※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35週の早産児が無呼吸の症状があり、不安定な状態です。同じ経験をされた方の話を聞きたいとのことです。

早産、低出生体重児。
2ヶ月早く生まれた子どもがGCUにいます!

35週に入りましたので直母、哺乳瓶での
練習が始まりました。
飲む意欲はとてもあり、飲むのも上手なのですが
飲み終えて寝入った頃に無呼吸をします。
頑張りすぎて無呼吸しちゃうと言われていて
まだ35週なのでそのうち落ち着いて来ますと
言われているのですが、寝入るとspo2が90を切ったりとてもフラフラと不安定になるのが面会時とても気になり、モニターばかりに目がいってしまいます…。
まだ不安定なのでお鼻の酸素も外せません。

35週ではこんなものなのでしょうか?
また、同じような経験された方お話聞きたいです。

コメント

福まめ

35週3日2432グラムで早産児低体重児で産みました(^-^)新生児一過性他呼吸、チアノーゼ発作でNICUに入院し息子もお鼻の酸素チューブと酸素図るモニターつけてました!
うちも不安定でしたよ(^-^)
ミルクあげるときも、寝たときもモニターばっかり見てました。

うちの場合は病気ではなく肺の未発達によるもので成長過程で良くなりますと医者から言われてて、正産期にはいると言われた通りモニターの表が安定してきました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

ウチの子も生まれて5週間経ちようやく2400gほどになってきました!
    なんであんなにモニターが気になってしまうのですかね💦

今のところ肺が未成熟だから、、と言われています!正産期になると落ち着くのですね。そう言っていただけて少し安心しました。毎日、明日起きたら予定日になってないかなと思います…(・・;)

• 10月11日
  • 福まめ

福まめ

病気であるない関係なく自分の子供に何かあれば生きてる心地がしないくらい心配になります

NICUからGCU(お家に帰る準備をするところといわれました)になったのであれば、成長しているということなので(^-^)

息子の場合は正産期が近くなるにつれ安定していきましたが成長は個人差があるのであくまでも参考にしてください(^-^)

• 10月11日
オウヒュウママ

私は二人目ですが5月に男の子出産しました。
妊娠高血圧症候群。。
36週でダメになり管理入院に夜行ったところ、張りと同時に心音がさがり。翌日緊急帝王切開。
36週と5日で1465gの低出生体重児です。1ヶ月半ほど早かったです。
毎日毎日搾乳しては30分離れた病院に届け、、今となってはよく毎日行ってたなと思います。
ゥチの子は小さいながらにもすぐに酸素も外れNICUで過ごしてましたが、2週間ほど経ってから急な発熱。GBSとゅぅ重篤な病気になりました。
生きるか死ぬか、、、怖すぎました。
そして私もピコピコピーピー鳴るモニターばかり見てました。注意されましたょ。
赤ちゃんの顔を見てくださぃ。青紫などの色になってるかどぅか。
先生たちは私たちよりはたくさんの知識ぁりますが、自分も知識を少し付けておくと怖さも減るかなと。
小さく生まれる、、その後も別々な暮らしで面会ばかりだと不安やらマイナス思考ばかりになります。
私も1400とゅぅ小ささで本当に自分に苛立ちました。
無呼吸に関してはなかったですが、、少しずつ変わってくるかと思います。
看護師さんが見てくれてる以上、、問題点言われない限り私たちにはわからなぃのでお任せして、少し気持ちを楽にしてください。

みさき

正期産で生まれても、
周期性無呼吸といって
呼吸を休憩しちゃう赤ちゃんもいます💡

特に早くに小さく生まれた赤ちゃんは起こりやすいです。

絶え間なくモニターしているからこそ気付く程度で、下がるのが持続したりあまりに頻度が多いとかでなければ、成長とともに少なくなってくると思いますよ😊

私の後輩が30週で産みました。小さくていっぱい管に繋がれて危ない状態でしたが、今はやんちゃで元気で人懐っこくて可愛い男の子です!
お母さんが心配しすぎちゃうと伝わっちゃうので頑張ってるお子さん信じてください!!