※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かすと自分で寝る力がつかないという情報に出会い、お風呂後にベッドに置くように変えましたが、泣いてしまい抱っこで寝かしつけています。夜中も抱っこしながら寝てしまう状況で、いつから1人で寝るようになるか、夜泣きが減るのか心配です。寝かしつけの方法やアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて

生後二ヶ月になる子を育てています!

寝かしつけに悩んでいるのですが、もともと抱っこが好きな子で今まではお風呂入ってリビングで普通に私たちと過ごして授乳して抱っこして寝たら、寝室に行ってベッドに寝かしてました。寝室に行くのは夜の10時から11時ごろです。

ただ、サイトで寝かしつけについて検索したところ、抱っこして寝かせると自分で寝る力がつかない!とのことで、今はお風呂から出たら寝室へ行って、電気を暗くし授乳して眠りそうになったらベッドに置くようにしています。
ただやはり泣いてしまうので結局抱っこで寝かしつけをしてしまいます😂

サイトには泣いても少しの間ほっとく!と記載されていたのですがうちの子は泣き疲れることも諦めて寝ることも絶対ないので永遠にギャン泣きします😭 アパートなのでずっと泣かしとく訳にもいかず、、、、

最近は寝たと思って置くと泣くのでほとんど夜中抱っこしながら私はソファに寄りかかってそのまま寝ています。

こんな状態だといつまで経っても1人で寝るようにならないでしょうか?またいつから夜泣きが減ってきてまとまって寝るようになってきますか?

人それぞれと分かってますが、みなさんの寝かしつけの方法や、オススメ、アドバンス等あればお願いします😭

コメント

ママリ

参考になるかわかりませんが……
2ヶ月になったばかりの息子です!!
お風呂に入ってから授乳して眠そうだったらそのまま寝かせます!!
その後9時か10時に起きて授乳したら眠くても眠くなくても寝室に行き、暗い部屋で寝かせてます。
寝ない時は1人で遊んでいることもあるので、添い寝なので1人で遊んでいてもそっとしておいたらそのまま寝てくれます。
ただ、どうしても寝ないことかあるので、うちもアパート住まいということもあり、抱っこして寝かせてます。
眠くても寝ない時は、歌を歌いながら歩いていると寝てくれます!!
泣いてるとこっちの声が聞こえていないことが多いので、耳元で名前を呼んで少し落ち着いたら歌い始めてます!!
あとは寝る前に思いっきりおっぱい飲ませてます!!

• みす

みす

同じくらいの男の子ですね!👦 一人で遊んでくれるなんてすごいです!うちはすっかり抱っこ癖?がついてしまって一日中抱っこしてます😭 じゃないと何しても泣き止まないので、、、 歌ですね!いつも適当な歌を歌ってますがいまのところ効き目はないです笑笑 息子さんは夜中どれくらい起きますか? 

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ただ、甘えん坊なので日中はしばらくそのままにしておくとかまってかまってと泣くので、抱っこ抱っこです😂
    最悪YouTubeの音楽は(写真のやつです)うちの息子でも少しは聴くようになりました!!
    夜中は3時間から4時間くらいですね!!
    いまは抱き癖とは言わず、たくさん抱っこしてあげるのがいいみたいですよ😊

• 10月10日
  • みす

みす

そうなんですね!やはり抱っこが安心するんでしょうね😂 ありごとうございます!聞いてみます!!💕 4時間開いてくれると親も休めていいですね😆 そうですね。いつかしたくても抱っこできなくなる日も来るんですもんね笑笑

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

その子その子で違うと思いますが、うちは歩きながらユラユラが1番です!!
    あとは座っても寝るのなら、しばらく同じ姿勢で爆睡したら布団に置いて寝かせてます😊
    うちはおくるみもダメで試行錯誤やってみました💦
    夜泣きは大変ですが、まとまって寝てくれる日を信じて頑張りましょ♪

• 10月10日
1姫1王子

添い乳で寝かせててもちゃんと1人で寝るようになるので大丈夫ですよ。
断乳が大変とかも親のタイミングじゃなくて子供の様子で判断して断乳すれば大丈夫です。
今が楽な方法を選んでもいいと思いますよ。

• みす

みす

それ聞けて安心です😂 今は気が済むまで抱っこで寝かせようと思います!ありがとうございます

• 10月10日
ちい

その頃には起き上がるのしんどくて添い乳してました😂
添い乳する前は抱っこで寝かしてました!

• みす

みす

添い乳って難しくないですか?笑笑 一二回やったんですが体勢が疲れちゃって、、、、😂 あと飲みながら子供が寝入った時ってゲップをさせずにそのまま寝かせて置くんですかね。いつもゲップさせようとして起こしちゃって意味ない感じなんです

• 10月10日
  • ちい

ちい

最初かなり難しいですよね😅
    でも慣れてくると簡単ですよ🤗自分が寝ちゃって顔潰さないように寝ないようにだけ必死でした笑
    大きくなるにつれてやりやすくなってきますよ😋
    私は寝ちゃった場合ゲップさせずに寝かしてました😅
    あまり吐き戻しも多くなかったので😅

• 10月10日
  • みす

みす

今夜試してみます!😂 そうですね。自分が寝ちゃいますよね、、笑 少し横むかせたりしとけばそのまま寝かせてもいいんですかね? ありがとうございます!🤗

• 10月11日