※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

保育園の申し込み時、正社員で提出しても大丈夫ですか?パートになった場合の手続きに問題はありますか?

保育園のことで教えてください。

今正社員フルタイムで育休中です。

もうすぐ保育園の申し込みがあるのですが、
就労証明書は、「正社員」で書いてもらいましたが
育休明けから同じ職場で「パート」に勤務形態を変更して働こうかなと悩んでいます、会社にはまだ相談してないしオッケーをもらえるかはわかりません。もしかしたら正社員のまま働くかもしれません、考え中です。

保育園申請の書類はこのまま正社員で提出しても大丈夫でしょうか?

またもし保育園決まったあと、パートになった場合、手続きに何か問題はありますか?

はじめてのことでよく分からず、常識のないことを言っていたらすみません。教えてください。

コメント

うさ

現段階で決定していないのであれば正社員で出していいと思います!保育園決まったあとで勤務形態に変更が出るようであればすぐに申告し、改めて就労証明書を出すようにとうちの自治体では言われています😀

• むー

むー

やっぱり勤務形態変わったらその時に申告しないとだめなんですね、勉強になりました。ありがとうございました。

• 10月10日
うー

まだ決まっていないのなら正社員のままでいいと思います⭐️
保育園が決まった後にパートに変更することが決まれば、再度就労証明を書いてもらって提出する必要があると思います
その際、時間が短ければ短時間保育になるかもしれないのでその場合は役所で手続きすることになるかと思います
ものすごく働く時間や日数が減るとどうかわかりませんが、多少少なくなっても入園取り消しにはならないとは思いますが、一度確認しておいたほうがいいかもですね⭐️

• むー

むー

なるほど、短時間保育というのがあるんですね。一度確認してみます、ありがとうございました!

• 10月10日
かな(◍•ᴗ•◍)

今のところは
正社員で提出で良いと思います。
入園後にまた就労証明書を提出するので
その時にパートになったのなら
そのように書いてもらって提出すれば良いと思います。
パートになると
最初の正社員での通常保育時間じゃなくなると思いますけどね💡

• むー

むー

入園後でいいのですね、短時間保育についてまた調べてみます。ありがとうございました!

• 10月10日
福まめ

後から申請すればいいとおもいますが、せっかく正社員なのでパートになるのもったいないと感じます(^-^)
正社員で働きたくても働けない人たくさんいますし!

• むー

むー

たしかにもったいないかもしれないですね💦
    しっかり考えてみます、ありがとうございました!

• 10月10日
さるあた

まだ決まっていないのであれば正社員で大丈夫です!
雇用形態が変わったら、またそこで変更になった旨を伝えて、また就労証明書を提出するようになると思います。