※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

娘の授乳量や授乳間隔について不安です。左のおっぱいだけで100ml出るのは過剰な授乳でしょうか?また、三時間おきの授乳は何ヶ月まで続けたら良いでしょうか。

生後17日の娘を完母で育てています👶🏼🍼
娘がちゃんと母乳を飲めているか気になったので、
先程搾乳してみたところ左のおっぱいを2.3分搾乳
しただけで100mlでした。
病院では寝ていても三時間おきに起こして授乳するように教わったので寝ていても起こして三時間おきに授乳しています。
ちなみに娘は自分から泣いて起きたことは2.3回しかなく毎回起こすまで起きません。

左右のおっぱいを毎回5〜10分ほどあげているのですが左のおっぱいだけで100mlもでていたら母乳を与えすぎでしょうか。。。
また、三時間おきの授乳は生後何ヶ月まで皆さん続けましたか?
教えてください😭🙏🏻

コメント

ままり

搾乳する力と吸う力が同じとは限らない気がします!新生児なので、吸う力もそんなにないんじゃないかな?と思います🤔
母乳だけならどれだけ飲ませても悪いことないです!
私は完母ですが1ヶ月は3時間おきで頑張ってました!

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!考えてみたらKamさんのおっしゃる通り搾乳してる方が量は出ますよね🤣
    どれだけ飲ませても問題ないと聞いて安心しました!
    ありがとうございます!

• 10月9日
m&m

生後16日目の娘ですが、2人目育児なこともあり、かなり大雑把になってます…笑
昨日とか余裕で6時間とか寝てくれるので、ラッキー✌️くらいにしか思ってませんでした。笑
たくさん寝るってことは、たくさん飲めてる証拠だと思います。笑……と信じてます。笑
お腹すいたら泣くでしょうし、夏じゃないので脱水とかもそんなに神経質にならなくて良い気がします😊
3時間で起こすのが理想なんでしょうけど…笑

娘はゴックゴック喉を鳴らしながら飲んでくれてるので、何も心配してません😂

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!娘も起こさなければぶっ通しで6時間は寝れそうです🤣👏🏻 
    そして同じくごっくごっく鳴らしながら一生懸命娘も飲んでくれているので起きないのはお腹いっぱいなんだなと思おうと思います!!
    ありがとうございました💕

• 10月9日

搾乳で100mlでても、実際吸って飲めている量はそれより少ないと思いますよ。
母乳ならいくらあげても大丈夫です◎
娘さんがもういらないよ〜と口を離すまで、欲しがれば欲しがるだけあげていいんです✨

3時間おきの授乳は本当に個人差あると思います!寝てくれて有難いから〜と時間をきっちり決めないで授乳してる方もいますし、それぞれです👌
うちの娘は5ヶ月ですが未だに3時間おきの授乳を欲しがります🤱

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!
    母乳ならいくら飲ませても良いと知って安心しました😭💕

先日娘を寝かしつけているときに私もつられて4時間位寝てしまうことがあり焦ったのですが、あんまり神経質に3時間きっちりと決めなくても良いのかなと思いました😭😭
    ありがとうございます!!

• 10月9日