※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りから帰宅後、育児でストレスを感じる女性。義母からの批判に悩み、旦那との関係も不安定。家事や育児についての意見のすれ違いで心が揺れ動いている。

里帰りが終わり、自宅に帰ってきてから、2週間経ちます。淋しさや不安で毎日泣いてしまっていますが、なんとさ頑張ってやってきました。旦那は食事を作ってくれて大変助かりますが、赤ちゃんがいる生活にストレスも感じているようで、少しお互い環境の変化からギクシャクしながらも昨日お宮参りを迎えました。両家両親と私たち夫婦そして息子でお祝いをしました。食事会の最後に義母から私が息子が泣くと抱っこばかりしていて家事を怠っていると言われました。息子は最近、抱っこでないと寝なかったり泣いてしまい、ほとんど抱っこしていることが多くなっています。それを義母は抱き癖がつく、泣いてもおんぶするなりして家事をしなさい、そうやって皆やってきた、旦那は仕事に行っているのだからあなたがやるべきことと言われました。私の言動や行動で抱っこばかりしていることが気になっていたのと、たぶん旦那が義母に私の愚痴をこぼしていたのだと思います。たしかに旦那に家事を手伝ってもらっていますが、全て丸投げしているわけではありません。義母の言う通りなのかもしれませんが、私も慣れない育児で泣く息子に対してどう接していいか分からず抱っこばかりになってしまっていました。そしてなぜ息子の祝いの席でこんな話をするのか、しかも私の親の前で..話があるなら別の機会でもよかったのではと、思いますが、義母からしたら私の育児に文句を言いたくて仕方なかったのだと思います。私が言われても庇ってくれない旦那、黙っている義父、それとなく、庇おうとしてくれる実母..。帰り際、厳しいこと言っちゃったけど何でも相談してね!と言われましたが涙をこらえるのに必死で目も合わせられませんでした。家に帰って大号泣しましたが、旦那が子どもの着替えを手伝おうとしたので、義母の話はこうやって手伝ってもらうなという意味だと思ったので、断ったら怒鳴って出て行ってしまいました。実母に電話して、励まされ、旦那と話をすると、家事や育児を手伝うのは構わない、私と息子が生まれる前のようにゆっくり話したり、出掛けたい、と言われました。正直息子のことで手一杯でそんなことしたいとも思わないし余裕もありません。家にいるより仕事していたほうがよっぽどマシ、そんなに泣くなら実家に帰れば、すごく疲れると言われました。色々ありすぎてぐちゃぐちゃになってしまいましたが、旦那は言いたいことだけ言って仲直りしたつもりになっています。私は里帰りが終わってからかなり不安定でしたが、今回の件で、何をしていても義母の冷たい視線、言われた言葉が頭から離れなくなり、涙が出てきますが、旦那はメソメソしている私を見てイライラし、また泣く、じゃあ実家に帰れば?と言います。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

うわー、、、大丈夫ですか?
すごく悲しい気持ちが文面から伝わってきました。

恩着せがまし過ぎる。じゃぁ文句言うな。って私のキツい性格だと口論になっちゃいます。

実際少し実家に帰ってもいいと思いますよ。
体もっと休めないとダメだと思います。外に出かけたい?予防接種も打ってないのに?は?ってなりました。無知って怖い。。お母さんからの免疫が伝わってるから~って言いますけど結核とか実際かかってる子いるんでね……

お義母さんだいぶ息子大好きな人ですね~自分もお母さんなったばっかの頃をお忘れになってるボケ老人。あっ、口悪くなってすみません。

• 早産児3人のmamaになったよ!

自分を責めないでください。みんな通る道ですから愚痴なんぼでも聞きますよ。実母にも旦那の愚痴って言いづらいですよね。

よく言えば、産後家事を手伝ってるところはマシ。でも母と嫁を喧嘩させるような原因を作るなんて旦那失格。

嫁をほめて持ち上げないとダメでしょうや。所帯を持った男が母親に嫁を叱ってもらうなんて、とんでもない話。

泣かないで😭私まで泣きそうになります。そのうち産後クライシスで旦那さんと仲が悪くなる可能性がありますので、里帰り延長をおすすめします。メンタルヘルスの優先が1番です!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    実家に帰りたいですし、昨日のことがあり、実母もしんどかったら帰っておいでと言ってくれているのですが、昨日旦那からもう離婚かなって思ったよって笑いながら言われて、たぶん一度帰ったら戻れない気がします。義母にも皆里帰りから帰ってちゃんとやってるの!と言われました。旦那も義母も、あぁやっぱり帰ったか笑 って思うんだろうな〜とか..私は離婚でもいいんですけど、息子のことを考えると( ; ; )
    義母も息子大好き、旦那もマザコンです💦
    話聞いて頂いて共感して頂いてありがとうございます😥❤️

