※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

2歳10ヶ月と2ヶ月の子どもを育てている中、上の子が過酷な言葉を言ってしまい、愛情不足を感じてしまった母親。2人育児の悩みについて経験を共有できる方いますか?

凄くお恥ずかしい話なんですが…聞いていただけますか?
2歳10ヶ月と2ヶ月になる子どもを育てています。
産前産後、2人ともまだおっぱいを飲ませていて、2人とも卒乳を目指してるため断乳する予定はありません。
先程上の子が眠たくなった時間と授乳の時間がかぶり、タンデム授乳はせず上の子には待っててもらったのですが、もう限界がきたのか「ママなんか死んじゃえ」と言ってきました。そんなこと言われたの初めてだし、一体どこからそんな言葉を覚えたのか…アニメなどで死ぬシーンがあると悲しいことだと伝えて教えてきたつもりでしたが、本当に辛くて。号泣し、そんなこと言ったらなぜダメかを伝えました。お互い号泣し、上の子は泣きながら謝ってきました。赤ちゃん返りで上の子が我慢を沢山しているのは分かっていることも伝えました。現に頑張っていたんです。本当に。なので上の子には下の子以上に優先してたくさん愛情を注いでたつもりです。でも色々調べると愛情不足だと書いてあります。なんだか、今まで積み上げて来たものが崩れたように無気力になってしまいました。2人育児って楽しいけど悩むことが沢山ありすぎて頭がパンクしそうです。下の子もまだ2ヶ月で、支援センターもまだ連れてってないので、話し相手もいません。こうりいう体験したことある方、いらっしゃるんでしょうか?私はなにか間違った方向に向けてしまったのでしょうか。

コメント

はじめてのママり🔰

育児に正解なんてないですし、一生懸命お母さんが考えた子育てが唯一の正解だと思いますよ。

私は上の子は一歳前に卒乳なのか断乳になるのか曖昧なかんじで卒業してます。
今も上のことしたの子にお乳をあげているとなると自分の体力精神的にもかなりきつかったと思うのでよく頑張られてるなぁと思います。

大きくなるにつれて卒乳は難しくなると聞きますが、それでも好きなだけおっぱいを飲ませてあげようという優しさが素晴らしいと思います。

死んじゃえという言葉を口にしたことがとてもショックでしたよね。私も上の子にそんなこと言われたら辛いと思います。

第三者から冷静に分析すると、意味もわかってなく、なにか悪い言葉言ってやろーと思って発しただけだと思いますのであまり気にしないでください。

二人育児悩むことたくさんありますね。。

  • との

    との

    コメントありがとうございます。育児に正解がないのは程々わかっているのに…つい口にしてしまいます…

    卒乳していないのは私の甘えでもあるかもしれません。でも、自分でやめる決断をして欲しかったんです。

    2人育児…SHKさんも悩むことってあるんですか?

    • 10月9日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    口にしちゃっていいと思いますよ。
    でも誰かが、こうするべきあぁするべきって言ってきても受け入れれますかね?私はきっとむりです笑。なのでもうやりたいように、できるだけのことをしてるだけです。

    卒乳って大きくなるにつれてなかなか意思がでてきて大変らしいですね。お母さんが納得できるまであげたらいいと思います!まだ三歳になってないですしね!

    二人育児悩みまくりですよー!
    毎日こんな過ごし方でいいのかなぁと思います。
    近くに両親もいないですし、保育園も言ってないですし。

    とりあえず来年四月からプレに行けるように、願書出して面接予定です。

    • 10月9日