※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産についての悩みを先生に相談したが、言葉が合わず悲しい気持ちに。先生の言葉に安心感がない。

流産したくないと思うのはいけないことでしょうか😔
この一年で二回初期流産しており、本日たまたま代休が取れたので、4w5dくらいだけど胎嚢見えたらいいなと思い、二回手術したところとは違う病院に行きました。結局まだ胎嚢は見えず、子宮外妊娠かどうかもはっきりせずでした。先生はざっくばらんなタイプで、<妊娠できるだけ幸せじゃない><そういうポジティブな患者さんもいるよ>と言ってきました。私を励まそうとしていたのかなと思いましたが<10回妊娠して3人産んだ人もいるし、3週間くらいじっと待ってみたら>とも言われました。2度目の流産の時は心拍確認後に勝手に出てきてしまったので、トイレで拾い上げた時、目も心臓も手足もわかる子供を見た時の衝撃が忘れられません。不安すぎて不育症の検査もしましたが、一人産んでるからそれも意味がないと否定されました。ただ子宮外妊娠の可能性だけでも潰しておきたいと思っただけなのに返り討ちにあったような悲しい気持ちになりました。
先生が思うことと患者が欲しい言葉って一致しないものなんですかね…誰にも言えないので吐き出させて頂きました。すみません。

コメント

ayano🐼

わるくないですよ!
どんな形であれ、子供をなくすのはとてつもなく辛いことです。
先生はきっと、ドンと構えてって言いたかったのかもしれませんが、その言い方はすこし辛いですね💦

私も流産経験があり、今回の妊娠は嬉しさよりも怖さを感じてしまいました、、でも今どんなに心配しても結果は変わらないし、なら来てくれた赤ちゃんと笑顔で過ごしたいとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですよね…結果は変わらないのでドンと構えて笑顔で過ごすのが一番だと思います😭ストレス逆に増やして散々な休日でした💦
    なつなさんの赤ちゃんが元気に育ちますように✨

• 10月9日
May

流産したくないと思うことは、母親として自然なことだと思います。不安になりすぎちゃうのも、流産経験者にはよくあることだと思います。そんなじっと待つとか無理ですよね。私も二度流産したのでわかります。
ポジティブな人もいるのかもしれないけど少ないだろうし、心の中はネガティブでも回りを心配させないようにポジティブに言う人とおおいのでは?と思います。
私も流産後に2度目の妊娠したときに医者に心ない言葉を言われてすごく傷ついたことがあります。(流産は私の生活せい、不安がられても流産しやすい時期だからなど言われました)そのときは悲しくて号泣したし愚痴も言いました!そしてその病院行くのやめました!
患者の心をわかってくれるいいお医者さんもいると思いますが、人の気持ちがわからない医者も少なくないですよね💦ストレス大敵だと思うので、セカンドオピニオンもありだと思います!
流産経験者にとっては、無事に生むまで不安はつきないですが、きっと大丈夫と言い聞かせてお互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私はそんなに贅沢を言っているのかとショックだったので心が軽くなりました。
    そんなにひどい先生もいるのですね😢私も2度と行きたくないと思ってしまいました…病院変えようと思います!
    Mayさんの赤ちゃんが元気に育ちますように✨私も頑張ります💪ありがとうございました!

• 10月9日
はなび

とても辛い経験をされましたね😣
少しでも不安が軽くなるような言葉欲しいですよね😢
赤ちゃんが無事に育っていますように❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨先生に少しも寄り添ってもらえずショックでしたがコメントに励まされました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月9日