※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

内祝いの食事会で包む金額に悩んでいます。10万円の結婚祝いを贈ったが、高い店で申し訳ない気持ち。家族は余裕がないため、包む金額についてご意見をいただきたいです。

きょうだいの結婚式後、内祝いで食事に招待されました。
結婚相手の家族も来るみたいです。

皆さんだったら食事会の時いくらか包みますか?

結婚祝いは10万円包んでいましたが、お返しを期待してたわけでもないですし、良い店なので高くつくのではと申し訳なくなってます💦
実母も 一人一万はするだろうから手ぶらじゃ行けないよね。包んで行かないとね。と父と話してました。

でも私たち家族ははそんなに余裕がある訳ではないので、なんだか行かなくてもいいやーて感じで…

ご意見いただけたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

曇

内祝いだったら、包まなくてもいいんじゃないですか?🤭

10万包んだあとなら、
私は手ぶらで行きます…🤭

  • yua

    yua

    結婚式にも出席して、ご飯も食べてるので、なんだか気が引けて…😅

    • 10月9日
  • 曇


    なるほど……

    わたしなら
    食事会には、手ぶらで
    ほかの祝い(妊娠出産誕生日等)に、お返しは要らないからと念押しして、
    祝い持っていきますかね(´-`)

    • 10月9日
ぷぷぷ

内祝いなら私は包まないです😊結婚式当日には引出物はもらってないってことですよね?
内祝いにお金持っていくのもおかしいかなーとなんとなく思います🤔

  • yua

    yua

    結婚式当日は食事して引き出物もらってるんです、、💦だから食事や飲み物代、引出物代考えると、もういいのにーて思っちゃって😅

    • 10月9日
もつなべ

結婚祝いで10万包んでいますし、内祝いで招待って事なら何もいらないのではないですかね??もしまた包んで渡したとしたら、同じく相手もまた内祝いでお返ししないといけない感じになっちゃいそうな??🤔

ひとむ

結婚式すごいやすく済んでそうならほぼ手ぶらでいきます、、
お相手の親と新郎新婦に手土産くらいはもっていきます😊