※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
ココロ・悩み

義両親の行動に困っています。子供には祖父母として接してほしいけど、不快な思いをしています。これはおかしいでしょうか。

共感してくださる方、同じような思いをされている方がいらっしゃればお話したいです😭

子供を産んでから、潔癖気味になったからなのか
そもそも育った環境が違うからなのか
嫌いだからなのか、、わからないんですが、

義両親が娘に自分の箸で食べ物をとったりするのが
嫌で仕方ないです😅
食べかけのものも差し出してきます。
それが本当に嫌です。

まだ子供が小さいうちは、適当にまだ食べれないとか
サラッと言って断ったりしてましたが。
喋るようになったら、出されたら食べたい食べたいとなりますし😅

小さい頃はあったのかもしれませんが、
私の実家だとあまり使った箸でとったりすることがなくて、大皿も大体取り分け用のスプーンや箸がついてました。
あと義両親が産後生理的にダメです。
話通じない、子供をわざと起こす、寝かしつけの時間もご飯の時間も御構い無しでいきなり来る。
基本アポなし。
子供が熱があるとか胃腸炎、手足口だからと詳細を話して断わり、分かったというのにいきなり来るから
やっと寝たのにピンポンの嵐着信の嵐で起こされる。
産後間もなくて私が貧血や寝不足でぐったりでも
自分たちが行きたいと思ったときに勝手にきます。
上の子が半年になる頃には着信があるだけで動悸がするようになってました。
いまピンポン鳴るんじゃないか、あと10分で着くってメールがくるんじゃないか、明日は来るんじゃないか、、
毎日頭をぐるぐるしてました。

こんなに嫌って感じるのはおかしいでしょうか。
子供にとっては祖父母だし、本来はそんな風に思いたくないけど、もうポジティブに考えられません。。

コメント

mari

絶っ対嫌です🤦‍♀️
よく耐えていらっしゃると思います😭💦
インターホンの電源切れませんか?!
私なら携帯もインターホンも切っちゃいます🙄
ご主人からうまく伝えてもらうことはできないですかね😢

• koto

koto

コメントありがとうございます😭

電源は切れるんですが、たまたま荷物が来る予定だったとか付けていないと困るときに来たり切り忘れていたりして😅
    もちろん今まで主人からも私からも何度も言いました。。
    2人目の妊娠中なんてほんとにしんどすぎて家事や掃除も最低限だったし、切迫気味と言われていたのでアポなしは止めるよう丁寧にお願いもしたりしてましたが変わらなかったんです笑 ほんとに話が通じないというか、自分たちの都合だけしか頭にないようで。
    居留守も玄関先で大騒ぎ、主人にも私が出てこないとわざわざ電話していたりして余計怖くなりました😅すみません長くなりました、、

• 10月8日
  • mari

mari

そうなのですね😭
    どうしたら分かってくれるんだろう…💦
    きっとキツく言ったところでちょっとやそっとの事ではへこたれないでしょうから、nauさんがはっきり伝えるのが良いのだとは思います🥺

「アレルギーの事や今後の虫歯も心配なので、私は自分の食べかけを食べさせたり、お箸も使用しません。やめてくださらないようならとても残念ですがもう遊びに行けません。」という伝え方はどうでしょうか?💦
    アポなしも「こちらのお昼寝のタイミングや予定もあるので、やめて頂けない場合はいらっしゃっても出ません。」と強硬手段に出るとか🤦‍♀️💦

• 10月8日
  • koto

koto

すごく返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭
    あれからいきなり体調が悪くなってきてしまって😂
    今更ですが🙇

そうなんですよね。。
    おっしゃる通り、いきなりだと、きても対応しないことを話すしか方法がない気がしています😅
    こんなに嫌いなのに、今まで波風立てたくなくて初めは我慢してしまい、ちゃんと話すようになったけど細かく理由を伝えてお願いする形でした。
    でもかわらなくて。ただ、喧嘩したいわけじゃないし、そうなったらそれはそれで面倒になって、またこちらが疲れそうな気がして強行できないんですよね💦したいですけど😨
    それに義父が喜怒哀楽激しいんで、面倒で😅
    でもでも、それしかなさそうですよね。箸の件も、。
    体調が良くなったらまた改めてしっかり考えて主人にもっと頑張らせようと思います😟
    ほんと今更の返事ですみません、コメントいただけて嬉しかったです🙇

• 10月12日
  • mari

mari

体調大丈夫でしょうか🥺
    今後長く付き合っていくお相手ですし、波風立てたくないのも喧嘩したい訳ではないのもとてもよくわかります。
    伝えることにエネルギーが必要なことも…😢
    私も義母に苦労している身なので共感しまくりです💦

嫁としては少し距離を置く事で察してくれたら有り難いですが、とてもそんなタイプでは無さそうですものね🤦‍♀️
    それが幸か不幸か、nauさんが意を決して伝えたところで傷つくタイプでもないのかな?とは思いました🤔

これといって解決策もなく、愚痴を聞くことしか出来ませんが何かあればおっしゃってください😢
    ご返信は無くて結構ですよ☺️
    お大事になさってくださいね。

