※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
妊娠・出産

出産時のいきみについて相談です。会陰切開を避けたいが、無駄にいきむと裂ける可能性が心配。過去の経験から、いきみ方に悩みがあります。周囲のアドバイスも気になる。

やはり出産の際に、会陰切開をしなくても破けることなくお産するにはマッサージなども大切だと思いますが、指示があるまではいきみ逃しをしっかりやり、ここぞというときにいきんで一気に出産するのが一番なのですか(^^;)))??

私はもうすぐ三人目を出産するのですが、一人目出産の時は会陰切開したし、いきみのがしが全く出来ず無駄にいきみすぎて産後かなり痛くて大変でした(^^;)))
でも二人目の時は二回目だということや一人目よりも小さめということもあったのか3回ぐらいいきんだらすぐに産まれて会陰切開もしなかったので産後がかなりかなり楽でびっくりしました\(^^)/!

なので今回は特に上の子二人の世話もあるから産後が楽じゃないときつくて(^^;)))

周りのみんなは三人目なんだから今回も会陰切開しなくてもスルーっと出てくるよとか言うけど、無駄にいきんだら裂けちゃうよなぁと思ってて(´;ω;`)

コメント

みこ

私は一人しか産んでませんが⋯💦
ひたすらいきみ逃しをして、いきみ逃ししても勝手に体に力が入ってしまうくらいまで耐えていたからか、分娩室に入って10分ちょっと、いきみ3回くらいで生まれました😊
会陰切開もせず、ほとんど裂けずで、助産師さんにも「安産だったね〜!赤ちゃん上手に生まれてくれたね〜!」と言ってもらいました😃

3人のママさん尊敬します〜!
出産頑張ってくださいね😊

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

私はいきみ逃しが全くできなくて…(笑)
    いきみたくなると『ムリムリむりー❗️』って言ってて(笑)
    やはりいきみ逃しを頑張ってここぞというときにいきむように頑張ります(^^;)))

• 10月9日
  • みこ

みこ

痛いものは痛いですもんね😥💦
    力入っちゃいますよね(笑)
    でも、もうすぐ赤ちゃんに会えますね♫
    応援してますー!

• 10月9日