※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちぁ87
妊娠・出産

腰が痛くて眠れないので悩んでいます。横向きで寝ると良いと聞いたけど、仰向けの方が少し和らぐ気がして…対策ありますか?

腰が痛い。
寝るとき腰が痛くて眠れません(´+ω+`)
色々体制を変えてみたりするんですけど…
何かで寝るときに仰向けになるとお腹の重みで腰に負担がかかるから横向きになって寝ると良いと聞いたのですが、わりと仰向けの方が少し腰痛が和らぐ気がして仰向けになったりしちゃってます。

良くないですかねやっぱり(;´∀`)

何か対策ありませんかねー(∩´﹏`∩)

コメント

アヤねえ

自分が楽な寝方が一番ですよ(^-^)

赤ちゃんの向きや体勢によってもだいぶ違います。
うちは、3人とも違ったので(笑)

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

楽な姿勢なら大丈夫ですかね?
    ホント腰痛には悩まされます( •́ .̫ •̀ )

• 4月18日
  • アヤねえ

アヤねえ

大丈夫ですよ(^-^)

あとは産前にも着けれるベルトとかパンティー一体型のものを着けても楽になります。

私も腰痛酷くて、座椅子で寝た事もあります(笑)
    意外に楽な姿勢が取れて楽でした。

• 4月18日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

座椅子で!!w
    座椅子も意外と楽になるんですね(^O^)!

• 4月18日
かおりおり

仰向けが良く無いのは、胎児の重みでお母さんの大静脈が圧迫されて血流が悪くなる為で、お母さんのみの血流だけでなく、胎児への血流にも影響するそうです(仰臥位低血圧症というそうです)。
特に後期に良くないそうですが、全くしては駄目かと言うと、そうでもなく、苦しくなければ少しずつ位大丈夫なんだそうです。

シムス位が良いと言われますが、私には苦しくて ^_^;
私は横向きが楽で、抱き枕は頭に敷いて、枕2個で頭を高くして、ダブルベッドを独りで使わせて貰って寝返りを楽にやってます。
シングルの布団では、腰をずらさないと寝返り出来なくて大変でした ^_^;
屈む時は、腰を曲げずに、真っ直ぐお尻を落として、片膝を床に着くように座ります。
腹囲100cmで臨月の人より大きいお腹になってますが、腰痛なくきてますよ。人それぞれでしょうから、参考までに!

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

すみません、返信ボタン押さずに下に返信してしまいました(;´∀`)

• 4月18日
haru.n

私も時々、寝返りが打てないくらい痛い時があります!仰向けが結構好きなのでたまにやってますがとりあえず自分が苦しくなければ大丈夫かなって感じです。仰向けが1番楽なときがあるので(笑)
まだ28週なら骨盤ベルトとかどうですか??

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

骨盤ベルトって使って大丈夫なんですね!!産後にしか使えないのかと思ってました(笑)
    腰をサポートするベルトはあるんですが、こーゆーのって寝てる時も使って大丈夫なんですか??

• 4月18日
  • haru.n

haru.n

産後しかダメなものもありますがトコちゃんベルトなら大丈夫ですよ!私は切迫だったのもあるけど腰痛も結構あったのでトコちゃん中古で買いました〜。寝てる時は分からないんですがひどいときは私はしてました笑
    骨盤ベルトをすると腰痛が和らぐらしいので検討おすすめします!

• 4月18日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

トコちゃんベルト有名ですよね!!!!
    やっぱトコちゃんベルト良いですか(´∀`☆)?
    検討してみます♡♡

• 4月18日
むぎちぁ87

詳しくありがとうございます!!
シムス位って初めて聞きました!!調べてみます☆
うちはセミダブルなんですが、息子の寝相が悪過ぎて…(;´∀`)息子も私に密着してくるのでなかなか自由に寝返り出来ないのがまた辛いです(笑)
かがむ時、どうしても腰から曲げちゃう癖があるんですよね(∩´﹏`∩)曲げてから気づくってゆう…(笑)普段からももう少し意識してみようと思います!!