※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

2歳差育児で寝かしつけに悩んでいます。上の子が赤ちゃんを引き離すため、一人になる心配があります。上の子は寝かしつけが簡単ですが、下の子が泣いて起きることも。寝かしつけの方法を教えてください。

0歳2歳の寝かしつけについて。
先日二人目を出産しました。
2歳の子の反応は、
ママー抱っこやだー!おっぱいやだー!
と、赤ちゃんを私から引き離そうとします。
今は里帰りしているので下の子を他の人に抱っこしてもらったりでどうにかしていますが、今後一人になった時が心配です。
主人は泊まりなどがあり、頼れる人がいないことも多いです。

0歳の子を抱っこ、更におっぱいをあげようものなら上の子が大騒ぎ。
0歳の子は今の所よく寝てくれますが、上の子寝かしつけの最中に起きちゃうかも。泣くと結構ギャン泣きです。
2歳の子は寝かしつけは比較的簡単。30分あればぐっすりです。

2歳差育児の皆さん、寝かしつけの方法教えて貰いたいです😭😭

コメント

まぐ

0歳2歳だった時は上の子は隣に寝転んでいれば勝手に寝るので、一緒に寝室に行って下の子に添い乳しながら寝てました😴!

• ああ

ああ

上の子は絵本読んで、部屋を暗くして寝ながらごろんとしたり添い寝で寝られています。
    が、上の子に下の子のおっぱいをあげてる様子を見られると発狂してしまって😭
    添い乳は出来なそうなんです😭
    上の子寝かしつけの間、下の子が静かにできれば良いのですが、泣かれたりしたら対処のしようがなくて😓
    一人になるのが怖いです😭

• 10月10日
  • まぐ

まぐ

まだ0ヶ月でしたら効率のいい寝かせ方が見つかってないだけだと思うので、大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今はまだ赤ちゃんが来たばかりで「何でこの子はここにいるの!?自分のママを横取りしてるけど誰なの!?」と思っているかもですが、そのうち赤ちゃんがいるのが当たり前になるので上の子も諦めると思います😊

• 10月10日
  • ああ

ああ

そうなんですねー!
    たしかにまだ上の子も私も全然慣れてないので、リズムも何もない状態です💦
    そのうち分かってくれますかね💦
    上の子も赤ちゃんが可愛いという気持ちはあるみたいなんですけど、ヤキモチもあって難しい時期ですね😓💦
    様子見ながら頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 10月11日
なかあたら

最初は、とにかく上の子優先で大丈夫だと思います!
下の子が泣いてても、とりあえず先に上の子から!
で上の子が落ち着いたら、赤ちゃん泣いてるから抱っこしていい?とかお腹空いてるからおっぱいあげてもいい?と全て上の子の許可を取ってました!

2人とも泣き出して、ひどい状態になる時もありますが大丈夫です!いつか必ず泣き止みます!

②歳差で出産して、今下の子がもうすぐ2歳になります!
2人ともうまくいけば、もう勝手に寝てくれるようになりました(^^)

• ああ

ああ

上の子イヤイヤ期も真っ只中で、なにを聞いても
    いや!
    になってしまっています😭

下の子のギャン泣きしてると、そのうち本当に心配になって抱っこしたりすると、今度は上の子が大騒ぎで😭
    エンドレスです・・・
    もう少しすれば慣れるものでしょうか😭😭

• 10月10日
  • なかあたら

なかあたら

イヤイヤ期MAXなんですねー。下の子もギャン泣きならーああさん大変ですねー。
    エンドレスは、つらいですねー。
    1ヶ月もたてば、慣れると思いますょ!これからの育児をスムーズにするためにも、今は上の子のイヤイヤに付き合う方がうまくいくのかなと思います!

• 10月10日