※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おる
子育て・グッズ

娘の園外保育での出来事がショックで悩んでいます。家事や育児に追われ、子供との時間を大切にしているつもりなのに、今日の出来事に落ち込んでいます。

今日は娘の園外保育でした。
朝5時半に起きてアンパンマンのおにぎり等、娘が好きな物沢山入れて 巾着も夜中手作りして準備万端。

帰りお迎え行くと、おもちゃのトミカで遊んでて私が、おもちゃナイナイして帰ろうと言っても 逃げ回り抱っこしておもちゃナイナイだよって言うと大泣き(T_T)
担任の担任はその様子を見て、これは構って欲しいのサインだよ、何でも良いからあったことや、お話沢山してあげて、話聞いてあげてと言われてしまいました…

普段、旦那 私の祖母祖父、妹も住んでおり、今 育児休業中なのですが、子供保育園送って 買い物して帰って 2人目の授乳や離乳食、家事しているとあっという間に、時間が過ぎます。夕飯の支度も子供が帰って来ると お散歩してから作ったり、下準備は昼間にやっておく等してます。

娘との時間も大切にと思いお散歩や絵本読み、おもちゃで遊んだりしていますし、構ってあげてないとかは無いはずなんですが、今日言われてかなりショックで涙出そうになりました。
言い訳かもしれないですが、私なりに頑張ってます、夕飯は家族分全員分作ってます、娘にも手伝って貰う時は一緒に野菜切ったりしています。全部完璧になんて無理ですが どうしても自分の中ではスッキリしません。

子供にも手を払われ、今日のお弁当も少ししか食べてくれてませんでした…悲しかったです。

コメント

yuki

お疲れ様です。
お弁当あまり食べてくれなかったのはショックですね‥😢

ただ、その先生は偏りすぎかな?と感じます。
息子がプレの時はそう言う子たくさんいましたよ!
みんな構ってサインって訳じゃないですし遊びに夢中になる年頃だと思います。

なので、そんな気にする事ないですよ。
きっとお子さんは、まだ遊びたかったんですよ😊

• おる

おる

好きな物沢山入れたので、ショックで(T_T)
    1日3回 お通じも出るんですが、昨日と今日は保育園でも1度も出てなくて もしかしたらあんま食べないかなと予想してたのですが、汚い話ですみません(´•ω•̥`)
    やはり。あと私に嫌だという思いがあり食べてくれなかったのかなって考えてしまいました!

おもちゃで遊びたい歳ですよね(><)ありがとうございます!

• 10月9日
  • yuki

yuki

楽しんで欲しい!って気持ちで好物ばかりいれちゃいますよね😂
    お通じ出ていないなら食べれないかもしれないですね🤔
    ならちょっとしか食べなくても気にしないようにしましょう!?
    出てなかったらきっと入らないですよ😣

嫌いだなんて事はないですよ。
    寧ろ園では食べなきゃいけないからママのご飯は無理なく‥と感じたかもしれないですよ?😢

おもちゃ大好きですし空想などで自我も出て遊びのバリエーションも増えますからね🎵
    嬉しい反面泣き出したらもぉ大変ですよね😅

• 10月9日
  • おる

おる

そうなんですよね、さつまいも大好きで ウインナーも最近よく食べるようになり、時々ママウインナーある?って聞くので( ˘꒳˘)
    もともと食も細いのでそうかもしれないですね。
    なるほど、そんな考えなんて思いつきませんでした😂
    保育園の給食はできる限り先生も食べさせますもんね!笑

遊ぶのが大好きで色々考えてます笑
    ありがとうございます!

• 10月10日
ママリ

それは辛かったですね😢
家事、育児、すごく頑張ってますね‪‪💦‬
想像したら涙出ます。

でも娘さん、ママが大好きだからそんな態度とってるんですよ。

素敵なお弁当があっても、そこにママがいないから寂しい。ママが作ってくれたお弁当だから、ママに会いたくなっちゃう。
弟はママと一緒にいられていいな。
ママが大変なのもわかってるけど、甘えられないから我慢してる。
我慢してるから、急に手を差し伸べてくれてもどうしたらいいかわからなくて手を払ってしまう。
そしてやっぱり甘えれば良かったと思って泣けてしまう。

• おる

おる

すみません、ありがとうございます!
    そんな娘にイライラしてしまう時があります、本当にごめんねと思います。ダメな母親です💧もう少し成長しないとです。
    まだまだ甘えたいですよね(´•ω•̥`)きちんと向き合いたいです。ありがとうございます。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

イライラするのは仕方ないです!
    おるさん、忙しそうですもん😭
    ダメな母親じゃないです。
    そんなに沢山の家事をこなして、完璧じゃないですか!

書き方が悪かったのかもしれませんが、私はもう少し向き合ってと言いたかったのではなく、娘さんがおるさんを好きなんだってことを言いたかったんです。

でもよく考えたらそれは当たり前のことでしたね🤣

娘さんにごめんねって言えば、大丈夫ですよ✨
    我慢して頑張ってるねって、ママはわかってると言えば大丈夫ですよ✨

もうママの言いたいことはわかるし!

• 10月9日
  • おる

おる

いやいや、疲れると声に出してしまいますし、台無しです。ありがとうございます(><)

私の事を大好きだっていうことですね!暖かい言葉ありがとうございます✨
    抱きしめてあげないとですね!

ちゃんと伝えたいと思います(><)

• 10月10日
ないんちぇ

お弁当食べてくれないと悲しいですよね。
でも、そのときの気分もありますしね!大人だって食欲が無い日もありますし、園外保育で楽し過ぎてご飯どころじゃなかったのかもしれません(*^-^)

お迎えの件は、構ってサインとは限らないと思います!
それならうちの娘は毎日構ってサインです(笑)
楽しいことはずっとしていたい年齢です。
その先生が少し偏ったものの見方なのかな?と思います!

• おる

おる

初めてのお弁当だったです!そうですね✨今度は食べてくれると嬉しいです(><)

先生が偏ってるんですかね(><)遊びの途中でいつもお迎えなので娘もまたま遊びたそうにしている様な…(´ε`;)
    弟が産まれて5ヶ月ですが、なるべく娘を見てあげてと(><)
    そうしているんですがね( ´∵`)先生には、そう見えてしまう様です。

• 10月10日
りんご

お疲れ様です。そんなに頑張らなくて良いと思います。多分保育士さんが言ったのはそのタイミングの事で普段構って欲しいと言う話でなく「園外保育は何をしたの?」「楽しそうだね。」とかそう言うお話をしてあげてということだったのでは?

• おる

おる

お疲れさまです。
    それも、言っていましたね。楽しかった?とか声掛けてと言われました。保育園お迎え後は必ず今日はお友達と遊んだの?とか何をしたの?とか聞いてお話します。

皆仕事で疲れて帰って来るので家にいる私がと思い家事もできる限りしています。

• 10月10日