※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

里帰り中の心付けについて疑問。帰る際に追加でお金を包むべきか悩んでいる。主人は2〜3万円程度、両親からは2万円を頂いている。どうするべきか。

里帰り、実家への心付けについて。

現在生後1ヶ月半の娘と共に実家へ里帰り中です。
妊娠中、経過が良くなかったことや、主人が仕事で殆ど家にいないこと、自宅が遠方であることから、早めに里帰りをし、計4ヶ月実家でお世話になりました。

今週末に自宅へ戻ります。

当初は産後すぐ戻る予定だったので、心付けとして、現金を包んで渡しました。
相場よりはかなり少ない額ですが、私たち夫婦が経済的に余裕がないこともあり、渋りながらも受け取ってもらえたという感じです。

しかし、わたしが産後すぐに虫垂炎になってしまい、当初より里帰り期間も長くなり、娘を預けっぱなしで入院したりと、当初の予定よりもかなりお世話になりました。

そこで帰るときに、謝礼としてもう少しお金を包むべきなのでは、と疑問に思っています。

主人は2〜3万程度包むのはどうか、と言いますが、両親からは出産祝いとして2万を頂いており、1万円程度の品を内祝いとして送る予定でいました。
それに加えてお祝いと同じ額もしくはそれ以上を包むのはどうなんだろう、、と思ってしまいます。

あまりないケースかと思いますが、常識的に、みなさんならどうされますか、、?

コメント

私だったらですが…
今後少しずつご両親の好きな食べ物を送ったり、孫たちの写真を送ったり、
そんな形でもよいのではないでしょうか?

私の場合ですが、心付けは返されました。
なので、誕生日や敬老の日にプレゼントしたり、少しずつ返す形を選びました。

りくまま

その場合だと、私なら3万包みますかねー😣

あゆ

私は私の実家と自分達のアパートがすぐ近くということもあり、両親の言葉に甘えて、半年も実家にいました‼︎
心付けは渡そうとしましたが、受け取ってもらえませんでした。孫とたくさん一緒にいれただけで充分だから‼︎って言ってくれました。

お返しといってはなんですが、私は毎月1冊、ノハナというアプリでアルバムを作って、それを実家に渡しています。月に1冊まで送料のみで作れるので、すごくいいです‼︎
お金よりも写真の方が喜んでもらえるのではないでしょうか😊