• 10月11日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

義母やばいですね……😓

実家に帰れっていう人がまず無理です。結婚して帰る場所は2人の家、それ以外に帰れという事は離婚を突きつけたも同然って考えなので、お前が言ったんだろってキレます。息子のために……って気持ちはすごく分かる。けど、これ以上言いなりになってたらますますつけあがる気がする。

他の方への返答も読みましたが、実母へも突っかかるってこの非常識者が。。
    お祝いの席で言われたのは宣戦布告と捉えて、保健師さんからこんなん言われたんです~って言いまくる(笑)昔はそれで沢山死者も出たらしいですね~ってビビらせるとか。

関わってたらフツフツと怒りがわき出る親子ですね~。よく耐えてると思います😅

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親離れ、子離れできてない義母旦那なので、私より義母を優先する旦那です、子どもが生まれてからは余計にそうなりました💦
    まさにその通りで、つけあがっています、一歩踏み出して、実家に帰るべきなんですよね..( ; ; )
    受け身だけでなく、私も上手く言い返さないとですね、怒鳴られたり、義母に告げ口されるのが怖くて言いたいことも言えなくなってしまってます(´・ω・`)

• 10月11日

理解のない方ですね。すごく腹が立ちます!!抱き癖どうこうなんて昔の話。今は抱っこはたくさんしてあげていいと市からもらった冊子に書いてありました🤗
まだ1ヶ月です。わたしも里帰りを終えて3人の生活が始まってからとても大変で、やっと慣れてきたところです。最初はご飯も作りませんでした!初めての育児って本当に大変!徐々にできることを増やしていければいいんですよ!私もたくさん泣いてきました!
旦那さんも仕事の疲れがたまっていたり、慣れない環境にストレスを感じてしまっているのかもしれないですね💦だけど旦那さんの協力は必要不可欠です。助けてほしいときはどんどん言いましょう!義母のことはお母様や友達に愚痴でぶつけてしまいましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱き癖のことを言われて、抱っこするのを躊躇してしまう自分がいます💦
    もう旦那となんて一緒にいたくないし義実家となんて縁も切りたいですが、息子のために何とか発散しながら頑張ります、ありがとうございます🥰

• 10月11日
まっこ

無理しないでください!!
てか、生後1ヶ月で首も座ってないのにおんぶして家事しろ!なんて無理があります!!

おんぶは基本首すわってないと無理なので!!

自分も子育てしてきたくせにそんなことも分からないのかって思ってしまいました(笑)

私も今9ヶ月の娘がいますが。
4ヶ月ぐらいまでは泣いたときおんぶしても抱っこ紐で前抱っこしても泣き止まず!
ずっと抱っこじゃないと泣きやみませんでした!!

子供はそれぞれなので!!
そんな深く気にしなくていいと思います……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われた言葉、義母の冷たい目つきが頭から離れません💦
    まっこさんも4か月までずっと抱っこだったのですね👶
    義母は泣くのも仕事なんだから!って言うんです。たぶん多少は泣かせとけってことだと思います( ; ; )

• 10月11日
  • まっこ

まっこ

私も泣かしておこうとおもうんですが。
    そのことろはワンオペで泣き声聞くだけでイライラとまりませんでした!

なのでひたすら抱っこしてましたから抱っこ癖着いてしまったかなー?って思っていましたが。
    今となっては自分で寝ますし。
    1日全然抱っこしない時もあります!!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声聞くと自分まで泣きそうになってしまいます..💦
    そうなんですね(*´꒳`*)
    義母のことは気にせず、旦那にまた告げ口されるかもしれませんが、たくさん抱っこしてあげたいと思います👶ありがとうございました😊❤️

• 10月11日
yuu

毎日おつかれさまです😊
まず、抱っこ癖はつかないのでたくさん抱っこしてあげてくださいね!
昔は癖がつくから程々にと言われたそうですが、そんなものありません!
申し訳ありませんが、義母さんは非常識な方ですね。普通そんなことお祝いの席で話しませんよ。それに首も座ってない子をおんぶするほうが危険すぎて、は!?って思っちゃいます。
そもそも、育児を"手伝う"という考え方がちょっと、、、
結局自分が第一で、ゆずずんママさんとお子さんのことを考えていないように見えます。人様の旦那さんに申し訳ありませんが、自分が父親になったという自覚はあるんでしょうか。

