※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらすけ
子育て・グッズ

子供と一緒に夕飯を食べるのがいいでしょうか?

子供の面倒みながら夕飯作るって難しくないですか?
取り分けなども考えながらだと余計に💦
旦那の帰宅も遅いため、いつも夕方に子供だけストックのごはんを食べさせてます。
子供を寝かしつけてから自分たちの夕飯作って、取り分け出来そうだなってのを次の日の子供用にとって置いたり、冷凍したりしています。
子供は取り分けの食事でみんなで食事出来るのが理想ですが難しいです。
ですが、母子だけでも夕飯を一緒に食べた方がいいでしょうか?

コメント

おもち

母子だけで夕飯一緒に食べる方が楽だと思います!とりわけたいのであれば!
うちはパパが遅い時はそうしてますよ!

  • とらすけ

    とらすけ

    夕方に子供の面倒みながらごはん作ってるんですよね✨
    なにかコツなど教えてください🙇‍♀️

    • 10月10日
  • おもち

    おもち

    うちも基本的にキッチンに入ったら泣くし
    抱っこコールが鳴り止まないので
    先に娘のどんどん取り分けて冷ましている間に仕上げして
    その間に先に食べさせてます!
    そのあとわたしも用意して食べます!
    もう泣いても何言われても作ってます←
    それが一番手っ取り早いし
    Eテレ見せてる間機嫌いいときに副菜とかは作ってます!

    • 10月10日
  • とらすけ

    とらすけ

    すごいです✨✨
    ぱぱっと作っておられるんだろうなあと想像しちゃいました!
    何があろうと気にせず作ると逆に早くできますよね
    私ももうちょっと工夫してみようかなと思います
    ありがとうございます!

    • 10月10日
  • おもち

    おもち

    あまりに怒る時は抱っこしてダンスしながら作ってます笑
    機嫌良くなったら下ろして再開です笑
    頑張ってください!!

    • 10月10日
  • とらすけ

    とらすけ

    抱っこでダンスで料理💃!?!
    私もそうなりそうです 笑
    がんばります!

    • 10月10日
ぐちぇ

うちも娘だけ食べさせてましたが、最近母子で一緒に食べるようになりました!
娘に取り分けできそうな時はしますが、基本的にストックのご飯をあげてます😊
寝かしつけた後に時間の余裕ができて楽になりましたよ(^^)

  • とらすけ

    とらすけ

    そうなんですね!
    基本ストック、出来たら取り分けくらいの方が私も出来そうです
    最近昼寝もそんなにしないし寝かしつけて疲れた後にごはん作る気になれなくて 笑
    時間の余裕出来ますよね✨
    わたしもやってみます!
    ありがとうございます!

    • 10月10日
ママ🧸

4時のEテレ始まってからバーッと作ってます。
それまでも機嫌いいタイミングあれば少し下準備したり。
メニューによっては朝から用意スタートすることも、、。

1歳過ぎてからは基本取り分けです。慣れたら楽ですよ。
出来次第一緒に食べてます😊

主人には少し物足りない食事かなって時は子供寝てから追加で作ったりしてます😊

  • とらすけ

    とらすけ

    Eテレから勝負ですね!
    それまでにも準備出来ていると楽ですね✨
    慣れたら楽なんですね〜〜〜
    そして旦那さんのために追加で作ったりされてるなんて✨✨✨
    旦那さん愛されてますね😍
    徐々に頑張ってみようと思います!

    • 10月10日
チャゲ

16時~のEテレ見せてる間にびゃーっと作って、18時とか19時に食べてます。

かまってと言われたら少しかまって、また戻ります!

人間界のルールやスケジュールがあるので頑張って従ってもらいます(笑)

  • とらすけ

    とらすけ

    Eテレから勝負ですね!
    人間界のルール 笑
    私も人間界のルールに従ってやってみます!笑

    • 10月10日
deleted user

うちも2歳前まで白米以外はストックばかりでした!
共働きで18時に帰宅してからの料理では待てなかったので😵
最近やっと料理手伝ってくれながら気をそらしながら19時30分とかの夕食でも大丈夫になったので作ってます😊
うちの旦那も帰宅遅いですが夫婦の時間が夕食しかないので旦那と食べてます😊
息子が食事中にお茶飲んでますよ🍵

  • とらすけ

    とらすけ

    18時帰宅だと待てないですね😭
    一緒に料理出来るようになるといいですね😍✨
    なるほど、たしかにこれで旦那と一緒に食事しなくなったら会話も激減しそうです 笑
    息子さんはちゃんとお茶🍵なんですね、想像すると可愛いです☺️🙌
    私も自分に合ったやり方探ってみます!

    • 10月10日
はじめてのママリ

うちと全く一緒です!先に子どもにストックや作ったものを1品足したりして食べさせて、19時〜20時に寝かしつけてから夕飯の準備です…
要領悪くて嫌になります😂

取り分けも考えるのが面倒で、、、😂

deleted user

取り分けるものを慣れるまでは1品と決めて、残りはストックを出してました✨
ほとんどの取り分けは、野菜をくたくたに煮た味噌汁でしたが😅笑

幸い、娘は味噌汁が好きなので野菜多めに入れて具沢山にしてました😊
それでメインは卵焼きとか、鮭焼いただけーとか出してました(笑)
テキトーです😂🙌🏻