※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコン
子育て・グッズ

保育園に0歳児を預ける検討中。家周辺は1歳~の保育園だけ。職場近くに0歳~の保育園あり。家の小規模保育園から移園か、職場近くの保育園か悩み中。通勤方法や移園リスクも考慮。助言をお願いします。

保育園について質問です!まだ妊娠中ですが。
4月から0歳児クラスで保育園に預けたいと考えてますが、家の周りは1歳~の保育園と、3歳までの小規模保育園しかありません。一駅隣が職場で、職場周辺には0歳~入れる保育園があります。
そこで、
①家の近くの小規模保育園に0歳で申し込み、翌年に1歳児クラスの公・私立保育園に申し込みをする。
②職場近くの公立・私立保育園に申し込みをする。
の2つで悩みます。②については、現在隣駅でも電車通勤なもので、抱っこして電車よりは自転車登園かと考えますが雨や夏場が大丈夫かなーと。
①はもし移園できなかったらどうしよう、と考えてしまいまして。
保育園事情や子供を連れて歩く大変さも分かってないので、アドバイス頂ければ助かります!(>_<)

コメント

あん

2の方がいいと思います!
雨でも子どもは濡れないし(親は若干濡れますが・・・笑)夏は暑いけど自転車ならなんとか。
3歳から違う保育園っていうのは希望の保育園に入れなかったり最悪どこも入れなかったりするのと子どももまた新しい環境で…っていうのがストレスになる事もあるかもしれませんし。
だったら少し距離あっても0歳から5歳までずっと入れる保育園の方が良いかなと私は思います!

• パピコン

パピコン

回答ありがとうございます!自転車で15分くらいなのでカッパ着れば行けますかね(^^)
    確かに子供のストレスとかまで頭が回りませんでした!②優先で保育園探ししてみようと思います!

• 10月10日
  • あん

あん

私もカッパ着て自転車で10分ですが前が見にくかったり、顔面濡れたりと色々ストレスありますが我慢!笑
    保育園、いいところ見つかるといいですね!

• 10月10日
うぃっちゃん

予定日何月ですか?😶
うちの地域は0歳児だと一時募集で大体埋まりますが、一時募集は10月に申請で、妊娠中は申請不可です。
そのあたりは大丈夫でしょうか?

私なら①ですね。
まぁ、1歳の4月から移るのは難しかったとしても小規模園を卒園したら卒園加点がつくので、1歳が無理でも3歳でチャンスがあります✨

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

次女がしばらく自転車(悪天候時は電車とバス)で職場近くの保育園に通いましたが、荷物も多いし風が強いとか雨が激しすぎるとかで自転車が出せない日も結構あって、ラッシュ時の電車やバスにチビをつれて大荷物での移動はかなりきつかったです。

• 10月10日
  • パピコン

パピコン

回答ありがとうございます!
    予定日は来年4月27日で、1年育休中に申し込みたいなと考えてます。気が早いですがf(^_^)
    自転車は雨や雪が谷ほんとに心配ですね。1度自転車で雨の日走ってみようかと思います!

• 10月10日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

あ、じゃあ1歳になる直前の入園になるんですね☺️

お布団の持ち帰りの有無とか、悪天候時の自転車事故の可能性とか色々含めて考えたほうが良いかもしれないですね。

ちなみに、うちの子達は今年の4月にそれぞれ別々の保育園から、姉妹同じ園に転園しました。
    下の子(1歳クラス)はすぐ馴染みました。
    上の子は3歳クラスで、すでにクラスの輪があるところに入ることになるからどうかなと思っていましたが、4月中には結構お友だちの名前が出てくるようになりすっかり馴染んでいます😃

なので、途中転園はそこまで負担でもないかなと思いますよ☺️

• 10月10日
  • パピコン

パピコン

確かに自転車で雨の日とか事故も考えなきゃですね💦
    姉妹で同じ園に入れたんですか!子供は順応性があるんですかね✨
    ちなみに、駅まで徒歩10分強で途中に保育園があるなら徒歩の方が良いでしょうかf(^_^)←自宅近くの公立・私立保育園に入れた場合なのですが💦