産後はホルモンの影響で精神的にガタガタきちゃいます、、私もそういう時期がありました。
泣きたい時は泣いてくださいね。
思い切って実家に帰るのもありだと思います!無理してもいいことないですよ🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母にも言われました..抱っこ癖はつかないからねって😢
    ただあんな風に言われると抱っこするのを躊躇してしまいます..💦
    本当に旦那は自分のことしか考えてないです。父親としての自覚はないです。そして私たちより義母を優先します。
    実家に今すぐ帰りたいです..

• 10月11日
  • yuu

yuu

私の旦那も生まれてすぐは、かなり自分第一人間でした
    何度も何度も
    それって自分のことしか考えてないよね。あなた、父親になったのに子どもを優先的に考えられないんだ。
    って真顔で伝えてきました🌀

義母さんを優先するんですね、、、
    あり得ない🤯

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はすぐイライラするのでどう言えばいいかな〜と遠回しに言うと理解出来ないようでそんな風にビシッと言いたいです(´・ω・`)💦
    旦那に告げ口されるかもしれませんが、義母は気にせずたくさん抱っこしてあげて、いざという時は実家に帰ろうと思って頑張りたいと思います( ; ; )ありがとうございました😊❤️

• 10月11日
ママリ

私のときはそうだった〜って昔の育児の考え押し付けられるのほんとにやですよね!

実家の方が楽なら帰るのもありだと思います!
私も早く里帰りをして毎日旦那にイライラしてましたが、もう期待しないスタンスにして手伝ってくれたらラッキーくらいに考えるようにしたら気が楽になりました!

無理しないで頑張りましょう👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたときから、昔のやり方をああだったこうだった言う人なので( ; ; )
    期待しないスタンスですね!やってみます🥰

• 10月11日
3人ママ☆

大丈夫ですか?💦ほんとお祝いの楽しい場でそんなこと言うなんて…

私からしたら義母も旦那さんもおかしいです⤵️抱き癖つくって、泣いてる赤ちゃん抱っこするのなんて普通のことです‼️昔の人は抱き癖ってよく言いますが(私は自分の祖母94歳に言われまくった)が、泣いてるから抱くのは当たり前だし‼️😡って言い返してました💦家事はやれるときにやれば良いと思うし💡昔はこうだったああだったって言う人いますが、時代は変わっている‼️そんなのは無視しましょ‼️‼️

旦那さんのゆっくり話したいは分かるけど、産前と同じように出掛けたいって無理な話ですよね💦予防接種してないし、そもそも最初の外出は少しの時間から近場から慣らしていかなきゃいけないものだし😥育児に対する知識、父親としての認識が正直甘いと思ってしまいました💦

一人目は分からないことだらけの手探りだし、寝不足などもあり精神的にとても疲れ大変だと思います💦できるならば実家にしばらく帰る方が良いかなと思いますよ😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も私がメソメソしているので余計に抱っこ抱っこになっている気がします( ; ; )
    義母は生まれた時から昔は〜昔は〜が口癖だったので..
    予防接種してないかはそんなに出かけられないと話したのですが、理解してくれず..
    実家に今すぐ帰りたいです💦

• 10月11日

うん、実家に帰りましょう。

帰れって言うんだから、その旦那が迎えに来るまで実家で過ごしましょう。

育児はこれからまだまだ大変になるのだから💦今、メンタルやられてるわけにいかない。自分を守りましょう。

実母さんも辛かったでしょうね。
大事に育ててきた娘の事をそんな風に言われて。義母さんは息子可愛さで言うんだろうけど、少し非常識ですね。そもそも結婚して家庭持ったいい歳の息子に口出すなよと思います。まともな親なら息子が妻の愚痴言ったら突き放すと思います。同居だとその関係はなかなか変わらないでしょうね。
私も息子可愛いけど将来そうならないように気をつけよ。

