※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそめ
妊娠・出産

帝王切開で3人目を出産した方、また3人目を諦めた方のお話を聞きたいです。2人目出産後に医者から避妊手術を勧められた経験もあります。

帝王切開で3人目を出産した方、特に問題なく出産されましたか?また、3人目は諦めた方、いらっしゃいますか?

3人目が欲しい気持ちがあるのですが、2人目を産み終わった後医者に、「子宮が薄くなっていたので、避妊手術もオススメします。出来れば3人目はやめた方がいい」と言われました。

帝王切開で3人目を出産された方、また3人目をひかえた決心をされた方、お話をお聞かせ願えればと思います。
経験者でない方のコメントは今回はごめんなさい。

コメント

よっち

自身ではないですが、お友達が三人帝王切開です。
特に問題ないようでしたが、個人差もあると思いますよ、😀

• おそめ

おそめ

ありがとうございます!お友達、頑張りましたね…!

• 10月9日
いちご

まさに私です。2人を帝王切開で産みました。もともと3人くらい…と思っていたんですが、2人目の手術の時に子宮がかなり薄くなってる。赤ちゃんが透けて見えていた。避けなくて良かったね。とお医者さんに言われました。
また、3人目は絶対に勧められない。命の保証が出来ないと…

もう1人欲しかったですけど、母子ともに死んでしまう可能性がある。残される2人の子供のことを考えたら諦めるしかありません

帝王切開で2人目を生んだ後も、3人目問題ないって言われたママさんたちがたくさん周りにいてなんでかなぁーって落ち込んでます

• おそめ

おそめ

同じ感じですね(TT)頭ではわかっていても、心がついて行きづらい状態ですよね…
    私は元々3人目は産むつもりがなかったんですが、こんな可愛いもんだとは思いませんで、考えが変わった派なんです。
    もともと3人と考えていたとなると、余計辛いですよね(TT)
    何をしたわけでもないけど、きっと体質的なものでしょうから、しょうがないんですけどね(TT)

• 10月10日
  • いちご

いちご

体質的なもの…。そう思うしかないですよね。帝王切開じゃなければ…って今も思います

• 10月10日
  • おそめ

おそめ

気持ちがわかりすぎます!!(T . T)

• 10月10日
  • いちご

いちご

3人目に未練を残しつつも、産まれてきてくれた2人の我が子にたーぷり愛情を注いでいきます。

• 10月10日
ダー子

初めまして!来年3人目、3回目の帝王切開で出産予定です。2人目の時に胎盤が少し癒着していましたが問題なく出産し、
2歳差で3人目を考えていましたが、びっくりなことに現在年子で3人目を妊娠中です…(笑)
3回目なので私は自ら主治医に卵管結紮を希望しましたが、まだ若いし簡単に縛ろうかとは言えんなー言われ驚きました😳
ちなみに1人目を早産しているので、NICUのある県内で1番大きい大学病院に通っていること、1人目から同じ主治医に見てもらってるのもあると思います!

• おそめ

おそめ

ありがとうございます!
    そしておめでとうございます🎉
    年子すごい!!!
    子宮は癒着があったとのことですが、薄さは大丈夫だったということですかね!
    若いうちに出産羨ましいです〜!やはり大きい病院だと安心感がありますよね!

• 10月9日
ささみ

3人目は正直迷っています。

子宮は先生から薄くなってないから3人目も4人目も大丈夫と言われましたが、31週に出血して切迫早産で35週まで入院していたので、もしまた入院になったら2人を誰も見れないのでどうしようか迷っていました。

• おそめ

おそめ

凄い丈夫な子宮で羨ましい…!確かに2人となると子守問題が発生しますね…
    みんなに薄くなってるよと言うものかと思ってましたが、大丈夫な人は大丈夫と言われるとわかり、現実を知れました😝ありがとうございます!

• 10月9日
  • ささみ

ささみ

子宮の中の血液を吸引してる時に麻酔切れたので麻酔を追加してもらえたので聞きたいことを聞こうと思い子宮の薄さと帝王切開後の傷口のケロイドの件を聞いた時に先生が笑いながら言っていたので嘘じゃないとは思います(><)

検診のときもエコー見ながら傷口も大丈夫、子宮も薄くなってないねって言われてました。

• 10月9日
きょんママ

こんにちは。

あたしは、帝王切開で7人出産しました。(1番上が双子なので6回です。)
4人目辺りから子宮が薄くなってて卵管結束を勧められてましたがやはり、諦め切れず、、、(笑)
おそめさんの気持ち、分かります。

