※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐワン
子育て・グッズ

お食い初めに使う食器について、家にあるものを利用するか新しく購入するか迷っています。皆さんはどうしていますか?

今週末100日で、日曜日にお食い初めをやります🐟
家にある食器を利用して、実家・義実家は呼ばずに3人で手作りの御膳を作ろうと思って調べてましたが、お食い初めの食器はその子用に新しく用意したものと書いているのを見て、用意しないで家にある食器でやることに不安になってきました…

私のように家にある食器を利用してお食い初めした方いらっしゃいますか?
離乳食用の食器は最初から買う予定は無いので、新しく食器(皿5枚とか)を購入した方がいいのでしょうか?
どなたか御意見ください(´;ω;`)

コメント

ままり

全然うちにあるので大丈夫ですよ〜🥰
わざわざ買うなんて勿体ないです😂

• もぐワン

もぐワン

それ聞いて安心してきました〜😭
    そんなに気にする性格じゃないのに、息子の事になるとなんだか気になってしまって😅

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

お食い初め用の食器をお宮参りの時に頂いたので新品でやりましたが、自己満足の世界かなと思います😅
食べさせる真似だけですし、家にある食器でも別にいいんじゃないかなと思います😌
気持ちの問題かなと個人的には思います😌

• もぐワン

もぐワン

お宮参りで食器頂いてる方多いですよね!いいな〜😭
    残念ながらお宮参りで貰えませんでした💦
    自己満足の世界!確かにって思いました😂
    インスタとか映え〜とか全く疎い私なので、家にある食器を利用しようとしてましたので😂💦

• 10月9日
めいママ

うちは義母たちから貰った離乳食食器でやりましたが、なかったら普通に家にある食器でやる予定でした(ノ´³`)ノ♡

• もぐワン

もぐワン

家にある食器を利用予定だったんですね😊
    離乳食の食器も買わないで離乳食始めようかと思ってます😅

• 10月9日
  • めいママ

めいママ

私も離乳食作る気無かったので、離乳食食器貰ってもどうしようか悩みました(笑)ベビーフード頼りだったので(* • ω • )b

• 10月9日
  • もぐワン

もぐワン

離乳食は作る気満々なのですが、食器を普通の食器で…とおもってました😂
    その後離乳食の食器は使ってらっしゃいますか?

• 10月9日
  • めいママ

めいママ

一応、お茶碗とかお皿とか入ってたので子供のご飯ときはそれによそってあげたりします!

• 10月9日
  • もぐワン

もぐワン

そうなんですね🤔
    やっぱり、離乳食の食器はあった方が良さそうですね💦

• 10月9日
なみ☆

家にある食器でもいいとはおもいますが、、
私はのちのち、大きくなったとき用に子ども用茶碗や汁椀を少し買い足しましたー。
離乳食期はともかく、アンパンマンや好きなキャラが載ってる茶碗だとご飯を頑張って食べてくれるので、買ってよかったかなと思います!
参考になれば幸いです!

• もぐワン

もぐワン

離乳食初期は何も分からず食べるだろうけど、分かるようになれば好きなキャラクター出てくるだろうから、その時になったら好きなキャラクターのもので揃えようと思ってました😋
    でも、アンパンマンならみんな大好きですし、茶碗とお椀だけ用意するのもいいですね😊
    参考にさせていただきます❣️

• 10月9日
まな

うちは家にちょうどいいのがなかったので100均で揃えました!家にちょうどいいのがあれば全然いいと思います😊

• もぐワン

もぐワン

100均で見たのですが漆器の食器は思ってる物がなく、だったら家にサイズ感はいいのあるから買わないでいっか!なんて軽く考えちゃってました💦
    でも、やっぱり食器統一した方がいいのかな…

• 10月9日
  • まな

まな

うち漆器にしてないですよー😊インスタとかでも普通の食器使ってる方たくさんいました!統一されてない方も多かったですよ!

• 10月9日
  • もぐワン

もぐワン

私もインスタで#お食い初めを調べてました😂
    普通の食器でやってる方もいたので、参考にしようと思ってた矢先、ママリさんの読み物⁇に食器は新しく揃えたものをって書いてて、不安になってこちらで質問しちゃいました😭

• 10月9日
  • まな

まな

調べますよねー😂笑
    そうなんですね!でも言い方悪いですが結局自己満の世界だと思うのでうちはいいやーって感じでした😅

• 10月9日
  • もぐワン

もぐワン

もう調べに調べ過ぎて、結局何一つ用意してない状況で、今日買い物に行ってやっと今日から飾り作ろうかと😂←そこから。笑
    ほんと自己満の世界ですよね😂
    息子からすれば全てが「なんじゃこれ!意味わからん!」ですよね😂

• 10月10日