※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

引越し先で子供を遊ばせる場所や地域のポイントを知りたいです。

先輩ママさん方のアドバイス頂きたいです!

神奈川県から長野県への引越しが決まりました。
今とは環境が随分と変わりそうです😣
特に今わたしが気になってしまうのは、今はショッピングモールの広場やボーネルンド等で時々遊ばせているのですが、これから引越すところはそのような場所が全く無さそうです。
でも0歳だから遊ばせたいと思うだけで、保育園に通うようになったりもっと大きくなれば、そこは気にならなくなるのでしょうか?💦

また、今は引越し先を決めるのに、上記のような子供を遊ばせられる場所だったり、保育園くらいしか気にしていないのですが、もっと大きくなってからのことを考えて、地域のこういうところを見ておくといい!というような引越し前に見ておくポイントはありますか?🙇‍♀️
(スーパーや小児科がどこにあるか等はもちろん気にしながら探すつもりです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の医療費助成がどのくらいあるか確認していた方がいいですよー!隣町ではタダなのに住んでいるところは何割か負担があったりするので!
あとは長く住む予定なら学区とかでしょうか。

• みすず

みすず

医療費助成、忘れてました!
    確認するようにします!
    ありがとうございます😀

• 10月10日
あー

長野は車社会なので車がないようなら駅から近いかなど考えた方がいいと思います。

• みすず

みすず

ありがとうございます!!
    車はありますが私がペーパーです😓
    なので駅近にするか車運転できるようにしとこうとおもいます💦

• 10月11日
あみさ

神奈川県住みですが、ショッピングモールやボーネルンドは気軽に行ける距離ではないのでほぼ行ってないですが気にならないですよ😊
歩き始めるまでは遊ぶ場所の幅が狭くて大変でしたが1歳以降は公園で体力消費させないとなので室外での遊びが多くなります😅

長野には縁があり夏、冬ともに訪れたことがありますが冬場が神奈川の生活と変わるかなって印象です💦
雪が結構積もるので冬服と滑りにくい靴とかあった方がいいかもです。
友人は車に雪掻き道具載せてました!
私は神奈川育ちのため雪掻きとかほぼ経験ないので、住む予定の地域の積雪具合や駐車場、大通りまでの距離とか車でも歩きでも冬場の路面状況を想定して確認しておくかもしれないです😣

• みすず

みすず

ありがとうございます!!
    公園が遊ばせる場所として今後活躍しそうなのは嬉しいです😀
    たしかに今はハイハイだから室内であることが特に気になるだけかもですね💡
    雪の心配も忘れてました💦
    教えて頂いたあたり確認しておこうと思います!
    具体的に教えてくださりありがとうございました!!

• 10月11日
ままり

長野県は田舎ですが、待機児童出ている地域も結構あります。

保育料も同じ収入で隣町と2〜3万ぐらい違ったりします。

保育園に入れる予定なら調べといた方がいいかもしれません。といっても無償化が始まったので、今後の動向なんて役所の人ですら読めないみたいですが😭

長野県は20年以内に3分の1の学校を無くす方向で動いています。学区は調べても意味ないかもしれません💦

冬に引っ越してくる感じですか?長野は寒いので、真冬は羽毛布団一枚と毛布一枚を重ねてかけている人が多いです。準備しておいた方がいいかもしれません。

• みすず

みすず

地域によっては待機児童けっこう出てるんですね💦
    保育料もそんなに差があるとは。。
    そして学校は減っていくのですね😳
    せめて通ってる最中になくならないようにしたいですね😥
    冬に引越しなので毛布も購入しておこうと思います!
    ありがとうございました!!

• 10月11日
まめこ

長野県のどちらに引っ越しますか

くまこ

私は逆に田舎から横浜という都会に引越した者です😊!
地方だと、近くにショッピングモールやボーネルンド等はないかもしれませんが、地域の支援センターや地区センターなど無料で遊べるところがその分多いかもしれませんよ😃✨私も地方に住んでたとき、そのような無料の子どもを遊ばせるような地域の交流センターが多かった地域なので遊ばせていました☺️!!なので住む地域の子育て支援など、調べておくといいと思います😃💕

• みすず

みすず

逆パターンの引越しをされたんですね!
    ショッピングモールで遊ばせてついでに買い物して帰るってのが好きだったのですが、これからは支援センターをいっぱい活用しようと思います😀
    活用するためにもしっかり調べてみます💡
    ありがとうございます😊

• 10月11日
たかちゃん

私は転勤族なのですが、今は長野に住んでて、実家が神奈川です!

確かに、実家帰った時は、テラスモールとかでよく遊ばせてる私ですが、長野市とかは
そういう遊ばせるところはないですね。。
でも、支援センターありますし、何とかなってますよ!

ただ、ペーパーなら
駅近くをお勧めします。
私もペーパーで、まだギリギリ動けてます!!