※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
妊娠・出産

土浦協同病院での出産についての流れや対応について不安があります。具体的な病院の対応や設備について教えてください。

土浦協同病院での出産について。

出産前、母親学級や助産師外来、入院の説明について何もないです。土浦協同病院は何もなしですか?

①陣痛や破水したらどういう流れなのか、出産した方がいれば教えてください!平日の昼間に陣痛きたら、正面の受付に行けばいいんですか?それとも病棟のある5階までいくのでしょうか?休日なら裏口ですよね…

②バースプランとかは聞かれてないんでしょうか?カンガルーケアってできますか?

③陣痛から出産までは持参したパジャマで行うのでしょうか?

④陣痛中は立ち会う人用に簡易ベッドとかありますか?大部屋なんでしょうか?

⑤1人目のときは土協で、切迫早産で入院しそのまま帝王切開でしたが、2人目は自然分娩する予定で、自然分娩がどんな感じなのか全くわからず不安です。いきみ逃しや呼吸法などなにかアドバイスあれば教えてくださいm(__)m

コメント

①破水の場合、産婦人科病棟に連絡して指示をもらいます。私の場合土曜の朝だったので救急外来の入り口に行き車椅子に乗って5階の産婦人科病棟に行きました!平日も同じように連絡してからだと思います!
②カンガルーケア出来ますよ☺️
36.37週あたりのNSTの時バースプランの紙が渡され次の検診の時持ってきてと言われます。38週くらいで検診後助産師と個室でバースプランや今までのお産の話、相談などが出来ます。
③持参したパジャマで陣痛に耐えてて破水とかで結構汚れたので途中で病院の服に着替えました。希望すれば着替えること可能です!
④協同はLDRなのでトイレも室内にあります!分娩台の横に待合室で見掛けるソファが置いてありました!処置してる時、子宮口確認する内診時には立ち会う人は一度部屋から出されます。
⑤いきみ逃しはとりあえずテニスボールで旦那に押してもらってました。持参しなくても貸してくれます!協同は全開になるまで助産師があまり来なかった気がしたので子宮口が今どのくらいか、どうしたらいいのか分からない時はナースコール押したほうがいいですよ!
出産頑張ってください✨

moka

丁寧に教えてくださってありがとうございます!
①連絡して病棟に向かうんですね!正面玄関なら少し恥ずかしいですね…
②バースプランの紙って『ご入院される方へ』とかかれた数ページある質問事項の紙のことでしょうか?
38週くらいで助産師さんとの相談があるんですね!安心しました。それまでに陣痛きたら意味ないですが💔
③病院着あるんですね!よかったです!
④調べました!LDRとは陣痛から産後のリラックスタイムまで一部屋で賄えるものなのですね!知らなかったです!個室ってことですよね^ ^ ソファーはまぁあるだけましですね!
⑤テニスボール🎾病院にあるか心配でしたが安心しました!助産師さんあまりきてくれないんですね。忙しいですもんね…