• 10月13日
珈琲

酷すぎますね😭
嫌いになって当然です。
非常識すぎます💦

• koto

koto

共感していただけて嬉しいです😭
    先日家族で集まって祝い事をしたんですが、箸のこととか食べかけのことがあって
    耐えられなくて、。直接は言いませんでしたが、やんわり食べないようにさせてました😅体調悪かったんですが、生ハムのサラダとかも食べる?って子供の前に置くんです。。まだ生ハム食べさせたことなかったですし、、見張るのも疲れます😅

• 10月8日
t.m.r

義理のご両親が使っているお箸でお子さんに食べ物を差し出すってことですか?!!
まだ食べれないものやもしアレルギーのものを勝手に食べさせられたりとか虫歯とかも気になるので私は無理です!!
体調悪い時とかなんて特にそっとしておいてほしいですよね😖💦
わたしなら旦那に言ってもらってそれでも、ダメなら直接ゆっちゃうと思います😕💦

• koto

koto

そうなんです、、それ刺身とかも食べたでしょ?って言いたい時もあったりします😅
    私が用意してたからかもしれませんが、一応子供用にごはんを作って出してました。大人用のものとか食べる?って出してくるし、ケーキを食べたい食べたい言っていたら義母が食べながら自分のイチゴとか。。終いには義父が三分の二くらいたべたケーキを皿ごと前に出してくるし耐えられなかったです😭
    主人にも訪問のことは言わせてるんですけど。変わらないです😅直接も何度か言ったんですが。。

• 10月8日
  • t.m.r

t.m.r

作って出されてたならなおさらそれ以外は食べさせないでしょ!!て感じですね💦
    わたしの父親がそんな感じになりそうなので、いつもまだ大人のものは食べれない!ってずっと言ってます。
    ただ子どもが話せるようになって欲しがりだしたら困りますよね💦見てないとこであげそうですし!!
    ご主人が言っても変わらないなら結構しんどいですよね😱

• 10月8日
  • koto

koto

返信が遅くなってしまって申し訳ありません😨
    あれから急に体調が悪くなってしまって😅
    皆さんに今更ですがお返事させていただいています。。

そうなんですよね、話せるようになって意思表示できるとなかなか臨機応変にうまい具合になんとか話せないと難しいです😭
    それにそういう日って非日常なんで子供も普段とは違うんですよね。。。
    だからってがんがん勝手に子供に勧められても困るんですけど💦
    主人が話してもかわらないから私がもっと嫌味っぽくなくさらっと言わなきゃいけないんだろうなとは思います。。
    が、私にそんなすごい能力が備わってなくて。
    でも明るくスパッと言って断るとかしないともう防げないなとは感じます。でもでも毎回そういう集まりで監視するのが疲れます😂
    頑張るしかないんですけどね。言わなきゃ伝わらないし、言っても伝わらないですけど。
    その場ではやめるだろうし、、子供のために努力しようと思います🙇
    コメントいただけて嬉しかったです🙇ありがとうございます😊

• 10月13日
よっぴ

箸のことは私も嫌です。普通だと思います(^^)
大きくなってきたら防ぎきれないので、1度旦那さんからでもはっきり言ってもらった方がいいですよ!

訪問の件も、ただ嫌なだけじゃなくて、子どもの生活リズムもありますから、子どものためにって事でアポとってもらった方がいいです(^^)

• koto

koto

そうですよね、。
    なんか育った環境が違えば何も感じない人もいるんだろうなとは考えたりもするんですけど。。
    よっぴさんの義両親さんはそういうのは無いですか?

アポなしのこともさすがに主人から何度か言わせました。。私も何度か言いました。もちろん理由を詳しく話して理解してもらいやすいように工夫したつもりなんですけど😂
    夜の着信とか無視すること多くて、前日それがあったので翌日掛け直したんです。。上の子が眠いと言い始めてから。七時半にかけたら実は今向かってるの!早ければあと30分!って笑
    もう寝るんですけどって言ったけど着くまで待たされました😅二時間かかるんです、、着くまでに😅

• 10月8日
うしあや

虫歯にもなるから箸嫌すぎます!!!アポなしもありえない。

私も子ども生まれてから少し神経質になって除菌やハウスダストやアレルギーがすごくきになるようになりました!!

義両親そんなに家近いんですか?もう旦那さんにそれとなく言ってもらうしかないですね、、子どもの成長リズムを優先したいしママさんがまず笑顔じゃないと子どももすくすく育ってかないですよね😭😭それを邪魔するのはおかしな話なので、早いうちに話しあったほうがいいです!

• koto

koto

コメントありがとうございます😊
    そして返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭
    ママリをしていたらイキナリ体調が悪くなって一人でパニックでした🤯

全部嫌ですよね。。。
    全てが嫌いすぎておかしくなりそうです😂

ただでさえ、産後神経質なのに、そんな時に色々されたから余計に神経質になった気がしてます😅

義実家は一人目の時は車で30分くらいでした。今は一時間半〜二時間くらいです😅

旦那にもなんども言ってもらって、私も言ってるんですけどね。。話が通じなくて気持ち悪いです😟
    詳細もわざわざ話すんです。。子供の生活リズムのことや、体調、私の体調や予定、都合についても。だけど変わらなくて😅
    何されても嫌いで疲れます😅

• 10月10日