• 10月10日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

天気がよければ自転車、悪天候時だけ徒歩とかでも良いかと😃

• 10月10日
  • パピコン

パピコン

やはり駅までであっても自転車のほうがいいですかね!ありがとうございます😄

• 10月10日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

お子さんが歩きだすまでは徒歩でいいと思いますが、歩きだすとあっち行ったりこっち行ったりになるので大荷物もって決められた時間での移動は大変です( ̄▽ ̄;)

• 10月10日
  • パピコン

パピコン

そ、そうなんですね!抱っこじゃないと楽と思いきや歩く方が支障が(°Д°)
    傘さして歩くなんて無理そうですね😅ありがとうございます‼️

• 10月10日
22ママ

予定日いつですか

地域によるかもですが、うちの地域は2ヶ月からじゃないと入れません。
私なら家の近くのにします(*^^*)

ぷみこ

私の子どもは①でした。
そして2人目も①予定です。
加点つきますし、上の子は駅前の人気の保育園に1歳から入ることができました。
職場の近くだと、休みの日に少し預けたりもしにくいかなぁと思いました。
子どもは環境が変わってもすぐ慣れますし、0歳の時に保育園側の事情により二ヶ所変わってますが、特にストレス症状はありませんでしたよ。

• パピコン

パピコン

3歳の時点だと加点ついて入りやすくなりますかね?✨
    実際お子さんがストレスなど大丈夫だったと聞いて安心しました。
    主人とも検討してみようと思います!

• 10月10日
パピコン

予定は2020年4月27日です!1年育休後に入れる予定ではあります(^^)
やはり近いのは重要ですかね~(>_<)

そらん

私なら①です。こちらは都内ですが、私の住んでる区は、小規模園に入ってた子は、必ず2歳で3歳~の転園の手続きはしなきゃですが、どこかの園には必ず入れるように考慮されてます。
二人目など考えるなら①のがいいです😊車通勤可能なら②もありだと思いますが、雪とけ降ることは中々ないですが、歩ける距離の保育園でも地獄です。

• パピコン

パピコン

回答ありがとうございます!必ず入れるようになっているのは心強いですね✨幼稚園になるとさすがに仕事的に厳しいしな、と保育園入れるかの不安が募るので💦
    うちに車ないので、悪天候は確かに厳しそうです(>_<)どちらが良いか改めて検討してみようと思います!

• 10月10日
みの

我が家は①にし、翌4月に1歳で転園しました。お住まいの地域によると思いますが、1歳での申し込み状況とか、3歳でどれくらい希望園に移れるのかとか次第かなーと思います。
1歳で転園の申し込みをしたときに元の小規模園の籍がどうなるかとか、4月の一斉入園と年度途中の転園希望で条件代わるかとか、役所で聞いてみるのがいいと思いますよ😌

• パピコン

パピコン

1歳で転園できたのですね!今日市役所行ったのですが、そこまで頭が回りませんでした😄💦年度途中ってこともありますもんね!
    確認してみようと思います(^^)

• 10月10日
すず

保育士をしています😄そして私も12月に出産予定、翌4月に保育園に預けるつもりなので保活中です!

私なら②にします💦たしかに親の1日のサイクルを考えたら①一択だと思うのですが、保育士としてどうしても小規模保育への様々な不安があるため、不安なまま預けるならやはり②かなと。私も職場が隣駅なので、自転車で行くのもありかなーと考えていました。うちは最寄りに0から預かってもらえるところがあるので最寄りで探すつもりですが、実際に保育園でお預かりしている子どもたちの家を考えると、一駅で保育園を見つけられるなら他のお母さんたちが頑張ってる範囲か…とも思います。

が、やはり毎日の事になるので、無理のない範囲で選ぶのがベストかと思います( ´ ▽ ` )

• パピコン

パピコン

保育士さんだと色々なご家庭の状況もご存知ですもんね!一駅で行ける距離だからこそ悩みます😁💦
    職場で自転車送迎してる人がいたら話を聞いてみようかと!
    ありがとうございます✨

• 10月10日