※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
妊娠・出産

10日前に切迫流産の症状が出て病院へ行き、1週間休んで復帰。茶色いおりものが続き、心配。鮮血が出たら仕事を休むべきか悩んでいます。

10日前の夜に急に膣をつたうものを感じてトイレに行くと、透明の液体が出てきて、その後すぐにピンク色のものその後鮮血が大量に出血しました。先生に電話したらとにかく安静にして次の日も止まらないようなら病院にきてとのことでした。
朝になってもやはり止まらず病院へ行きました。原因はわからないとのことでしたがこの時期の出血は切迫流産だねと、、、まだ出血続いているためお仕事は最低でも1週間休んで安静にと言われお休みしてました。1週間後には茶色いおりものは出るものの鮮血は出なくなったので病院へ行ったところ出血は止まっているとの診察。先生からは無理なく仕事をしてくださいねと言われました。
そして先週土曜日から仕事に復帰してますが毎日茶色いおりものがあるのと昨晩はトイレットペーパーに薄い色の鮮血がつきました。通勤も片道1時間ちょっとかかるのもあるし、年齢も42歳、仕事も安静にとは行かず一日中歩き回ったりなのでいつまた大量に出血してしまうか心配です。なので、ナプキンはかかせなくなりました!

皆さんなら鮮血が出てしまったり、茶色いおりものが毎日続く場合どうしてますか?お仕事は休みますか?色々な意見を伺えれはまと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

ちぃ

私ならお腹の赤ちゃんの安全を第一優先するので、職場に話して仕事休みます😔
もしそのまま流産になってしまったら、働いてた自分を絶対に責めることになりますし…

• ずー

ずー

確かにそうですよね!ご意見ありがとうございます。

• 10月11日
hym mama

お腹の子が第一です!言い方は悪いですが、お仕事の代わりは正直誰でもできますが、お母さんの代わりは誰にもできません!
後悔する前にお医者さんに相談して、診断書もらった方がいいと思います!

• ずー

ずー

確かに代わりは誰でもできますよね、、、ただ今は症状も落ち着いてきてる段階です。それでも診断書って書いてもらえるのですか?

• 10月11日
  • hym mama

hym mama

産院の先生にもよると思いますが、いつ大量に出血するか心配で…とか色々相談はできませんか?うちの産院の先生は母体と胎児第一なので、危なそうなことがあれば、すぐに仕事休んで!と言ってくれます。

• 10月12日
ささみ

どちらを優先するかだと思います。
お腹の子が大事ならなにを言われても休みます。
最悪辞める事も視野に入れます。
先生に相談して診断書書いてもらって提出した方がいいと思いますよ(^^)

• ずー

ずー

優先はお腹の子です。仕事の事も考えないといけないかもしれません。ご意見ありがとうございます。

• 10月11日
ちわわんこ

おはようございます
切迫流産で安静にと言われているのなら、尚更お仕事休んだ方がいいですよ。
お腹の子と、主さんの身体が1番大事です!!理由を話せるなら仕事場に理由を言ってお休み貰いましょう( ´•௰•`)!
今大事な時期だと思います!後悔しない為にも、、。

• ずー

ずー

ご意見ありがとうございます。後悔しないようにこれからの行動考えます!

• 10月11日
ママリ

私なら絶対休みます。もしそれで退職になってもいいです。今42歳との事でもしかしたらこれが最後の妊娠になるかもしれませんよ?
まだ事務仕事でずっと座りっぱなしとかであれば様子見しますが。

• ずー

ずー

確かにそうかもしれません。ご意見ありがとうございます。

• 10月11日
たまごちゃん

おはようございます!
私も妊娠中、茶色おりものや悪阻が重く安定期に入るまで仕事に行けない状態で病院で休業の書類を書いて頂き1ヶ月お休みさせてもらいました。。

販売系の仕事で立ち仕事、店長ということもあり、かなり責任も感じましたが…自分の子に何かあってからでは遅いので休むことを選びました。

有難い事に会社もスタッフたちも理解がある方達だったので…今思えばこの決断で良かったと思います♡

休むことに周りに迷惑を掛けてしまうと罪悪感があったりしますが、大切な命を守れるのはお母さんだけだとおもうので。。ゆっくり休まれてください(><)

• ずー

ずー

休業書類っていうものがあるんですね?
    確かに休んでしまう事にはかなり抵抗、罪悪感あります!!この前1週間お休みした時もかなりありましたから、、、でも命は大切なので考えてみます!ご意見ありがとうございます。

• 10月11日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

はい!そうです😌
    病院の先生に相談したら休みにくい感じがあるならそれが余計にストレスになるから書類書くよ!って言って下さり書いて頂きました!

その書類を会社に出すと法律で休ませないといけないのとそんなに辛い状態なんだときちんと理解してもらえて会社も納得してくれました!

私も最初1週間お休みした時はかなり罪悪感でしたが、意外と吹っ切れちゃえば大丈夫になったのでお身体第1にされてください😭💕

• 10月11日
  • ずー

ずー

なるほど!休業で1ヶ月お休みしたとのことでしたが、その後は安定期に入り特に症状も出なかったんですか?あと、お給料はでないと思いますが、支払っている保険料などはどのようにされたんでしょうか?

• 10月11日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

安定期に入ってから急激に体調が落ち着いたのでまとまった休みは取らなかったです。ただ、低地胎盤でお腹が張ったら休むように言われていたのでその時は、休ませてもらっていました😭

私は、会社に相談して傷病手当か有給消化どっちにするか聞かれて…傷病手当?だと手続きや支払いまであくみたいだったので…固定費の支払いもあるのでお給料が欲しかったので残っている有給を消化してお給料をもらいました!

• 10月11日
  • ずー

ずー

休業でも傷病手当の対象になるんですね?
    今回休んだ分は傷病手当申請する予定です。

• 10月11日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

確か、傷病手当の対象になるって言われた気がします🤔
    ただ、元々有給消化するつもりだったのできちんと聞いてないので確認された方が安心かと思います☺️

• 10月11日
  • ずー

ずー

なるほど!ありがとうございました😊

• 10月11日
モモ🔰

私も初期はそのような症状で、過去に何度も流産しているのと、悪阻もきつかったのでお仕事を長期でお休みしました。
そのまま復帰できずに退職してしまいましたが、赤ちゃんは元気に育っており、体を優先して良かったと思っています!
できるだけ横になるというのは、気休めなのかなぁと思っていましたが、やっぱりできるだけ横になったおかげで、みるみる体調が落ち着いたので効果はあったと思います。
お大事になさってくださいね🎵

• ずー

ずー

私も昨年流産しているので今回もとても心配です。切迫流産で1週間おやすみしたのは職場のみんなにはとても迷惑をかけましたが、体を休めることは重要だとわかりました。色々検討したいと思います。ご意見ありがとうございます。

• 10月11日

お仕事の種類によるかと思います。デスクワークならば無理しない範囲でお仕事できると思いますが、立ちっぱなしだったり常に動くようなお仕事でしたら、休職することをお勧めします。
わたしも1人目のときに切迫早産傾向と言われても普通に仕事をしてましたが、ある妊婦健診のときにいきなり今日から入院と言われ入院することになりました😭
職場にはかなり迷惑かけたと思います💦
わたしも毎日不安でたまらなかったので、ほんとに休職した方がいいと思います😭

• ずー

ずー

一日中座って仕事というわけにはいかない仕事で、尚且つ今産休やら退職やらで人数的にもキャパを超えて仕事をせざるおえない状態ではあります。ただ命の事なのでよく考えてみます。

• 10月11日
ルド

今は一番大切な時期です!
職場に迷惑をかけるかもと思いますが
お母さんの代わりは誰もいません!
せっかく授かった命を守れるのはお母さんだけなので
お仕事はお休みして安静を続けて欲しいです!
同じ週数なので
一緒の時期に元気なお子さん産みたいです!!

• ずー

ずー

同じ週数なんて、とても嬉しいです。本当に私の代わりはいないですもんね?色々考えてみます。そして元気な子産みたいですね!ご意見ありがとうございます!

• 10月11日