※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

市役所手続きや家事育児に追われる中、仕事休んでいいか悩んでいます。体調不良で休むべきか悩んでいます。

最近引っ越して市役所に転居届けは出しましたが、
免許の住所変更、自治会への入会、
警察署へ旦那の罰金支払い、
6月に入院した時の高額医療の申請等
やる事いっぱいあって
旦那も自分任せで本人は何も動かず
それでも平日はフルで仕事して
帰宅してご飯に家事やってバタバタだし
休日も娘を公園に連れてったり
普段できてない掃除やらで
後回しになってしまってて
旦那にあれした?これした?と聞かれ
まだしてないとゆうとイラつかれます。

イライラするなら
自分で罰金払いに行くとか
しろよって感じですが。

平日仕事休んでしようかと思うのですが
自分の体調不良または娘の体調不良を理由に
休むのはいけないですよね。😔
本当のこと言って休むべきでしょうか?
できれば明日休みたいのですが…

仕事的には休んだら別の日に振り返るか
有給使えるので融通はきく方です。

コメント

あこ

本来、有給休暇というのは労働者の権利であって、「理由を言う必要すらなく」取得できるものであるはずです。なので、取ることによって誰かに迷惑がかかるなどないかぎり、取って構わないのではないでしょうか。
私なら、とりあえず休んで用事に優先順位つけて大事なものだけでも片付けちゃいます(^○^)理由も言わないと気まずい職場なら、私なら体調不良って言っちゃうかなー。嘘も方便で。
仕事も子育てもあれば時間なんてあるようで全然ないですよね❗旦那さんに「○○はやれるけど、全部人任せにせず、△△と××は自分でやって。□□は分担して半分やって。」…と言いたいですよね(^_^;)罰金なんて自分で払ってほしいですよねぇ、子供じゃないんだから(^_^;)
お疲れさまです❗

• r.i.mama

r.i.mama

理由言わずにとりたいんですけど、産休後育休取れずすぐ復帰ですでに何日か体調不良とかでとって、あと7日しか残っておらず産休後のためにとっときなさいと事務主任に言われてしまって…
    なので、理由言わずとるとサボるためと思われてしまうかなと思ってどうしようか迷ってました😔
    そうなんですよね!
    旦那は自分がいつでも時間あるみたいな感じに思ってるのか、なんでも頼んでくるのでやるしかないと思ってやると余計できると思われてさらに言ってくるので2人目生まれたらどうなるか少し心配です…
    罰金は結局警察署に免許の住所変更しに本人がいかないとなのでついでにお金と紙持たせて自分で払わせようと思います!w

• 10月10日