※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ12
妊娠・出産

妊娠線のかゆみによる湿疹で悩んでいます。保湿して我慢していますが、同じ経験をした方いますか?赤ちゃんに影響はないか心配です。

妊娠線のかゆみによる湿疹について質問です。

9カ月くらいから妊娠線が出来、そのことについては仕方ないなと思っていたのですが、最近とてもかゆくなり、今日のお風呂でついかきむしってしまいました。すると、内出血のような湿疹ができてしまい、痛がゆくなってしまいました。保湿しておけば我慢でき、もうすこしで出産なのでなんとか我慢しようと思ってますが、同じように、妊娠線のかゆみから湿疹みたくなってしまった方、いますか?
皮膚上のことなので、赤ちゃんに影響はないかと思いますが心配です。

コメント

ままりん

数日前から妊娠線のかゆみから
湿疹みたいになりました!
保湿しても我慢出来なくて
検診の時かゆみ止めもらったら
すこーしだけましになりましたよ!

あと少しの妊婦生活頑張りましょヽ(;▽;)ノ

とっぽ

私も39週に入った頃から、かなりかゆみが強くなってしまいました(ー ー;)
我慢できずにかきむしって、、えいこ12さんのように湿疹というか赤い点々ができて肌荒れのようになってしまいました。
ソンバーユ塗って保湿するようにしてますが私も保湿すれば多少はましになっています。

kik

妊娠線は乾燥していて痒くなり搔きむしることによって妊娠線ができやすくなるそうです。
なので妊娠線のかゆみから湿疹になるではなく、湿疹はただ搔いたからできた湿疹ですね。
元を辿ると妊娠線は乾燥が天敵なのでクリームで保湿するしかないです。
私も痒くて搔きむしって痛がゆくなってしまったことありましたが、痒くなるたびにクリームを皮膚をつねりながら塗ってました。笑
お腹の赤ちゃんには影響ないですよ!クリーム塗ってたりすると赤ちゃんママの手を追いかけてポコってしてくれたりして、めんどくさがりですが中々続けれました。
可愛らしい胎動を感じながら残りの妊娠生活頑張ってください😊

えいこ12

まとめてのお返事すみません!
みなさん経験があるようでほっとしました(^o^)お風呂など温まったらかゆみがすこいですよね、、、とりあえず保湿ですね!
あとひといきがんばります(^^)ありがとうございました✳︎