酷いことを言われたんですよ。ゆずずんママさん、傷ついたと思います。怒って良いはずです。

また実家帰ってしばらく療養しましょう。ここで頑張ったりしたら壊れちゃいます。ママ壊れちゃったら困るのは息子ちゃんです。

旦那と義母はほっときましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐ帰りたいですし、実母も帰っていいと言ってくれているのですが、旦那から昨日このまま離婚かと思ったよ〜笑 と言われたので、帰ったら、もう戻れない気がします。義母にも、皆里帰りから帰ってちゃんとやってるの!と言われたので帰ったら、旦那と義母でああやっぱり帰った笑 と思われるだろうなあとか考えてしまって( ; ; )ほっとくべきですよね..
    実母は旦那に、まだ気持ちが不安定で、家事をやりたいけど上手くできなくて悩んじゃってるから、申し訳ないけれど、娘をよろしくお願いしますと言って帰りました。旦那は実母の前では返事をしていましたが、いなくなると、実家に帰りなよ!と声を荒げてました。何もわかっちゃいません。
    息子に不安な気持ちが伝わり余計に抱っこ抱っこになっている気がします。
    すみません、長々と..😥

• 10月11日
みー

お辛い思いをされましたね。
私はまだ出産してませんが、ベテラン保育士です。
義母はまだ置いといて、旦那さんの理解が無いのが一番の問題ですよね。
親に愚痴るなんてもってのほかです!
赤ちゃんが生後1ヶ月なら、ゆずずんママさんもまだ母親になって1ヶ月なんですよね。もちろん旦那さんもパパになって1ヶ月。
それなのに、旦那さんはゆずずんママさんにだけ完璧を求めていて、心無い事ばかり言われていて、読んでいてとても心苦しかったです。
ゆずずんママさんは何も間違った事してないと思います!
抱っこたくさんしてあげたいですよね。
おんぶなんてまだ1ヶ月じゃまだ無理ですし。
泣かせて放置なんてしたら、今この時代、近所の人に虐待疑われて通報される恐れだってありますし。
実家に帰るのではなく、実家のお母様に来てもらって、3人で話し合われてみてはどうでしょうか?
実家のお母様の話にも、旦那さんはつっかかっていく感じなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね。
    旦那は言ってはいけないことばかり私に言ってきます。私は言うと怒るので全て飲み込んでいます。
    義母は近所の目もあるのは分かるけどでもやっていかなくちゃいけないの!と言っていました..
    旦那は実母に言われたくないことを言われるとつっかかります( ; ; )💦

• 10月11日
  • みー

みー

人様の旦那さんを酷く言うのも何なのですが、どうしようもない方ですね…
    お母さんにもつっかかるって、すごい人ですね。
    私だったら離婚を真剣に考えるかもしれないです。
    今後育児の方針の違いなんかでも、揉める事が多そうなのが予想されそうで、結婚生活を続けることに無理があるように思います。
    まず思いやりを感じられませんし、寄り添う事、共感する事が出来ない方なのかな、とも思います。
    これでは話し合いにもならないのではないかと…
    息子さんの為に離婚をためらう必要はないと思います!
    実家に帰ってそのまま戻らなくてもいいのでは?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りです。毎日離婚のことを考えています💦今は自分が我慢すればいいと思っていますが、自分でもいつかそれにも限界が来るなとは感じています。話し合いが出来ない人なんです。自分の言いたいことだけオブラートにも何も包まず言ってすっきりしておしまいです。ずっと実家にいたいです..が実母にはいつでも帰ってきてほしいけど、もうすこし息子のために頑張りなと言われています( ; ; )

• 10月11日
Ӵ

読んでて泣きそうになりました😭ゆずずんママさんの頑張りと辛さ😭理解があるようでなかったんですね旦那さんは。義母に至っては昔の育児論ぶつけてくる系。お祝いの席でなんてそんな悔しくて悲しくて辛いことなかったですよね。
生後1カ月の子を外に連れ出すなんて簡単にできないしましてやおんぶして家事しろなんて。何いってんのクソババアって脳内ショートですよ。祖父母に読んでもらいたい育児説明書みたいなのがあるのでそれを読ませたいです!昔と今は違うんだっていうのが細かく載ってるんです!
旦那さんにはきっと育児書などを見せながら細かく月齢ごとに説明して理解してもらうしかないのかもしれません。私も旦那にはこれ読んでと言ってネットでわかりやすく説明してあるところをスクショして送ってました。
ゆずずんママさんには味方がたくさんいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は食事会中、普段は抱っこなんてあまりしないのに、いつも抱っこしてますよアピールです。
    実母は祖父母のための育児書を穴が空くほど読んでくれました。義母はただ昔は〜昔は〜ばかりで..( ; ; )💦
    ありがとうございます、旦那に月齢ごとに説明やってみます。

• 10月11日