※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
お金・保険

ベルメゾンで購入した後、ファイナンシャルプランナーの訪問がしつこく、保険の勧誘がある。今後の訪問を断りたいが、連絡方法がわからない。

保険の訪問販売の断りについて相談させて下さい(>_<)
妊娠中にマタニティ用品を購入する為にベルメゾンを利用しました。
それから何も購入などはしていなかったのですが、先月ぐらいにベルメゾンから電話がかかって来て、自宅など指定の場所にファイナンシャルプランナーが出向いて将来のライフプランの作成やマネープランの相談に乗るサービスを始めました。など言われ、興味があるか聞かれたのでありますと答えました。
(実際そのサービスをしているのは千趣会ゼネラルサービスという所で、ベルメゾンからの電話の後、そこから確認の電話が来ました。)
ライフプランはかなり前に作った事があり、その内また作りたいなと思っていたので確かに興味はあったのですが、30分程で終わりますと言われていたのに(30分というのはうろ覚えなのですがそんな短いなら良いかなと思っていたのでうろ覚えではないかなと。)いざ来てもらうと1時間半居座られ、さらに次回はいつにしましょうと日程調整させられました。
そして4〜5回訪問してライフプランを作っていきますとのこと。
最初の電話では保険を押し売りするなどはありませんのでと言ってたのに4〜5回も来られて最後に保険を提示されていりませんなんて断りにくいことは目に見えて来ました。
今思えば最初の電話で無理矢理切っておけば良かったものの、担当の方がついてしまい自宅にまで上げてしまって今後の訪問を断りにくくなってしまいました。
こういった場合、ベルメゾンや千趣会ゼネラルサービスから今後の訪問の断りの連絡はしてもらえないのでしょうか・・・?
ちなみに実際訪問に来たのはベルメゾンでもなく千趣会ゼネラルサービスでもない保険代理店の方でした。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

せっかくプラン考えてくれて申し訳ないんですけど、親が知り合いのところで見つけてくれて決まったのでせっかくですけどまた何かあればこちらから連絡しますのでありがとうございました!
でいいですよ(^^)
そんなお客さんたくさんだと思います☆

• ユイコ

ユイコ

返信ありがとうございます!
    相手に時間をかけさせた上に断り入れるのが何だかしのびなくて・・・
    きっぱりはっきり言えたら良いんですけどね( ; ; )
    もしそういうことを言うことになるならそんなお客さんばかりだろうと自分に言い聞かせます( ̄▽ ̄;)

• 4月18日
うに子

ライフプランなどにだけ興味はあったけど保険は今後話を聞いても契約する気は無いということですかね?

まずできるかどうかはわかりませんがベルメゾンにも同じように相談したらどうでしょう?>_<
担当の方にも言ってください、と。
そこで連絡忘れられるとヒノスケさんの自宅にまた担当者が来て〜、、となってしまうので、出来れば担当者にも自分から電話したいところですが、それがちょっとしづらいようなら、ベルメゾンに言ってみるのが第一歩ですかねー(^^;;やってくれればいいですね✨
保険って歩合の部分もあるし、会えば会うほど期待させてく一方だと思いますので、早く断れるといいですね!🌟

• ユイコ

ユイコ

というかそもそも最初の電話では保険の話なんてなかったんですよね・・・ファイナンシャルプランナーの資格を持った者が指定の場所まで伺いライフプランのご相談に乗ります!的な・・・
    けど実際話を聞くと最終的には保険をご紹介しますとのことで(-。-;
    ベルメゾンさんが断りの連絡してくれるのが一番断りやすい形なのですがやってくれるのかなぁと少し不安です(ーー;)

• 4月18日
  • うに子

うに子

ファイナンシャルプランナー=金融、保険業ですからね💦
    ベルメゾンの委託?で来たその資格の有る人は「話聞いてもらって自分の保険に入ってもらいたい」
    というのは自然な流れですね。
    家にくること自体、私はそんな相談だけの美味しい話はない、勧誘される!と思ってしまいますが、、あげてしまった以上はキッパリ断らないと、予定通りに押しかけられるだけだと思います(^^;;

• 4月18日
  • ユイコ

ユイコ

ファイナンシャルプランナー=金融、保険業のイメージを持ってなかったのがダメでしたね( ̄◇ ̄;)
    そうですよね、保険に入ってもらいたいと思うのが自然の流れですよね。
    キッパリ断る方向で考えてみます!
    ありがとうございますm(._.)m

• 4月19日
美良

心を鬼にして断り続けるしかないです。隙を見せたら終わりです。あたしは妊娠するまで保険の営業をしてました。話を聞いてくれて家まで上げてくれるお客様なんて、そうそういません。ここぞとばかりに押して来ると思います。少しでも悩んだりしたら上司などを連れてきて契約させようとします。ひたすら断って下さい。または違う保険に加入したと言って下さい。ただ、これは加入した保険内容を見せて下さいなど言われる心配があるので気をつけないと…あとはダンナ様にお願いして強く断って頂く。こんな営業してるから保険屋は嫌われるんです。あたしは妊娠して退職できて本当に良かったと思っています。こんなに嫌われる接客業は初めてでした。

• ユイコ

ユイコ

保険の営業されていた方のアドバイス心強いです(>_<)
    今回来たのが保険の代理店の方だったんですよね。
    色んな保険会社のプランを組み合わせて提案できますと言われたので、他の保険に入ったとは言っても引き下がらないかなと。。。
    そういえばやたらと今入ってる保険の証書を見せてと言ってきましたね。
    保険屋さんがしつこいとは思ってもみなかったので甘く考えてました。
    これからは気を付けます( ̄◇ ̄;)

• 4月18日

私もベリメゾンから連絡を頂きFPさんに来てもらいました。

同じ立場なので正直申しますと、そんなにお会いしているのにベルメゾンさんから断りの連絡をお願いするのは、どうなんだろう?と感じました。
断りにくい・・・は考えずに、検討するので前向きなお返事をする時はこちらから連絡入れさせて頂きますね。で 良いと思いますよ。

それで担当さんから催促電話があれば、戴いた名刺の会社に連絡して、辞めてもらえるようにお願いすれば良いです。

ヒノスケさんがしっかりはっきりされないから、FPさんも付け入ってくるのだと思いますよ(^^;

• ユイコ

ユイコ

すいません、私の書き方が悪かったかと思いますがまだ1回来てもらったばかりなんです(>_<)
    その時に今後4〜5回訪問してライフプランを作っていきますねと言われました。
    でも確かに1回来られた以上、ベルメゾンさんから断りは入れにくいかもしれませんね。
    何か他の対策を考えます(ーー;)

• 4月18日

退会ユーザー

私の勘違いです、こちらこそすみません(^^;
    もし二回目がまだなら、お断りの電話入れても良いと思いますよ。
    ここはベルメゾンから聞いた話と違ったでも、子育てしながらだと今後も長い時間を数日も作る事が難しい。もしくはライフプランだけ作って戴きたかったが保険に入る事までは考えていなかった・・・など。
    早めにお伝えするのも向こうの方の仕事の手間も省けると思います(^^;

あとこちら側は顧客になるので、お断りするのは向こうも覚悟の上だと思いますよ。なので気にしないで大丈夫です(^^♪

• 4月18日
  • ユイコ

ユイコ

そういった言い訳が思いつかなかったのでなるほど!と思いました(*^^*)
    ダメ元で今後の訪問をキャンセルさせてもらうことにしてみます。
    アドバイスありがとうございます(^○^)

• 4月19日