※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わしゃがな
妊娠・出産

胚盤胞移植後、HCG値低く、胎嚢確認できず。医師から正常妊娠ではないと言われ、薬を止めるよう指示。ショックで辛い気持ち。

胚盤胞移植をし、本日5w6dとなります。
判定日からHCGが低く、伸びてはいますが、
伸び方が悪いので正常妊娠ではないと言われました。
BT12で45 BT17で235 BT22で985でした。
子宮内外に胎嚢のようなものは確認できず、
今日で薬をやめるよういわれました。
ショックでたまりません
伸びてきてるからまだ希望はあるんじゃないかと思ってしまいます。
子宮外妊娠であれば仕方ないですが、もし子宮内だったらとか考えてしまいます。
切り替えないといけないんですができそうにありません。
辛いです、

コメント

ママリ

顕微で妊娠しました🤰
確かに値は低いと思いますがのびてますね…
BT14で1000超・胎嚢確認と私は言われました。

せっかく授かったいのちですし、納得できないならセカンドピニオンもありだと思います!

  • わしゃがな

    わしゃがな

    コメントありがとうございます!
    やはり正常だとそのくらいありますよね、、
    さっき旦那さんとスタミナ丼食べてタピオカ飲んで少し元気になりました👌
    もし子宮外ならこれ以上育つと危ないのでそれを見越しての判断もあったのかなーと思いました!
    セカンドオピニオンも考えましたが時間的に厳しく、ホルモン剤ももうないため少しあきらめがつきました😂
    着床できるとわかっただけで一歩前進と思うようにします!
    ありがとうございました✨

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    少し元気になられてよかったです😊
    私も1度目の移植BT14でhcg11で判定保留になりました💦
    私はそのまま化学流産になり、暫くはめっちゃ落ち込んだので私よりhcgでてるあるるさんはもっとお辛かったと思います😖

    私もめっちゃ悲しかったですが、初めて着床したし着床できる体ってわかっただけでも進歩って前向きに考えました👍

    きっと今回はママとパパ2人の時間をまだ楽しんで欲しくて赤ちゃんはタイミングを見てくれたんだと思います😊

    今はゆっくり休んで好きな事して、またたまごちゃんお迎えしてあげてください❤️

    • 10月10日
  • わしゃがな

    わしゃがな

    ぶたまんさんも化学流産されたんですね、辛かったですよね💦
    そういえば最近体外受精のことや仕事ばかりで夫婦の時間があまりなかったかなと思います😔
    これを機にもっと夫婦仲良くしていこうと思います☺️

    ぶたまんさんは化学流産後は次の周期に移植されましたか??

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    私の通ってる病院は、採卵・移植を行ったら必ず2回生理を見送る事になってます😊

    なので2周期明けて移植しました👍

    • 10月10日
  • わしゃがな

    わしゃがな

    2周期あけるんですね!
    長く感じてしまいそうです😭
    でも子宮を休めるためにも必要ですよね☺️
    早く移植したいですが空けないといけないときは全力で休もうと思います!
    ぶたまんさんが無事に元気な赤ちゃん出産出来ますように✨

    • 10月11日
リー

コメントにしていいか迷いました。1年くらい前に同じような状況で。。。私の場合自然に流れちゃいました。。。今辛い思いをされてるのに、私のケースからは期待させてあげれなくてスミマセン。
顕微授精でBT10で9(私が通院していたクリニックでは30以上で陽性判定)だったので、5〜29の人は念の為黄体サポート継続するようになっており、BT17で405まで上がりましたが、胎嚢確認できず子宮外妊娠の可能性もあることを説明されました。私はその時点で少し諦めてモードに入っており、卵ちゃん無事育っててほしい気持ちと、ダメならせめて子宮外妊娠じゃないことを願う気持ちがありました。BT23で1150でしたがやはり胎嚢見えずに総合病院紹介になりました。総合病院でBT24で2211まで上がりましたが子宮内での胎嚢確認はできませんでした。BT28で227まで急に下がり子宮内膜も薄くなってきているということで、数日以内に生理のような出血があるでしょうと説明をうけました。BT30に出血し自然流産しました。BT31で39までさがっていました。
悲しい気持ちもありましたが、現実を徐々に受け入れていたので、涙は出ませんでした。子宮外妊娠じゃなくて良かったとも思いました。
不妊治療をしていたので、今回は卵ちゃんの染色体異常だっただけで、妊娠できる身体だと教えてくれたのだと前向きに捉え次の妊活・治療につなげました。

あるるさんは今はまだ妊娠継続の可能性があるので、卵ちゃん信じて待ちましょう。今の病院のエコーに納得できないなら、別の病院でエコーしてもらってもいいかもしれません。ママリでもエコーの技術や先生の経験などでもしかしたら見えなかったのかもという投稿でら別の病院に行ったら胎嚢見えたという投稿がありました。

私のケースで逆に不安にさせて元気づけられるコメントではなかったですが、卵ちゃんが頑張って育ってくれていることを祈っています。

  • わしゃがな

    わしゃがな

    すみません、下に返信してしまいました!

    • 10月10日
  • リー

    リー

    子宮外妊娠だと、最悪卵管切除とかになるので、それだけは避けたいという思いもありました。
    まだ卵ちゃんどうなるか分かりませんが、今回の卵ちゃんか、次回の卵ちゃんか、育ってくれるといいですね!
    私は去年の11月に2回目の胚移植で12月に自然に流産して、1月はお休みして、胚移植には2周期かけるので2月に内服開始して3月に3回目の胚移植しました。結果は3回目ダメでしたが、4回目5月に胚移植した卵ちゃんが頑張ってくれて無事妊娠することができ、今のところ赤ちゃんは順調に育ってくれています。
    1回目でうまく行く人もいれば4回目も挑戦する人もいます。不妊治療で費用もかかっているので、1回1回が期待値が上がりますが、結果は人それぞれで自分の子宮と卵ちゃんのペースに合わせて付き合って行ってくださいね!

    • 10月10日
  • リー

    リー

    2回目の11月の胚移植でHCG上がりましたが子宮外妊娠の疑いがあり自然に流産したときのことです。

    • 10月10日
  • わしゃがな

    わしゃがな

    そうですね!
    初めての体外受精で気張りすぎていたかもしれません😅
    期待はしないようにしてましたが、どこかでずっと期待してました💦
    子宮もいい状態で移植するほうがいいですよね👌
    わたしも焦らずに次の移植まで今できること楽しもうと思います✨
    リーさんの赤ちゃんが元気に産まれてきますように👶✨

    • 10月10日
  • リー

    リー

    治療頑張ってるんだから期待しちゃいますよ!でも期待しすぎるとうまく行かなかったときに落胆が半端ないので、気張りすぎないでくださいね!
    早く赤ちゃんが来てくれますように!

    • 10月10日
  • わしゃがな

    わしゃがな

    そうですよね!
    うまくいけば万々歳くらいな気持ちでいたいです😌✨
    ありがとうございます!
    赤ちゃんこーい!👶

    • 10月10日
わしゃがな

コメントありがとうございます!
状況似ていますね😢
わたしも子宮外ではないといいのですが、、
先生も子宮外だったら育つと危険なので薬も中断してという判断だったのかなと思うようになりました。
少しずつ状況を受けいれてきています😀
初めての移植で着床できたことがとてもよかったと思います✨
次の移植で妊娠できるかわかりませんが、今年中に次の移植ができればなーと前向きになってきました!
セカンドオピニオンは時間的に厳しいので、前を向いて次に進みたいと思います!

リーさんは次の移植はすぐにできましたか?それとも間を空けないといけないのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです!