※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeri
子育て・グッズ

2人育児が大変で、特に寝かしつけに悩んでいます。上の子が下の子の寝かしつけを気にして寝れず、旦那もイライラ。上の子が咳や鼻水で起きてしまい、みんな眠れません。保育園もあるので困っています。どうしたらいいでしょうか?

2人育児難しい💭
特に寝かしつけです。
昨日の夜、下の子がなかなか寝てくれなくて
上の子もそれが気になって寝てくれないし
旦那はそれでイライラしているし
私自身早く寝かさなきゃと焦ってしまいます。
さっきも、上の子が咳と鼻水が出ているのですが
鼻水が苦しかったのか起きてしまって
その声で下の子も起きるし旦那も起こされて機嫌悪いし
まだ寝ていたい時間だけど上の子連れて起きました。
保育園もあるので絶対眠くなりますよね。
皆さんどうしていますか?

コメント

何が悪いってそこでイライラしだす旦那ですよ。
私なら旦那を実家に帰すか、私が実家に帰ります。
仕事しかしない非協力的な邪魔者はいない方がマシかと…
私は年2回1ヵ月以上の帰省をしています😂

いりたけ🍄

その頃は上の子おんぶして下の子抱っこして寝かしつけたりしてましたよ!
上の子がうるさくて下が起きちゃうってのはあるあるですよね😅
まだ1歳10ヶ月じゃ、静かにしろ!って言ったとこで無理でしょうしね。

てか、そんなことで不機嫌になる旦那さんが論外です!!!
誰の子だよ💢って思っちゃいました。すみません💦

ひなぴ

私の場合ですが、
夜は上の子から先に寝かせてました!
下の子がグズってもしばらくは声掛けしたり母乳あげながら上の子トントンして寝かせてました😊

下の子寝るの待ってたら遅くなるし、まだ昼夜逆転だろうから機嫌良ければそのままにしてます!

ちょんちー

ほぼ同じぐらいの月齢&男兄弟です!

寝かしつけ特に難しいですよね💦
うちは思い切って部屋別にしました!
パパと上の子が寝室、私と下の子がリビングです。
混合なのでミルク作る関係もありそれで現状落ち着いてます🙆‍♀️

最初は上の子が私でしか寝ないのもありギャン泣きでしたが、パパの休みの日前日から始めていまはちゃんとママおやすみしてから寝てくれてます。

でも睡眠時間短くなりました💦
いつもは6時半〜7時に自然に起きていたのですが、5時ぐらいに泣いて目覚めるようになってしまって‥
パパがだいたい5時〜5時半に起きるので、一緒に起きてきます

来悠美

仕方ないかと💦
うちは、次男が、夜泣きして大変でしたが、長男は気にせずグーグー寝てるし
旦那は、一緒に起きてミルク作ってくれたり、あやしてくれましたよ。
旦那さんもちょっとは協力してくれないと、この時期はまだ大変です💦
どっちかが具合が悪いと、どっちかに付いてあげないとならないので、部屋があるなら元気な子と旦那さんと寝てもらったりして過ごすしかないかと💦
もっと酷いのが1歳過ぎてから、夜泣きが酷くなったので💦その子その子で、全然違いますが💦
ずっとじゃない、今は仕方ないって思うしかないかと💦夜何回も起きて、泣き止ませたり、そのうち、慣れてきます💦
今の時期まだ大変ですが、頑張りましょう💦

はじめてのママリ🔰

上のこと下の子の寝室をわけました。その頃は上の子は過敏にママと赤ちゃんの接し方に反応してました。夜の授乳のときに起きると娘もおきる、夜中に泣かれると上の子がすぐおきる。。主人も起きてしまうので、下の子は主人と一緒に、私は娘と一緒に寝てます。

お風呂の順番も先に赤ちゃんいれて、娘をいれてます。
なので娘はご飯は5時、お風呂は6時半頃、就寝7時に。

うまく行かない日もあります。そういうとき、保育園の時間を気にしてイライラしていましたが、もう諦めです。遊んでても、いずれ寝る、その気持ちで遊びを見届けてます(^_^;)

dymm211

旦那さんいるのに手伝ってくれないのですか??💦

moeri

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️旦那も協力してくれて、上の子をなんとか寝かしつけようとしてくれるのですが、どうしてもこちらが気になってしまうようでなかなか寝てくれません💦部屋を別に出来たらいいのですが、間取りなどの関係で出来ないです😭