※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*
その他の疑問

皆さん、何か台風に備えて準備している事ありますか?長野県住みなのです…

皆さん、何か台風に備えて準備している事ありますか?

長野県住みなのですが、いつも大型台風接近!って予報で言っていても、ちょっと風強かったかな?ああ、雨降ったなーってくらいで、農家でもないのであまり影響を受けません。(盆地だからでしょうか?)
でも、今回の台風19号はかなりヤバいと連日テレビで報道してますし、土曜日には長野県も暴風域に入るようです。
きっと今回も心配する事はないだろうなと思ってしまう反面、オール電化なので停電したらどうしよう…と連日の報道で不安になったりもしてます。
台風に備えるには何をした方が良いでしょうか?
外にガーデンパラソルと、ガーデン用のテーブル、イスセット、大型のバスケットゴールがあります。これは出しっぱなしで大丈夫ですか?😄
いつも台風来てもパラソルとバスケットゴールはビクともしてないので、テーブルとイスだけは片付けようと思ってたのですが…
あと、外置きのゴミ箱とかも気にした方が良いでしょうか?

台風に備えた事がないので何をしていいのか分からないです。良かったら教えてください。

また、同じく長野県住みの方は台風に対して何か備えたりしてますか?
色々準備した方がいいよね?と主人に言ってますが、私以上にあまり危機感がないのか、ここら辺は大丈夫と言ってます💦

コメント

mama

長野住みです!

外に出してる物は基本片付けるか、風の影響を受けにくい(屋外だが屋根と壁で直接風がこない)ような場所に移動させたり、ゴミ箱も散乱すると悲惨なので影響ない場所に移動させます!
(風強くなってからでもいいんですが、良いタイミングでやれるかわからないのでやっちゃいます)

子供のご飯とうちはまだミルク飲んでるので液体ミルクは用意してます!
あとは、普段の災害バッグのみです💦

• °˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

ありがとうございます!
    なるほど!確かにゴミが散乱すると悲惨ですね( ˊᵕˋ ;)💦
    災害バッグすら用意してないので見習わないとですね😣
    明日、非常時に使える食材と水など買い足して来ます。
    色々参考になりました、ありがとうございます!

• 10月10日
蒼★夏♡彩♥晴☆

某サイトに影響がほとんどない地域と書いたら、そんな地域があるのか!?と驚かれましたが、長野県民なら農家でもない限り、そこまで酷い被害はないですよね。
なのでできる備えだけしておけばいいのではないでしょうか?
うちは日常的に揃えてある食材などは冷凍の物があるし、ガスはプロパンなので泊まることも無いし、あるだけの水筒に水を入れて置いたらそれでいいかなと思っています。
一応1リットルの水筒2本、3リットルのジャグが1個と、電気ポットが2台(5リットル×2)があるので、水はわざわざ買う必要ないし、お風呂を綺麗に洗ってお湯を張り直しておくだけでも役に立つかなと思ってます。
停電用に懐中電灯とモバイルバッテリーは準備しておく予定ですがほかは特に非常持ち出し袋の中にあるものがちょうど期限が切れる頃なので、それもあるしなぁ…と、別に今回の為に増やしたりはしません😊あるものでなんとかなると思います。
あ、外に置いてある植木鉢やガーデニング用品なんかは家の中にしまったほうがいいかもですね🌷

そうなんですよね、八ヶ岳の防御壁が鉄壁過ぎます😆
    あまりにも報道が凄いので不安になってましたが、いつもより少し気にする程度で良いですよね!
    今日庭の物を片付けてしまおうと思います!
    うちはオール電化で、水も電気がないと出せないので…
    太陽光ありますが、台風だと約立たずでしょうし😂
    お買い物ついでに水とガスボンベ、缶詰系を買っておこうかと思います。
    とても参考になりました、ありがとうございました!

• 10月11日
mi

同じく長野県ですー!
あまり影響なさそうとは、いえ
今回のは大きいので警戒してます😱

物干し竿とか槍のように飛んでくるみたいなので
外にあるものはかたづけましょう!!

自分の家が気をつけててもどこかから
物か飛んできて窓ガラス割れたりとかが怖いです💦
ほかのお家の被害にならないように💦

養生テープはっておこうかな?とか、、、笑
とりあえずカップラーメンやパン飲み物、
停電断水しても2日くらいは持つようにしようと思ってます!
(停電断水してもそのくらいで復旧するかなと)

やはり今回はちょっと不安になりますよね😂
    物干し竿忘れてました!下に下ろしておくだけで良いですよね😣
    確かに、よそのお宅のものが飛んできたら怖いですね😂
    一応塀で囲ってありますが…
    うちもインスタントや缶詰はいつもよりまとめ買いしておこうかと思います😌
    ありがとうございます!

• 10月11日