※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

月収25万円、家族構成は夫25歳、妻24歳、2歳の娘、赤ちゃんがもうすぐ生まれる。月30000円貯金ができていたが最近かつかつになり、自己嫌悪と不安を感じている。他の同じ収入や家計事情を知りたい。

月25万収入です。(24-30と変化しますが平均です。)
ボーナスは少ないと30ほど、多くて50弱です。
旦那25,わたし24,娘2歳,もうすぐ赤ちゃんも産まれます。
同じような収入のかた、家族構成のかた、月のやりくりをおしえてほしいです。

最近まで月30000貯金くらいはできていたのですが、かつかつになってきてしまって自分のやりくりが下手くそなのか自己嫌悪に陥ってます。
マタニティブルーも関係しているのでしょうが
完璧主義な性格もありきちんと30000貯金できないと不安になります。
みなさんの家計事情などもどんな感じなのかおしえてほしいです。

コメント

パト子

ほぼおなじです!
うちはむしろ児童手当のみ貯金、月々の収入は生活費に消えてオーバーしてしまうのでそれをボーナスで補い、家族貯金出来ておらずかなり焦ってます。
収入は旦那24前後プラス私のパート3が足されます。パート7ぐらいですが保育料に半分消えます。
生活費は住む場所や諸々で変わってくると思うけれど、ローン的なものは夫婦の奨学金あわせて4弱です。
先日友人と話していて思いましたが、やはりどちらも正社員で共働きだと全然違うようです。ボーナスひとり50だとして、絶対ためることにしてるから、年に200貯まると言ってました😢

• ままり

ままり

正社員強いですね😵
    子供達が保育園のときは正社員きついのかなあとおもってパートにしようと思っていますがその後正社員でわたしも考えています😭
    家計で悩むのがストレスではやく働きたくて苦しいです😭

• 10月10日
  • パト子

パト子

わかりますー😢お金の悩みってつらいですよね、、。
    わたしも正社員悩んだけど、専業主婦から突然正社員になってしんどくて子供に八つ当たりしたり影響あったら怖いのでまずはパートにしました。子供が大きくなってきたら正社員考えようと思って。
    正社員の友達はもともとずっと正社員だったんです😌知ってる職場なら安心だろうけど急に知らないところで働き始めて子育ても大変で、、はすごい苦労になると思います😭
    だからどうか自分や家族を優先して働き方考えてください☺️私はまずパートにしてよかったと心から思いますよ。

• 10月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます♪大学からそのまま専業主婦で正社員の経験が全くないのでわたしもこのまま正社員で働いて育児も家事も!ってなったらパンクしそうなのでまずはパートから頑張ってみます😭
    今はメルカリでものうって小遣い稼ぎって感じです😵

• 10月10日
Y

うちもほぼ同じ感じです!
積立を地元の地方銀行にしてるので帰った時しかおろしたりできないから全く手をつけられないのでとにかくそこだけは貯まってる感じですが(>_<)それでも月2万です!
今月から上の子が無償化対象で保育料半額になるのでプラス2万また積立を増やす予定です❣️