※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまママ
ココロ・悩み

旦那が育児や家事に協力せず、暴言を浴びせられる女性。精神的につらく、離婚を考えている。助けが必要。

正直辛いです。
私は今、7ヶ月の娘が居て結婚1年目になる旦那がいます。
しかし、旦那はあまり家事や育児に参加してくれません。それどころか、全て私に任せてきます。家事の最中、娘が泣くとママ〜?○○泣いてるよ?とか、もっとこーやって抱っこしたら?とか、自分がやらないくせに文句ばかり。
旦那は日中仕事に行っているため、疲れて帰ってくるのも分かりますが、帰宅早々ゲームの電源を入れテレビゲーム。娘が近づくと、邪魔!と言わんばかりに払い除けます。わたしも、過去に仕事のストレスをぶつけられ1度投げ飛ばされました。また言葉の暴力が酷く娘に対して、今日はママに叩かれたりしなかった?とか、ママはいっつも○○をいじめてるもんね〜。とか、ママは○○がいるから家の事はできないんだってよぉ?邪魔にされてるの?可哀想に…と、ありもしないことを次々と。まるで私が日中に虐待しているかのように…
もちろん、全くそんなことはありません!虐待なんて、酷すぎて出来ません。したくもないです!

でも、旦那の発言を聞いていると、心が辛くなります。それに最近ホントは娘が邪魔なんじゃないか、、、と思ってしまっている時があり、旦那の発言に誘導されている自分に気づく時があります。ホントは邪魔なんて、1度たりとも思ったことないのに。もちろんこれからもありません!これ以上、旦那といる事が嫌で仕方ありません。
育児を手伝ってくれない旦那がいると、常にイライラや緊張と不安が私を襲い、なんの罪もない娘にもイライラしてしまいます……旦那がいなくなると、ほっとして落ち着くのですが、帰ってくるとまた動悸と不安や怒りが…
このままだと、精神的に潰れてしまいそうで、、苦しいです。最近では、離婚をしたいと思うまで精神的に辛くなってきています。

かなり、つらいです。
まだ結婚1年目で、離婚などは早いですか……?
長くなってしまいましたが、ホントに潰れてしまいそうで生きていくのもつらいぐらいです。助けてください。

コメント

y

ご実家には頼れますか??
お母さんがストレスを抱えてしまうとこどもも気づいてしまうみたいなので。
文章を読む限り旦那さんなかなかひどいですね、、、。
わたしも結婚して1年目ですが訳あって一緒に住んでいませんし離婚も考えています。
早くはないと思います。このままではごまママさんにもお子さんにも影響しそうなので!!まずは自分とお子さんのことを第一に考えてください!!

• ごまママ

ごまママ

実家にはまだ聞いていませんが……

離婚したいとなった場合は
    役場などに行くのがいいのでしょうか……

• 10月9日
  • y

y

わたしもまだ離婚はしていませんが、役所に行き離婚届も必要ですが養育費をどうするのかなども必要になってきます。シングルマザーの友人がいますが、その場合書面にしっかり残す方がいいそうです。(むこうにそんな約束してないなどと言われないように)弁護士を雇うとかなりお金がかかるそうなので話し合いで解決できればいいと言っていました。あとは今現状言われていることお子さんにも話している内容などは録音しておくといいと思います。(慰謝料などのために)

• 10月9日
  • ごまママ

ごまママ

分かりました。ありがとうございます。

• 10月9日

旦那さんのやってることはDVそのものです。
一度離れたほうがいいと思います。

私なら離婚しますけど…
そのくらいクズだと思います。

• ごまママ

ごまママ

1度別居するということですか?

• 10月9日

退会ユーザー

そうですね。可能ならばですが…

• 10月9日
みー

離婚前提で話し合ったりはしてみましたか?
そもそも話し合ってもらえないのでしょうか?

• ごまママ

ごまママ

話し合いはしてないです。旦那に対して、離婚を口にすることが怖くて…

• 10月9日
  • みー

みー

話し合ってないのに一方的に離婚を切り出されたら
    もっと関係が悪化しかねないと思うのですが…。
    離婚前提でなくても、お二人で冷静に話し合える時に
    もっと家事育児に参加してほしい事、
    旦那さんの言葉に精神的に追い詰められた事、
    これからしてほしい事、伝えてみてはどうでしょうか?
    それでも関係が変わらないのであれば
    離婚しかねないと伝えてみたらいいと思います。

• 10月9日
  • ごまママ

ごまママ

話し合いをしたいと思い時間を作ったことがありましたが

その話になると、動悸などが出てしまい過呼吸になってしまい結局出来ませんでした。

• 10月9日
  • みー

みー

お一人で話すのが辛ければご両親か
    何でも話せるご友人や親戚など頼れる人はいますか?
    同席してもらって、第三者としての意見も言って貰えたら
    旦那さんも多少は自分がしてる事を客観視できて治そうと思ってはくれないでしょうか?😰

• 10月9日
mai

わたしも生後1ヶ月の頃に、結婚一年目でしたが別居しました!

本気で離婚も考えて、これからの生活をどうしていくか、親とも話しました。

ですが、もう一度頑張ってみようとなりました。

ご実家に頼れそうであれば、一度旦那さんと離れて、
考えてみるとお互いにいろんなことが冷静に考えられるかと思います😖

その結果離婚されたとしても、早い等は気にされなくて大丈夫だと思います!遅かれ早かれ離婚していたかもしれないですし、離婚しても子供が幸せなら十分幸せな家庭だと思います😊✨

🔰ママ

離婚よりもまずは旦那様に家事や育児のフォローを頼むところから始めてみませんか?

あなたが家事をしている時に娘さんが泣いてしまい、「ママ〜?泣いてるよ〜?」と言われたら、
「ごめ〜ん😊今手が離せないからお願いしていい〜?☺️」

笑顔でめちゃくちゃ頼ってみて、やってくれたらすっごく喜んで見せれば、旦那様も嫌な気はしないと思います!