※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

精索静脈瘤の手術を受けた場合、日帰り手術で不妊治療の助成金は出るでしょうか?

精索静脈瘤の手術をされた方にお伺いしたいのですが、保険適用と保険適用外の手術がありますが自由診療の日帰り手術の場合、不妊治療として助成金はでるでしょうか?

コメント

ありさ

うちは保険適用で2泊3日の手術をしましたが、8万ほどだったと記憶してます。
私の住んでいる地域では、精索静脈瘤の手術は特定不妊治療助成金の対象ではありませんでした。
お住まいの地域での助成金の対象がどこまでかによりますが…
しかし一般不妊治療の助成金対象でしたので、他とまとめて申請して5万円もらったような…
さらに手術内容が生命保険の給付対象だったので、そこで18万円ほどもらって、結果プラスでした。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ご返答ありがとうございます。
    やはり地域によって違うんですね…色々私の地域で調べてはみたのですが詳しく記載されてなかったので役所に問い合わせるのが良さそうですね。

• 10月19日
みみ

うちは日帰りで、助成金などは出ず、保険も入っていなかったので、地域によって違うかもしれませんが、全部実費でした💦
一般不妊治療(5万円)は私の検査や、旦那の精液検査などで超えたので、手術が対象かどうかは調べていないのでわかりません😖

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やはり日帰りだと助成金は難しいようですね…
    同じ日帰り手術でも病院によって25〜50万くらいの差があったので負担も多いなと、、

• 10月19日
  • みみ

みみ

そうですよね。

うちの病院は手術自体は30万くらいで、その他、初診の検査や、術前に何回か精液検査、術後も何回か精液検査や診察をし、それらで15万くらいかかりました💦

• 10月19日
Harry◟̊◞̊

先月保険適用外の日帰り手術をしました
子供を授かるため必要な手術なので検査から手術、その後の経過通院まで私の市では助成金対象です。これは役場へ行って聞くのが1番早いと思いますが…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!それは有難く素晴らしい地域ですね。
    調べてみても詳しい事は出て来なかったので改めて役所に聞きに行ってみようとおもいます。

• 10月19日
ひじり

我が家は2泊3日の入院で保険適用でした!
手術、入院費で8万円しないくらいでした!
生命保険で12万円返ってきて
会社の保険で5万円返ってきたので手術を受けて
プラスになってかえってきました!
良くなるか不安もありましたが
手術によって流産率なども低くなると聞いたので
受けることに決めました🥺

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

保険適用の手術を受けられたんですね。
    我が家は仕事の都合上日帰り手術になりそうなので負担額が大きくどうにか少しでも安く済む方法はないかと思っていたのですが、医療保険の対象ではなかった為やはり全額丸々実費しかないですね、、💦

• 11月4日