※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
お金・保険

結婚して扶養に入ると補助金がもらえるか調べたいです。どのように調べれば良いでしょうか?どんな補助金があるのでしょうか?

結婚して扶養に入ると自治体から補助金がもらえると聞きました。
調べても詳しくわからなかったので、どのように調べたら出てくるでしょうか。
またどんな補助金がありますか??

コメント

ママリ

補助金が出る自治体にお住まいでしょうか?
対象の自治体なのかどうかから分からないのであれば、お住まいの市のホームページみれば載っていると思います!

まち

○○市 結婚新生活支援助成制度
○○市 結婚新生活支援助成事業
あたりで出てくると思います。

うちの市はないんですけど、
となりの市は上限ありで敷金礼金家賃などの初期費用や、引っ越しにかかるお金を負担してくれるそうです💡

みんてぃ

んー、あるとしたらそれはその自治体特有の制度だと思いますよ🤔

ルー☆

そんな有り難い補助初めて聞きました。どこか一部地域が独自にやってる結婚祝いとかですかね。滅多にないと思います😅?

はじめてのママリ

自治体ごとの制度なので、自治体に聞く方がいいと思います😊
ここに自治体もいれたら知っている方教えてくれるかもです😃

はじめてのママリ🔰

そんなありがたい制度があるんですか😂
あるなら市のホームページに載ってると思いますよ✨

ふゆちゃん

うちのおばあちゃん家の町の制度は結婚したら10万お祝い金で子ども3人産んだら100万でるという少子化対策と若い人に住んでもらうための移住政策で実施されてました😄