※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

目を一瞬離した隙に椅子から落ち、心配な状況。病院に行くべきか相談。同じ経験の方いますか?

今日目を一瞬はなした瞬間に椅子から落ちてしまいました。本当に自分が許せません。ショックすぎて思い出せないぐらいなんですが、娘はすぐ泣き止んで笑ってましたがとても心配です💦よく体や足、顔を触ってみたりしましたが怪我や大怪我は見た感じはありません。でも内部的何かあると心配なので明日一応病院いけるようにしています。同じように本当に一瞬めを離したすきにってことあった方いらっしゃいますか?
もし良ければどんなことがあったのか、どんな状態だったら病院に行った方がいいとか教えて欲しいです。

コメント

ありす

もう少し大きくなって、歩き始めたらしょっちゅうですよ😂
気をつけていても一瞬で子供の動きは変化するので😅
私は1日様子見ていつもと変わらなければ病院には行かないです😊

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか!?もう最近よく眠たいのに頑張ってつかまり立ちしては頭をぶつけて心配だったのに今日は私がちゃんと見ていなかったから少し高い位置からの転倒は初めてでとても心配でした💦
    もう1日様子見てみます。ありがとうございます😭

    • 10月10日
ムームー

気持ちわかります!心配ですよね…
私も同じぐらいの月齢の頃、ちょっと洗面所にいってる隙に(1、2分だと思います)、ドンって大きい音がして慌てて戻ると、ソファー(のような大きい座椅子、ほぼソファーです)が倒れていて子どもがひかれたカエルのような格好でフローリングに倒れてました…一気に血の気がひきました~涙
推測ですが、背もたれをよじ登り、一番上でバランスを崩し、ソファーごと倒れたんだと…
幸いにも意識もしっかりしており、抱っこすると泣き止んで笑ってくれ、その後は普段通りだったので、吐いたりしないか、いつもと違うとこはないか様子を見ながら過ごしました。

ちなみにですが、そのとき姉から聞いたのですが、転倒しても嘔吐や意識障害等はっきりした症状がない場合は受診しても様子見と言われるそうです。赤ちゃんの場合はMRI等の検査の負担と比較して判断されるみたいで…
とはいえ、不安ですよね。様子見になるとしても病院で言われれば安心ですし、ぜひ電話されてください!

どんなに側にいて、目を光らせていても、子どもって頭ぶつけたり、転倒したりしますよね…お母さんのせいじゃないので、大丈夫ですよ!
常に気を張っていて疲れますが…少しでも子どもが怪我しないように、お互い頑張りましょうね!
長文失礼いたしました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうござます😢
    その時は病院行かれましたか?
    転倒があってからどのぐらいの期間みまもってましたか?質問責めですみません💦

    そうだったんですね!!嘔吐や目が合わないなど目立った症状は私が見た感じ全くないのでむしろいつもより元気なのでもしかしたら様子見と言われてしまうかもしれませんが一応明日電話してみます!とっても参考になりました!

    次からはもう一生目を離さないなんてことは難しいと思いますが、より、目を光らせせて注意したいとおもいます...
    とっても励まされました。本当にありがとうございます😢

    • 10月10日
  • ムームー

    ムームー

    そのときは結局病院には行きませんでした。2日程様子はみてました!
    直後は気が動転して、すぐにでもどこの病院にいけばいいのかと慌てて調べたり主人や実母、姉に電話したりしましたが、状況を何度も説明している間に落ち着いてきて、意識もしっかりしてるし機嫌もいいしちょっと様子見てみよう…となり、その後おっぱいも離乳食も普段どおり食べて元気もよかったので数日様子見しておこう!ってなりました。
    きっとママリさんも目立った症状もないということですし、大丈夫だと思いますが、安心するためにって感じで電話していいと思います👍

    • 10月10日
あちゃま

参考までに🙄🙌
24時間お風呂はだめです🥺💞
1日なにもなければとりあえずは大丈夫と言われました!
3日は気にしてあげてーって感じでしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💦
    やっぱし一応病院行ったほうがいいですかね...

    • 10月10日
はちぼう

ネットで頭打ったときの子供の様子を調べて、どれも該当しなかったですが、心配すぎて翌朝小児科行きました!
安心を買う意味でも病院受診おすすめします。様子見てねとは言われましたが、緊急性の高い症状がないと言われるだけでも安心しました。
ママリでもよくあることとは言われますし、実際に今後もよくあるかもしれませんが、初めてのことだと本当に心配ですよね…

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    一応心配なので小児科電話して受診してみます。ありがとうございます😭

    • 10月10日
ひろ

生後3ヶ月のころ、ソファに寝かせていたら、ソファの背もたれ蹴ってフローリングに落ちてました(^-^;
一応行きましたが異常なしです。

  • ママリ

    ママリ

    病院には行かれましたか?

    • 10月10日
  • ひろ

    ひろ

    一応病院行きましたが、異常なしでした。ほんとに怪我したら明らかに様子が違うよと言われて納得して帰りました

    • 10月10日