※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
子育て・グッズ

近所の子供たちに挨拶しても無視されることに違和感を感じる女性。自衛隊家族が多い地域で、他の地方出身者は挨拶をしない文化なのか疑問。自分は誰にでも挨拶する習慣があり、違いを感じる。

近所の子供(保育園か小1くらい?)が自転車で遊んでいる時にすれ違う際に「こんにちは」と挨拶しましたが、良く無視されます笑

「こんにちは」と返してくれる子も半分はいますが、北国の田舎で育った私としてはとても違和感あります。「え?普通挨拶返すでしょ?」と思うのは私だけでしょうか?

結婚して、実家よりは街中に引っ越し、土地柄自衛隊家族さんが沢山住んでいるので…関東関西などから来た人達は「知らない人に挨拶しちゃダメ」と教えるのでしょうか?

確かに近所の子供は滅多に会わないため(生活リズムが違うので)、あっちからしたら私は知らない人ですが、私は幼い頃から誰でも挨拶するように育てられたのでギャップを感じます。

コメント

はじめてのママリ

最近は色んなことがありますし、街中なのであれば余計に知らない人にはって教えられると思いますよ😓
時代なのかなーって思います😥

つー

ご近所のおじいちゃんおばあちゃんは挨拶してくれるのでこんにちはー!ってしてますが、実家遊び行くとマンションに住んでる小さい子供は挨拶しても無視されますw自分の子供が出来てたらそれでいいと思います😄うちの子も無視されると( ˙꒳​˙ )???ってなるので聞こえなかったのかもね〜って流してます😄笑
中学生の妹も挨拶叩き込みましたが大人なのにここのマンションの人達無視するんだよね〜ってこの前愚痴ってましたwずっと東京住んでますが結構多いです無視される方( ◜௰◝ )

私が前に住んでた地域と今すんでる地域では挨拶は普通に返してますが、市内の別の地域に引っ越した姪がこっちの人は挨拶しても仕返さないって言ってました😅
2つの班が途中から合流するんですけど、合流する時におはようございますって言っても返してこないみたいです。
それが普通になってる様でカルチャーショックでした。

退会ユーザー

埼玉です!

• 10月10日

退会ユーザー

詳しく書いてなかったので解りにくかったかもです。
    その時姪っ子は小学生でした。
    同じ学校に通ってる小学生同士でも挨拶返さないの謎です。

• 10月10日
なお

今何があるか怖いから
知らない人とは話すなと言われてるのかもしれないですね

ゆうゆう

知らない人に声をかけられても知らないふりをしなさい、なんて教えなきゃならないような物騒な事件が、もうなくなると良いですね。。
私も生まれ育ったエリアは田舎なので、挨拶は必ずするもんだと思ってます。でも、自分の子供を今都会で育てていく中で、同じように言えるかというと悩みます。。