さすがに、8人目はヤバいと思い今年の4月に出産したんですがその時に卵管結束しました。

あたしは、上の子が双子と言う事もあり総合病院で見てもらってたのでもし何かあっても大丈夫。と思って妊婦生活をおくってました。

本当に、悩みますよね??
お力になればと、投稿させてもらいました。

• おそめ

おそめ

コメントありがとうございます!あの手術と術後を6回も経験したとは、尊敬します😭
    やはり総合病院だと安心感がありますよね!
    優しいコメント、ありがとうございます!なんだかホッとしました。

• 10月9日
ぴっぴ

ふたり帝王切開で産みました。
ふたりめのとき、癒着が激しかったらしく、、、
「次はリスクが大きくなるね」って言われました。

母親がいなくなるリスクをおかしてまで、3人目はいらないって旦那と話しました。
女の子、ほしかったですけど、、、。

• おそめ

おそめ

コメントありがとうございます!2人で悩まれた結果、ちゃんと答えを出されて尊敬致します…!
    ほんと、そうなんですよね。私もその方向で傾いております。ありがとうございます。

• 10月9日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3回とも帝王切開です!
2歳差で3人目欲しかったんですがまさかの年子でした😂
健診時に子宮ちょっと薄くなってるねって言われましたが特にトラブルなく出産しました😊

• おそめ

おそめ

コメントありがとうございます😊
    年子とは、今大変ですね(TT)でも3人目うらやましいです!
    健診のときということは、エコーで薄さがわかるものなんですね?!

• 10月9日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

めっちゃ大変ですが、3番目が1番の癒しです😂笑
    エコーか内診かだったと思います🤔あとわたしは全て個人病院で出産してますよ〜💕一応近くに総合病院はありますが…。

• 10月10日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

ちなみに子宮が薄くなってると聞いたので卵管結紮しました。万が一でも4人目妊娠しないように…。
    もしどうしても欲しい!となれば人工授精で授かる予定です😊

• 10月10日
のりたまこ

うちは3人全員帝王切開で出産しました❗

子宮が薄くなっていて3人目はやめたほうがいいといわれたなら私はやめますね、そして避妊手術もしてもらいます!

私は術後全然子宮も薄くなってなかったし腸の癒着もありませんでした❗っていわれたので特に気にしていなかったけどそう言われたなら自分の命のために3人目はやめますね、自分が死んだら生まれた上2人が困りますから😵

• おそめ

おそめ

コ、コメントありがとうございます(^_^;)

• 10月9日
  • のりたまこ

のりたまこ

ちなみに今回の出産の時に卵管結紮しておきました😃

• 10月10日
煌音

私も帝王切開で2人産んでます!3人目は、1年確実にあければ大丈夫と言われたので今主人と考え中です!子宮が薄いと言ってましたが、多分ですが妊娠後期に子宮破裂の確率が高いからかなぁ?と思います

• おそめ

おそめ

細かくは説明を受けませんでしたが、そのような事だと思います。1年で良いというのは、うらやましいです!

• 10月9日
こはまま

私も帝王切開で2人産んでます(❁´ω`❁)
来年2月に3人目を帝王切開で出産予定です!
1人目も2人目も切迫早産で
35週の出産でした!
3人目も早いかも?とは思っていますが、覚悟は出来ています(❁´ω`❁)

さすがに
4人目はきついと思うので
避妊手術も考えています(❁´ω`❁)

• おそめ

おそめ

避妊手術、やはりしとけば良かったかなと少し後悔しています。その方が諦めもつきやすかったかなと…
    妊娠おめでとうございます!何も出来ませんが、応援しています!

• 10月9日
2mama

二人産み、3人目も大丈夫!!子宮も、もう一人は行ける。手術も我ながらあっぱれ!!と一人目産んだ時の主治医が言ってくれましたが、その気になってる私に今回主治医の若い研修医さんだったのかな!?
が、言いにくいんだけど、術中術後の出血も気になるけど、次は妊娠したら産むまで病院生活するつもりで居て貰った方が良いと思う。
この言葉で3人目は諦めました。
でも、言って貰えて良かったと思って居ます。

• おそめ

おそめ

えーーー!医者によって言うことが違うこともあるんですね…。
    確かに言ってくれた方がいいですよね。今存在する子ども達の事を考えると…!

• 10月9日
  • 2mama

2mama

母体的、医療的には、問題無い。
    ただ、妊娠したら産むまで入院は覚悟しといた方が良い。
    先に子供の居る産む側に立つなら3人目は良く考えた方が良い。って事ですよね😔
    言うか迷った。と言ってたけど、言ってくれて良かったです。本当に感謝してます。

• 10月10日
ももかっぱ

一人目から逆子で予定帝王切開を経験して今は三人目を妊娠して帝王切開と一緒に避妊手術したい事を病院にもはなしてます。
夫婦で話し合って子供は三人までと決めてるので今回で最後の妊婦生活です。