※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
妊娠・出産

妊娠8週で悪阻がひどく、吐き気や体重減少があります。受診の目安や治療について教えてください。

悪阻で病院を受診する目安について

現在妊娠8週です。
一人目の時もそうだったのですが、二人目の今回も吐き悪阻は酷く、仕事は早退欠勤の毎日です。
水分はたまに取れる時もあるのですが、ダメな時は何も受け付けず、胃液を通り越して胆汁を何度も吐いてます。
昨日の夜は特にひどく、ずっと吐いてたせいか、吐いた物が茶褐色で恐らく血が混ざっている感じ。
朝起きてからも、胃や喉が痛み、吐き気も続いていてぐったりです🤢
体重は2週間でマイナス4キロ、元々の体重もあるかとおもいますが、全体重の5パーセント以上はこの2週間で落ちました。

でも、妊娠悪阻の方はもっと体重が落ちて辛いだろうし、私は全く水分取れないというわけではないので受診しても時間の無駄かなと思い、受診を迷っています。
(先週の土曜に受診し何も言われなかったので、尿検査でケトンも出てなかったのではとも思ったりするのです🤔)

経験者の方がいましたら、参考までにどのくらいの状態で受診し、治療(点滴や薬の処方等)があったか教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

M

その状況、もうアウトかと…もしかしたら点滴してもらうと楽になるかと思いますよ?
私は水分もとれなくなり、3ヶ月点滴生活してました。

• ねむねむ

ねむねむ

コメントありがとうございます!どのくらいがアウトか分からず、迷っていました💦3ヶ月の点滴生活大変でしたね😭
    午前中に少し水分が取れ、胃や喉の痛みもよくなってきたので今日は様子見ようと思います💡

• 10月9日
かなた

一人目は吐いてほぼ飲まず食わずの時の検診でケトンが+3で点滴2本入れました。入院か点滴どっちがいいか聞かれ、犬がいるので点滴を選びましたが入院レベルだったんだと思いました。

二人目は吐きはするものの飲む食べるはできており点滴もしてないです。

二回とも胆汁や血も吐いてトイレとお友達でした。一人目は6kgくらい二人目は5kgくらい落ちました。

水分を取れているかが大きいと思います。検診が近いのならば検診の時につわりがひどい事を告げて、できれば点滴して欲しいと言えばやってくれると思いますよ。

• ねむねむ

ねむねむ

詳しく回答してくださりありがとうございます。とても参考になりました✨
    やはり水分がとれているか否かが大きいですよね💦

今日は午前中に少し水分がとれたので、受診せずに様子見ようと思いました。
    検診まで日があるので、また水分がとれない等あれば検診日を待たずに受診しようかと思います!

• 10月9日