったです。

  • あひる

    あひる

    そうなのですね💦添い乳だと起きる回数が多いとよく聞くのでそのせいかと思ってました!たしかに断乳は相当覚悟いるなと踏み出せずにいます…

    • 10月11日
1姫1王子

人見知りや後追いが出てくる時期で脳の発達がすごいので、お出かけで刺激を受けすぎてるってこともあるかもしれません。
8~9ヶ月頃はうちの子たちも夜間覚醒してたので、そういう時期だとは思います。
台風ですし数日おうちでゆっくりすごしてよく眠るようなら、ちょっとお出かけ控えるのもいいと思います。

  • あひる

    あひる

    お出かけしすぎも良くないのですね😮
    必死に色々お出かけしちゃってました💦
    そうですね、大人しく家で過ごして様子を見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
ママ

うちの子もそうでした!お出かけした日の方がひどい気がして刺激を受けすぎてたのかな、と思います。

ただ、もう私が辛すぎて1週間程前から夜間断乳しました。
1日目は泣いて暴れて大変でしたが3日目から夜中1回しか起きなくなりました!それもトントンすれば大抵寝てくれます。

夜間断乳も一つの方法としておススメします♪

  • あひる

    あひる

    やはり、お出かけしすぎは原因の1つなのですね!!
    まだ足りないのかと逆に解釈してました💦

    ですよね…
    私も生まれてからずっと3時間おきになので辛くて…
    3回食にもなったし、今日様子見てダメなら三連休で主人の協力を得て夜間断乳チャレンジしようかなとも思います🤔
    やはり、効果あるみたいですね!
    トントンで寝るなんて理想すぎます✨

    • 10月11日
  • ママ

    ママ

    わかります💦まだ疲れてないのかな?とか考えてました。

    うちは3回食もりもり食べるので決断できました!チャレンジしてみて下さい😊

    • 10月11日
桜桃🍒

うちもその頃30分おき位に起きていました。

うちの場合は「歯ぐずり」でした。ちょうど上の歯が生えてきていました。

寝る前に歯ブラシで歯茎をマッサージして、娘にも子供用の歯ブラシを持たせてカミカミさせました。

幾分かマシになったと思います。

お心当たりあれば試してみてください。

  • あひる

    あひる

    歯が生えてくる可能性、全く頭にありませんでした!
    うちの子遅めでまだ一本も生えてないので、そろそろなのかもしれませんね…🤔

    マッサージも試してみたいと思います!

    • 10月11日
mama

うちも最近まで1時間半おきに起きてました。
寝てくれて3時間とか。
うちは寝てくれていた時期もありましたが!
授乳すると寝るのでその度に授乳して寝かせてました。

さすがにキツいし夜間授乳も多いため離乳食も全く食べてくれず夜間断乳決めました!

夜間断乳したら徐々に寝る時間が長くなり今では長いと10時間寝てくれます!

夜間断乳最初は泣いて大変かと思いますがやってよかったと思ってます!

あひるさんが体調崩しちゃうと赤ちゃんも大変だと思うので夜間断乳試して見るのもありだと思いますよ(^^)

  • あひる

    あひる

    わぁ、同じ感じです!
    そうなんですよ、授乳すると寝るのでついおっぱい頼みになってしまって…

    うちは離乳食ももりもり食べるので肥える一方です💦

    10時間!?夢のようです!

    そうですね、三回食になったしチャレンジしてみたいと思います!
    起きたらひたすらだっこやトントンでしたか?

    • 10月11日
  • mama

    mama

    辛いですよね💦

    もりもり食べてくれるならいいですね!!

    抱っこはあまりせず基本はトントンしてました
    あとは眠くなるオルゴールをYouTubeで流してました!

    麦茶とか飲めるものは持って行って飲ませてあげました!
    何日かすると泣いて起きるけど麦茶飲ませると落ち着いてそのままコテンとまた寝てくれるようになりましたよ😊

    • 10月11日
  • あひる

    あひる

    オルゴールは毎晩流してるので、トントンですね!
    トントンで眠そうにしたことないので不安ですがやってみます😥

    なるほど!麦茶大好きなので用意しときます!
    詳しくありがとうございます😊

    • 10月11日